片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

校内研究

画像1 画像1
 今年度、校内研究は昨年に続き「特別の教科道徳」に取り組んでいます。研究主題「自分を見つめ、生き方について主体的に考える児童の育成」〜「物事を多面的・多角的にとらえ、自分との関わりとして考える」指導法の工夫〜とし、低・中・高学年三部会に分かれて、授業研究を進めています。一学期は、基礎研究を行い、2学期は、授業研究を行います。
 9月18日(水)6年生担任が、八王子市教育委員会研究主事宇津木孝充先生を講師としてお招きし、自他の自由を尊重するとともに、責任ある行動について自律的に判断する力を育てることをねらいとし、教材名「修学旅行の夜」の授業を行いました。
 6年生は、2回の移動教室を経験し、5年生はこれから移動教室に行きます。本教材を通して「自由」と「自分勝手」の違いについて考え、責任ある行動を選択できるよう支援していきたいと思います。

9月18日

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティミートソース スイートポテト とうがんスープ 牛乳です。

9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん やきししゃも あつあげとぶたにくのみそいため きのこじる 牛乳です。

学校公開

画像1 画像1
 9月14日学校公開の様子です。写真は、6年生が箏や三味線の演奏に取り組んでいる様子です。地域にお住いの方からご指導いただき、演奏することができました。

児童集会

画像1 画像1
 
「と〜んだ。とんだ」は、緞帳の隙間を飛んでいるものを当てるゲームです。全校児童が楽しんでクイズに答えていました。
 緞帳が新しくなったので、布のやぶれたところや薄くなったところを気にせず、開閉して使えるようになりました。
 緞帳は、これまでのPTAの方々の思いの積み重ねです。これからも、大切に使いたいと思います。
 本校体育館にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

稲作体験

 地域の方々の支援で、田植えをし、その後、5年生の子どもたちが交替で水の管理を行っています。夏休みも交替で行い、立派に育ってきました。
 稲穂が育ち、鳥に食べられないようにするため、ネットをかけました。農家の苦労や工夫が体験を通して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん いものこじる おつきみだんご 牛乳です。

9月12日

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン マカロニグラタン サラダ ミネストローネ リンゴジュース です。

9月11日

画像1 画像1
いそごはん ぶたにくのしょうがやき ぴりからきゅうり にらたまみそしる くだもの牛乳です。

絵手紙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方が3名来校し、4年生に絵手紙の書き方を教えてくださいました。各自持ってきた果物や野菜を見ながら、牛乳パックの再利用によるはがきに墨で輪郭をかき、絵の具で色を塗りました。
 できた作品は、片倉台秋祭りのときに、自治会館に展示していただくことになっています。

体育館清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(土)、体育館を利用している地域の方々とPTAの方々で、体育館清掃を行いました。日頃の児童による清掃活動ではできないところをていねいにきれいにしてくださいました。どうもありがとうございました。

9月10日

画像1 画像1
今日の給食は、キムチチャーハン はるさめサラダ はくさいのスープ 牛乳です。

読書月間その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年は学校司書、6年は養護教諭による読み聞かせでした。どんなお話だったかは、子どもたちに聞いてみてください。おうちの方と本に親しむ時間を作っていただくと子どもたちにとって、幸せは時間だと思います。

読書月間その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書月間中は、担任以外の教員が学年を集めて朝の時間に読み聞かせをします。みんな、よく聞いてお話の世界を楽しんでいます。
 担任以外の教員が関わることで、読書活動を通して、子どもたちを組織として支援していこうと思っています。
 子どもたちの背中を見ると、真剣に聞いていることがよく表れています。

9月9日

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん さけのしおやき いりどり みそしる くだもの 牛乳です。

台風の後

画像1 画像1
校庭北側の木が倒れていました。校舎北側から、雨が吹き込んでいます。
本日は三校時からです。登校するときは、天候や周囲の状況(倒木、落下物)を考慮し、安全第一でお願いします。

本日9日の登校について

保護者の皆様
本日の登校時間に、台風15号の影響が残り八王子でも風雨が激しい可能性があります。
つきましては、登校時間を10時15分から10時30分とし、3校時から授業を行います。各ご家庭におかれましては、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
登校時間帯に風雨が強い場合、風雨がおさまるまで登校を見合わせ「自宅待機する(遅刻扱いにしません)」「保護者が付き添う」などの臨機応変な対応をお願い致します。
台風等被害により登校できないときは、出席停止扱いとしますので、電話かFAXでご連絡ください。
八王子市立片倉台小学校長 山元 敬子

2学期初めての縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、6年生が準備し、全学年が縦割り班で楽しく遊ぶことができました。
良い天気だったので、校庭いっぱいに走り回って遊ぶことができました。
後で、感想を聞いてみると、各学年楽しく過ごした様子がよくわかりました。

あいさつ運動

 本日で、あいさつ運動週間は終わりますが、これからもあいさつは続けてほしいです。
保護者・地域の皆様、一週間、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日

画像1 画像1
今日の給食は、マーボーナスドン レタスと卵のスープ ぶどうまめ 牛乳です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室