子供たちの様子をどうぞご覧ください。

2月18日

画像1 画像1
本日の献立はガーリックライス、さけのねぎバジルソース、かぼちゃのサラダ、かぶのポタージュ、牛乳です。本日は風邪予防献立です。胃や腸の働きを助ける働きを持つ鮭、かぼちゃ、かぶを使いました。ポタージュには白きくらげが入っています。空気が乾燥する季節におすすめの食べ物です。

2月17日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、豆腐のカレー煮、春雨スープ、にんじんシリシリ、牛乳です。にんじんシリシリにはにんじんの他に、ツナ、切り干し大根、刻み昆布など「うまみ」がある食材が入っています。にんじんの甘みやうまみを感じながら食べてみてください。

2月14日

画像1 画像1
本日の献立はスパゲッティーミートソース、白菜のスープ、アーモンドチョコチップケーキ、牛乳です。本日は片倉台小でリクエストの多い、人気のスパゲッティーミートソースです。ソースには約120個のタマネギを使っており、野菜のうまみがつまっています。たくさん食べてください。

2月13日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、さばのカレーやき、五目煮豆、とりじる、牛乳です。本日はさばにカレー味をつけて焼き、青魚が苦手な子も食べやすくしてあります。また五目煮豆には大豆が入っています。大豆は豆腐やしょうゆ、みそを作る材料になり、栄養価が高い食材です。

2月12日

画像1 画像1
本日の献立は切り干しビビンバ、中華風卵とコーンのスープ、手作りさかなナッツ、牛乳です。ビビンバは韓国語でまぜごはんを意味し、どんぶりなどの器にごはん、ナムル、肉、卵をいれてよくかき混ぜて食べます。本日のビビンバには、切り干し大根が入っています。よくかんで食べましょう。

2月10日

画像1 画像1
本日の献立はスタミナ丼、わかめスープ、じゃがいもの細切り炒め、牛乳です。スタミナ丼にはニラが入っています。ニラは疲労改善効果を持つ野菜で、ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれています。またニラのほかにも豚肉、野菜が7種類入っています。しっかり食べて、寒さに負けない身体を作りましょう。

2月7日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、豆腐の田楽風やき、かぶの味噌汁、東京うどのきんぴら、牛乳です。うどは独活と書き、12月〜4月が旬の日本原産の野菜です。本日は立川市産の東京うどを使いました。東京うどは「室」と呼ばれる真っ暗な地下で栽培し、茎が白いのが特徴です。

2月6日

画像1 画像1
本日の献立はいそごはん、おでん、白菜のあえもの、牛乳です。おでんは煮汁にたくさんの食材のうまみがとけ、寒い冬にぴったりの料理です。おでんに入っているこんにゃくや昆布は食物繊維が多く、おなかの調子を整える働きがあります。

2月5日

画像1 画像1
本日の献立はマッシュサンド、クリームシチュー、フレンチサラダ、りんごジュースです。本日のマッシュサンドには、じゃがいもがたくさん使われています。じゃがいもは土の中で育ちますが、茎が大きくふくらんで成長します。一方、じゃがいもと同じいも類のさつまいもは根が成長します。

2月4日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、鮭のごまみそ焼き、小松菜汁、茎わかめのきんぴら、くだもの(甘平)、牛乳です。本日は五つの輪で筋肉を作る献立です。主食、主菜、副菜、牛乳、果物の五つを揃えることで、バランスのよい食事になります。しっかり食べて運動をし、丈夫な筋肉を作りましょう。

2月3日

画像1 画像1
本日の献立は恵方まき、大豆のぴりから炒め、いわしのつみれ汁、牛乳です。本日は節分献立です。節分は冬から春への季節の変わり目に、豆まいて悪いことを追い払い、福を呼び込む風習です。恵方まきはその年の縁起がいい方角である「恵方」をむいて食べるとよいとされています。今年は西南西やや西を向いて食べると良いそうです。

1月31日

画像1 画像1
本日の献立はコッペパン、レバーケーゼ、ザワークラウト、アイントプフ、牛乳です。本日はドイツ料理献立です。レバーケーゼはソーセージの一種で、豚挽肉を長方形の型に入れて焼いたものです。ザワークラウトは酸味のある漬物のようなキャベツ、アイントプフは肉と野菜の煮込みスープです。

1月30日

画像1 画像1
本日の献立はむぎごはん、のりの佃煮、さばの風味やき、かきたま汁、小松菜のじゃこいため、牛乳です。本日は和食献立です。和食は一汁三菜が基本で、日本の伝統的な食事です。栄養バランスが優れており、四季の食材を楽しむことができる素晴らしい食事を大切にしていきましょう。

1月29日

画像1 画像1
本日の献立はきなこあげパン、肉だんごスープ、ナッツサラダ、みかん、牛乳です。あげパンが給食に登場したのは約50年前で、昔から大人気のメニューです。パンを油でカリッとあげ、砂糖ときな粉をまぶしました。たくさん食べてください。

1月28日

画像1 画像1
本日の献立はポークカレー、わかめサラダ、りんごヨーグルト、牛乳です。カレーライスは人気の給食メニューです。昭和57年1月22日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスを出しました。それを記念し、1月22日は「カレーライスの日」になりました。

1月27日

画像1 画像1
本日の献立はなっぱめし、すいとん、焼きししゃも、金時豆の甘煮、牛乳です。すいとんは昔からある給食メニューのひとつで、米不足の時期によく食べられていたそうです。食べ物に感謝をしていただきましょう。

1月24日

画像1 画像1
本日の献立はセルフおにぎり、鮭の塩焼き、根菜汁、野菜のおかか和え、牛乳です。本日から今月の30日までは全国学校給食週間です。初めて給食が提供された日の献立はおにぎり、焼き魚、漬物でした。本日は当時の給食を再現しています。

1月23日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、ホキのごまがらめ、なめこじる、じゃがいもの細切り炒め、牛乳です。なめこはぬるぬるした食感があるきのこで、このぬるぬるのもとは「ムチン」といいます。ムチンは胃や目を守ったり、身体の疲れをとる働きがあるといわれています。食感を楽しんで食べましょう。

1月22日

画像1 画像1
本日の献立はミルクパン、たらとじゃがいものグラタン、きのこスープ、コーンサラダ、牛乳です。グラタンはフランスの郷土料理で、フランス語で「料理の表面を焦がす」を意味します。寒い日が続きますが、温かいグラタンを食べて元気に過ごしましょう。

1月21日

画像1 画像1
本日の献立はみそラーメン、ツナポテト餃子、黒糖アーモンド、牛乳です。本日は人気の味噌ラーメンです。味噌は煮てやわらかくした大豆をつぶし、麹、塩を混ぜて半年から1年ほどねかせると出来上がります。日本全国でさまざまな種類の味噌がありますが、給食では信州みそを使用しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室