学校日記では子供たちの様子だけでなく、片小メール等のお知らせも紹介しています

3月26日 1〜5年生 登校日

画像1 画像1
 昨夜、小池東京都知事による記者会見が行われました。
そこでは、感染爆発の重大局面との認識が示され、夜間や今週末を含めた、不要不急の外出自粛の要請が出されました。
 さて、八王子市では、児童・生徒の状況把握を目的とした、登校日の設定することになり、本校では3月26日に行いました。
「密閉」、「密集」、「密接」に配慮した活動を行うため、健康観察、児童への指導等もすべて外で行いました。
 子供たちの元気な顔を見てほっとしました。登校しない児童の保護者の方々からのていねいなご連絡もありがとうございました。
 このまま何事もなく4月に会えるよう望んでいます。
 

第44回卒業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、
例年とは違った形となりました。
その中で、子供たちはよく頑張り、卒業式を 迎えました。
 保護者・地域の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。

 立派な態度で卒業した第44回卒業生の皆さん、
片倉台小学校の卒業生であることの
誇りと自覚をもって、未来に向かって、進んでください。
応援しています。


緊急 【片小メール】春季休業期間中の児童登校日について

画像1 画像1
保護者の皆様

日頃よりお世話になっております。さて、本日、市教育委員会より連絡があり、児童の状況把握と運動の機会を作るため、登校日を設定することになりました。3月26日(木)場所は本校校庭です。

登校時刻は1,2年生は8:45 、3,4年生 9:45、5年生10:45集合です。

活動時間は各学年1時間です。詳しくは、HPをご覧ください。ご多用の中、急な連絡で申し訳ありませんが、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

なお、当日登校できない場合は事前に、学校にご連絡ください。

片倉台小学校長 

第44回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
第44回卒業生にお言葉をお届けくださった皆様へ

日頃より、本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り、感謝申し上げます。
 さて、本日挙行致しました第四十四回卒業式には、ご多用のところ、卒業生へお言葉をお寄せいただき誠にありがとうございました。いただいたお言葉は、式の際には、東昇降口前に掲示し、子供たちや保護者は熱心に読んでいました。
 お蔭様で、四十六名の卒業生は、希望を胸に無事巣立ってまいりました。
 四月からは、新たな中学校で、さらに飛躍できるよう見守っていただければ幸いです。
 今後とも、子供たち並びに片倉台小学校に、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げ、お礼のご挨拶とさせていただきます。
後日、御礼状をお送りいたしますが、まずはHP上で御礼申し上げます。
           八王子市立片倉台小学校長 山元敬子


ご卒業に伴うPTA本部からのお願い(6学年保護者様へ)

卒業式まで残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

皆さまには、長年にわたり、片倉台小学校PTA活動にご活躍・ご協力いただきまして、まことにありがとうございました。

このたび、お子さまのご卒業にあたり、卒業家庭の方にネームプレートのご返却および片小PTAメール登録の解除をお願いいたします。

1.ネームプレートの返却

卒業式ご出席の折、受付にて回収させていただきます。

2. 片小PTAメール登録解除について

本年度は、卒業アルバム配布の際の活用が検討されていますので、アルバムが配布されるまでは、解除しないようにお願いします。

アルバムを受け取られましたら、下記の方法で登録解除をお願いします。

≪登録解除方法≫

配信された片小メール下部にある「配信停止URL」をクリックして、削除してください。

※ 下のお子さまのご卒業家庭のみ、回収と返却・登録解除をお願いいたします。

PTA会長

修了式(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日(水)5年生の修了式。凛とした並び方。すばらしかったです。最高学年へ向かう意識の高さを感じました。
 そのあと、学級で通知表を渡し、本来なら年度明けに行う机移動を早めに行いました。
素早い動きが立派でした。机移動作業の後、各担任からの話を真剣な目で見ていることも印象的でした。
 修了式では、卒業式に出席はしないけれども、4月からは最高学年として頑張ってほしいと伝えました。
 卒業式当日、心は在校生として体育館にあると思います。
6年生の門出の言葉では、
・5年生のみなさん、これまで本当にありがとうございました。
・これからは、みなさんが片倉台小学校の最高学年となります。
・最高学年とは、行事でも日常生活でも片倉台小学校を引っ張っていく存在です。
・みんなが力を合わせて、片倉台小学校をより素晴らしい学校にしていってください。
。私たちは今、信頼を込めて皆さんに、最高学年のバトンを渡します。
と、「バトン」を渡します。しっかりと受け取り、片倉台小学校の伝統を
引き継いでほしいと思います。

 

【片小PTAメール】資源回収中止のお知らせ

日頃から校外活動にご協力いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、資源回収は中止としております。
学校との協議の結果、再開の目処は未だ経っておりません。今しばらく、資源回収は中止とさせていただきます。

なお、東門横のリサイクルボックスへの投入も行わないようお願いいたします。

資源回収再開につきましては、改めてご連絡させていただきます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

校外地区委員長

【片小PTAメール】今後のPTA活動について 3月14日

PTA会員の皆さま
休日に失礼します。
新型コロナウイルス感染拡大対策へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。

2月28日の片小メールでPTA活動の自粛のご依頼をさせていただきました。
学校の行事が縮小ながら開催される事になり、PTA活動も優先順位の高い活動から少しづつ再開をしていこうと思います。
活動再開については、学校にも相談済みです。

一部の係の長さんや代表委員の方には、本部窓口から既に連絡を始めております。
ただし、八王子市で感染された方が確認された場合は全てが白紙になる事が想定されます。
この事を念頭に入れて、体調が悪い場合はムリをせずに代わりの方にお願いするなどしてください。活動の際は、必ずマスク着用をして時間を決めてあまり長い時間にならないようご配慮ください。
また、政府の指針によって活動が変更になる事もありますのでご理解いただきたいと思いますがよろしくお願いいたします。

PTA会長

修了式(3・4年)

画像1 画像1
 3月17日火曜日は3・4年生の修了式でした。風が強かったのですが、晴天だったので外で行いました。きちんと並んでいる姿が、上級生になることを感じました。
 修了式の後は、各クラスで通知表を受け取りました。写真は、4年生が受け取っているところです。4年生は人数が多いので、隣の算数教室で順番に渡しました。
 今回の修了式は3回に分けて行ったので、それぞれの日に担任だけでなく、サポートの教員を複数配置し、短時間で子供たちが帰ることができるよう支援を行いました。
 

令和元年度の卒業式についてのお知らせ「6年生担任より」

画像1 画像1
6年生の保護者の皆様へ
新型コロナウィルス感染症対応では、ご理解とご協力ありがとうございます。当日の児童の登校や持ち物について、担任よりご連絡させていただきます。お子さんとHPTOP左側「学校からのお知らせ」欄にある下記の2点をご確認ください。
〇児童の当日の登校と持ち物について
〇卒業式に向けて
【問い合わせ】6年生担任宛てにお電話ください。

修了式(1・2年)

画像1 画像1
 3月16日月曜日午後1時5分より各学年に分かれ、修了式を行いました。当初は校庭で行う予定でしたが、突然、天候が変わり、風が強くなり、雨が降りそうになったので、換気をよくして学年ごとに行いました。
 久々に会えてうれしかったです。子供たちも友達と会えて楽しかったことと思います。1時間があっという間に過ぎたようでした。
 ドキドキしながら入学した1年生もわくわくとしながら学校生活を送り、2年生になります。
 教室に入ったら「机が小さい〜」と、言っている子が何人かいました。2週間のうちに成長したのかな。

春は少しずつ

画像1 画像1
 八王子市制百周年のときに植えた東門近くのコヒガンが初めて花を咲かせました。つぼみも少しずつふくらんでいます。春が近づいていることを感じます。

新型コロナウィルス感染症対策における「修了式と学級指導について」

画像1 画像1
1〜5年生の保護者の皆様
新型コロナウィルス感染症対策へのご理解とご協力ありがとうございます。さて、来週の修了式
と学級指導についての詳細をHPに掲載しましたのでご確認ください。
【修了式】低・中・5年生で実施日を分けて行う。
13時までに登校・校庭集合  13:05から修了式(雨天時は校舎内)
〇1,2年生3月16日 〇3,4年生3月17日  〇5年生3月18日
*子供の居場所で登校している児童は帰宅せずに参加。
*14:00に下校予定。(5年生は14:15予定)
*その他、詳しくはHPでご確認ください。
 なお、マスクの着用とハンカチの持参をお願いいたします。
【問い合わせ】
副校長宛てにお電話ください。
片倉台小学校 校長 山元 敬子

【片小PTAメール】3月7日 由井西地区CC作戦と中山地区クリーン作戦中止のお知らせ

PTA会員の皆さま
既に学校からのメールでもご承知かと思いますが、念のためのご連絡です。

由井西地区CC作戦と中山地区クリーン作戦は新型コロナウイルス感染を懸念し、中止となりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

PTA会長

【片小PTAメール】卒業を祝う会について(6学年)

6学年の保護者の皆さま
新型コロナウイルスの影響によりいつもと日常をお過ごしかと思います。

卒業式の案内が校長先生からあり、日程は変わりありませんが例年とは内容が少し異なります。ですが、卒業生の思い出に残るような卒業式にする為に先生方が準備を進めてくださっています。
さて、卒業式の後に執り行っている卒業を祝う会ですが新型コロナウイルス感染を懸念し学校とも相談した結果、中止とさせていただきます。卒対さんが事前に準備をたくさんしていただいておりましたが申し訳ありません。
今回の新型コロナウイルス感染拡大対策にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

PTA会長

3年生作成 ハザードマップ

画像1 画像1
 3年生の子供たちが、地域の方々、保護者の方々と一緒に地域を歩き「生活安全」「交通安全」「自然安全」の視点から、気付いたことを地図にまとめました。
 東昇降口に掲示していますので、来校した折にご覧ください。

卒業式・修了式について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的とした臨時休業が続いています。子供たちの姿のない教室はさびしく、悲しく、感染状況の改善を心から望んでいます。
 八王子市教育委員会からの「令和元年度の卒業式・修了式についてのお知らせ」に基づき、修了式・卒業式の準備を進めています。
 写真は、卒業式の会場準備をしているところです。式の内容等を変更し、会場をいつもより間隔を開け、換気を行う等、感染防止対策を考え、計画しています。
 例年とは違った形式ではありますが、保護者の皆様のご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いします。
 

重要 【6年生】臨時休業中の学習課題について

画像1 画像1
6年生の皆さんへ

皆さん、どんな気持ちで今、この休業中の日々を過ごしているでしょうか?
君たちは、学習発表会で学校について発表をしました。
その中に「今の当り前が当たり前ではない」という学びを壇上で発表しました。
まさに、今がその言葉を噛みしめるような状況になっていることは、言うまでもないことでしょう。

状況は刻一刻と変わります。
今決まっていることでさえ、これから変わる可能性のあることではあります。
しかし、現時点でやれることを全力でやるほかに、できることはありません。

よって、改めまして、君たちに課題を出します

0)各種、感謝の手紙を完成させる
1) 門出の言葉を再度練習(自分の出番の前の子の分まで覚える)
2) 卒業文集のクラスページが終わっていない人は、終わらせる
3) 新6年生への身近いメッセージを考える
4) 返却したワークテストやドリルを行う
5) 教科書やドリルを使った自主学習を行う
6) 筋力トレーニングや体幹トレーニングなど、体がなまらないようなトレーニングを行う
7) こんな時こそ、読書をしてよりよい価値観を自分に取り込む

※3月5日、担任より卒業文集の件でご家庭へ個別にご連絡しましたので、登校時刻等、よろしくお願いいたします。
持ち物は、上履き、筆記用具、門出の言葉の台本、図工の作品を持ち帰れるようなサイズの紙袋、感謝の手紙、持っている児童はクラスページです。
マスクを着用して、安全に留意し登校させるようにしてください。登校前の健康観察もよろしくお願いいたします。

重要 【5年生】臨時休業中の学習課題について

画像1 画像1
片倉台小第5学年 保護者様
 臨時休業に入り、お子様の様子はいかがでしょうか。3月の教育活動ができないことになり担任の二人も落胆しております。しかしながら、この休業期間を有意義なものしてほしいという願いを込めて、以下のような学習の一例を紹介します。参考にして家庭学習を進めていただけたら幸いです。

《5年生の児童のみんなへ》
 休業期間になって元気にしていますか。生活習慣は整っていますか。
 一日、一日時間は日々過ぎていきます。その有り余る時間を浪費するのか、自分への投資として使うのか。君たち自身に課せられた課題のように思います。もちろん、ゲームをしたり、好きなことに時間を使うのは悪いことではありません。大事なことは節度やルールを守り、自分を高める時間をもてているかどうかです。ぜひ、この機会にいつもは読み進められない本を読んだり、興味のあるものについて調べてみたりすることをお勧めします。
 それでは、健康に気を付けて過ごしてください。次に会う日を楽しみにしています。

(1) 国語
・教科書の物語文・説明文の音読「大造じいさんとガン」「わらぐつの中の神様」など
・教科書にある詩や俳句・短歌の視写
・くりかえし漢字スキルの復習
・読書
・日記
(2)算数
   ・教科書「5年のふくしゅう」「算数おもしろ旅行」「算数自習コーナー」をノートに解く
   ・くりかえし計算ドリルの復習
   ・自作の問題集作り
(3) 理科
・学習内容を生かしたものづくりに挑戦
教科書P120「つくってみよう!ものづくり広場」を参考に
(4)「情報化した社会とわたしたちの生活」 「自然災害を防ぐ」
   1授業を受けて、または教科書を読んで「疑問」や「さらに調べたいこと」を考えよう。
   2本、インターネットを使って「疑問」や「さらに調べたいこと」について調べて、ノートにまとめよう。
   3調べて分かったことから、今後はどのようなことが必要なのか? 自分たちの生活では何を意識していけばよいのか? など「自分の考え」を書こう。
   (例)
   「情報ネットワーク」について学び・・・
→ネット環境を使う時に注意すべきことや、身を守る方法について調べる
   「自然災害」について教科書を読んで・・・
      →日本ではどのような災害が多く、自分たちにできる準備ってなんだ?を調べる
    ☆疑問や調べたいことは人それぞれちがいます。ぜひ取り組んでみてください。がんばれ!
    
(5)体育
   ・縄跳び練習  ・ストレッチ  ・筋トレ

重要 【4年生】臨時休業中の学習課題について

画像1 画像1
4年生の保護者様、児童のみなさん、元気にお過ごしでしょうか。家で過ごす毎日に、飽き始めているかもしれませんね。3月に学校で学習できなかった内容や、復習をこの期間にしっかりとやることで、5年生のスタートがスムーズにいくと思います。自主学習の力もつきますので、毎日しっかりと課題を決めて学習していきましょう。
学習例を考えてみましたので、コツコツと取り組んでみましょう。

(1) 国語
  ・漢字ノートを最後までやる。(漢字カレンダー配布済)
  ・p137〜p148 これまでに習った漢字の復習 
   (苦手な漢字を中心に、熟語をノートに書く。)
  ・漢字50問テストにチャレンジ → 丸付けをして、間違えた字を練習する。
  ・初雪のふる日(全文音読)→ テストをやる → 丸付け&なおし
  さらに余裕がある人は・・・1、ローマ字をしっかり覚えよう。
             2、p132〜「百人一首に親しもう」音読、暗唱にチャレンジ。

(2) 算数
  ・計算ドリル2回目をすべてやる。
  ・p99「見取り図」 p100,101「位置の表し方」、教科書を読んでやってみよう。
  ・p102「しあげ」に取り組む。
  ・p106〜110「4年のふくしゅう」ノートにやる。  これは、絶対やっておこう!
    →p130答えを見て、丸付け&直し 
  さらに余裕のある人は・・・1、p111〜114「おもしろ旅行」にチャレンジ 
               2、p116〜p124「ほじゅうのもんだい」
                青色のア〜ホ(基本) 黄色ア〜ホ(発展)

(3) 理科
  ・p155、p157「水のすがたの変化」をノートにまとめる。写してもよい。
     → p158「たしかめよう」「力だめし」をやる。 →テストをやろう
  ・「水のゆくえ」p160〜p167 を読む。家にあるコップなどで実験してみよう。
   p169「空気中の水」をノートにまとめる。写してもよい。
     → p170「たしかめよう」「力だめし」をやる。 →テストをやろう
  さらに余裕のある人は・・・各単元ごとに「まとめよう」というページがあります。
  それを参考に、学習したことをまとめてみましょう。図、絵、言葉で説明できるように。
  写すだけでもいい学習になります。

(4) 社会 
  ・都道府県をしっかり覚える。まだ合格していない人、がんばれー!

(5) 体力づくり
  なわとび、柔軟など 毎日少しずつ取り組んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室

新型コロナウイルス感染症対策