子供たちの様子をどうぞご覧ください。

秋の深まり

 校門前の花壇は、これからの季節に応じた植え替えを行いました。6月にいただいた菊の苗が今年も見事に育ち、美しく咲き始めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもパーティー  1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室によい香りが漂っていました。保護者の方々の支援で、おいもパーティーを行いました。
 幸せそうな顔でみんな食べていました。
お手伝いいただいた皆様、ありがとうございます。

キャッチボールクラシック

 内藤尚行(元ヤクルト)選手、本間満(元ソフトバンク)選手をお迎えし、ボールを使った運動を楽しみました。大きな声であいさつが始まり、校庭には両選手の声と子供たちの歓声が響いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日

画像1 画像1
本日の献立は五目ちらしずし、鮭の三味やき、七宝汁、みかん、牛乳です。本日は七五三メニューです。七五三はお宮参りをして、子どもの成長を祝う行事です。それぞれの数字が入った料理をつくりました。

縦割り遊び

画像1 画像1
 よく晴れた空の下、縦割り遊びを行いました。6年生は、朝早くから準備を行っていました。
 縦割り班で遊んだ後、子供たちに様子を聞くと笑顔で楽しかったことを教えてくれました。
 校庭はイチョウが美しく輝いています。秋の深まりを感じます。天気の良い日は、外で元気に遊ぶよう声掛けをしています。

八王子市授業力向上研修(新教育課程 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校1年生「生活科」の授業を八王子市内教員約30名が参観し、研究協議を行いました。
 子供たちは、いつも通りに友達の話をよく聞き、よく考え活動していました。
 この研修会は、教育委員会が主催している研修です。本日、参加していない教員も録画した映像で学ぶことができます。
 他教科も、八王子市内の学校で授業・研究協議会を行っています。授業は、授業者だけでなく、部員が関わり、検討して行っています。
 身に付けたい資質・能力や考え方を意識した授業が展開され、どの子も生き生きと主体的に学ぶことができるようこれからも研修を深めていきたいと思います。

11月14日

画像1 画像1
本日の献立はコッペパン、ポークビーンズ、コールスローサラダ、りんご缶、牛乳です。ポークビーンズはアメリカの代表的な家庭料理のひとつで、豆と豚肉のトマト煮込みです。

11月13日

画像1 画像1
本日の献立はマーボー丼、えのきと小松菜のスープ、黒糖アーモンド、牛乳です。アーモンドにはビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは病気を引き起こす原因となる活性酸素から身体を守る働きがあります。よく噛んで食べましょう。

11月12日

画像1 画像1
本日の献立はチキンカレー、わかめサラダ、フルーツ白玉、牛乳です。わかめは「海の野菜」といわれるほど、体に良い食べ物です。よく噛んで味わって食べましょう。

11月9日

画像1 画像1
本日の献立はさつまいもとちくわの天丼、みそけんちん、小松菜のじゃこ炒め、ジョアです。本日は学習発表会です。児童のみなさん、おつかれさまでした。たくさん食べてください。

学習発表会の後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は、5・6年生で片付けを行いました。
やりきった満足感に満ちた表情でした。
保護者・地域の皆様、ご多用の中、お越しくださり、ありがとうございました。

学習発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中のリハーサルでは、素晴らしい演技をしていた6年生。1年から5年も、それぞれ精一杯頑張っていました。
リハーサルあとは、体育館で明日の準備をしました。
明日はいよいよ本番。皆様のお越しをお待ちしています。

11月8日

画像1 画像1
本日の献立はかみかみごはん、いかのねぎ塩焼き、根菜ごま汁、大豆のいそに、牛乳です。11月8日の「いい歯の日」にちなみ、本日はかみかみメニューを提供しました。一口30回を目標に食べましょう。

わたしたちと学校 日本に生まれて (6年生学習発表会リハーサル))

画像1 画像1
子供はなぜ毎日学校に通わなければいけないのかと考えたことはありませんか。
6年生はそれを探ろうと全員で調査し話し合い学習発表会をむかえました。
小学校で学ぶ最後の年に6年生が考えた「学校の意味」とは。
さあ、ご一緒に学校をめぐる時間旅行へ出かけましょう。

未来へのメッセージ〜ごみ問題から考えること〜(4年生学習発表会リハーサル))

画像1 画像1
 現代社会に生きる私たちの大きな課題であるごみ問題。4年生は、これを総合的な学習の時間を通して、身近な問題としてとらえ考えを深めてきました。そんな子供たちが、未来を生きるすべての人へ、メッセージをなげかけます。思いのこもったメッセージをどうぞ受け止めてください。

アイウエオリババ(2年生学習発表会リハーサル)

画像1 画像1
 むかし、ペルシャの国にアリババ、イリババ、ウリババ、エリババ、オリババの五つ子がいました。ある日、盗賊たちの秘密の呪文を知ったアイウエオリババたちは、自分たちの町の人たちのために、ある作戦を考えます。元気いっぱいの二年生による演技や歌声を、どうぞお楽しみ下さい。

11ぴきのねこ(5年生学習発表会リハーサル)

画像1 画像1
 音楽劇「11ぴきのねこ」は幅広い年齢層に親しまれています。お腹を空かせた猫たちの珍道中を歌声に乗せて表現するために、自分たちで歌い方について考えたり、セリフを考えたりしました。見た人を笑顔にしたい、感動させたい!
そんな5年生の思いのこもったステージにご期待ください。
(一部ですが、連合音楽会の発表もあります。)
 

ちいちゃんのかげおくり(3年生 学習発表会リハーサル)

画像1 画像1
 今から78年前の太平洋戦争、たくさんの人が亡くなりました。戦争がはげしくなると、この八王子にも爆弾や焼夷弾が落とされました。
 私たちは、太平洋戦争をテーマにした「ちいちゃんのかげおくり」という物語を国語で学習しました。この劇を通して、戦争の恐ろしさ、そして、平和な今のすばらしさをみんなに感じてほしいと思います。
 子供たちの歌声の美しさもすばらしいです。

がっこうだいすき 1ねんせい(学習発表会リハーサル)

画像1 画像1
 毎日元気いっぱいに笑顔で登校し、たくさん話し、しっかり学び、全力で遊んでいる1年生。多くの人とかかわりながらできること・分かることがどんどん増えています。
遊びも学びも常にパワー全開の1年生が、片倉台小のこと、自分たちのことを紹介します!

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTAが苗を買ってくださり、子供たちと地域の方が草取りを行い、一緒に苗を植えました。
 ありがとうございました。土曜日は、いよいよ学習発表会です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室