子供たちの様子をどうぞご覧ください。

台風の後

画像1 画像1
校庭北側の木が倒れていました。校舎北側から、雨が吹き込んでいます。
本日は三校時からです。登校するときは、天候や周囲の状況(倒木、落下物)を考慮し、安全第一でお願いします。

本日9日の登校について

保護者の皆様
本日の登校時間に、台風15号の影響が残り八王子でも風雨が激しい可能性があります。
つきましては、登校時間を10時15分から10時30分とし、3校時から授業を行います。各ご家庭におかれましては、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
登校時間帯に風雨が強い場合、風雨がおさまるまで登校を見合わせ「自宅待機する(遅刻扱いにしません)」「保護者が付き添う」などの臨機応変な対応をお願い致します。
台風等被害により登校できないときは、出席停止扱いとしますので、電話かFAXでご連絡ください。
八王子市立片倉台小学校長 山元 敬子

2学期初めての縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、6年生が準備し、全学年が縦割り班で楽しく遊ぶことができました。
良い天気だったので、校庭いっぱいに走り回って遊ぶことができました。
後で、感想を聞いてみると、各学年楽しく過ごした様子がよくわかりました。

あいさつ運動

 本日で、あいさつ運動週間は終わりますが、これからもあいさつは続けてほしいです。
保護者・地域の皆様、一週間、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日

画像1 画像1
今日の給食は、マーボーナスドン レタスと卵のスープ ぶどうまめ 牛乳です。

9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、えだまめごはん いかのまつかさやき 切り干し大根の煮物 いなか汁 牛乳です。
切り干し大根が出来上がりました。

9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は,ジャージャー麺 チンゲン菜のスープ ヨーグルトのブルーベリーソースかけ 牛乳です。ブルーベリーは、市内の恩方町で収穫されたものです。給食室でソースを作りました。

9月3日

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん みそにくじゃが だいずとごぼうのかりんとあげ 冷凍ミカン 牛乳です。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの間にずいぶん雑草が増え、抜いた草を集めると、
大きなビニル袋に入りきれないほどでした。
地域の方々にご協力いただき、花壇の手入れが終わりました。

緊急時のホームページ対応

保護者の皆様
先日、プリントにてお知らせしたように本日11時から14時まで緊急時用のトップページに切り替えます。
緊急時にはアクセスの集中が予想されるため、必要な情報だけに絞り込み公開できるようにいたします。
片倉台小学校 校長 山元 敬子

9月2日 全校朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長の話」の前に、八王子Tシャツデザインコンテストで入賞した児童の表彰を行いました。「校長の話」の後に生活指導主任から今月の目標「自分から進んで(元気よく)あいさつしよう」「規則正しい生活をしよう」についてスライドを使って、保健主任から「体を清潔にしよう」についてカードを使って話しました。

命を考える日(9月2日) 全校朝会

画像1 画像1
 八王子市教育長の安間教育長から届いた「未来を担うあなたたちに伝え続けたい」のメッセージを紹介し、「命」の大切さについて話をしました。友達との関わりで困った時、つらいなと感じた時に、 決して1人で悩まないこと、周りにはみんなを支えてくれるたくさんの大人や友達がいること。また、「ふわふわ言葉の貯金力」という例えを話し、始業式に続き、言葉の大切さについて話しました。子どもたちは、一人一人が宝物。大事な大事な命です。
今後、各学級でも「いのちの大切さを考える」取組を行います。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はあいさつ運動週間です。朝会では、あいさつで笑顔があふれ、心がつながることについて話しました。保護者、地域の皆様と共に子どもたちを見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、チキンカレー 野菜のピクルス わかめスープ 牛乳です。
9月1日は、防災の日でした。今日のごはんは、防災課からいただいたアルファー化米でつくりました。

8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん 肉豆腐 くきわかめのじゃこいため れいとうみかん 牛乳です。

8月29日

画像1 画像1
今日から二学期のきゅうしょくが始まりました。
ガーリックフランスパン ポークビーンズ コールスローサラダ 牛乳です。

星空観望会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日午後7時より星空観望会を行いました。28日が天候が良くなく、一日延期となりましたが、29日夜8時頃は、夏の大三角形、木星、土星等、様々な星が肉眼でも確認できました。
 まず、体育館で、講師であるコニカミノルタサイエンスドームの森融先生から星座早見盤の使い方、夏の星空を教えていただいた後、外に出て、天体望遠鏡を使って木星と土星の観察をしました。土星の鐶もはっきりと見え、参加者76名は大喜びでした。
 夜空に光っているのは、副校長が撮影した土星です。

 

2学期 2日目

画像1 画像1
 子どもたちは交通安全協会の皆様の見守りの中、元気に登校しています。
 本日は晴れたので、4〜6年生対象 星空観望会を午後6時40分より行います。雲がかかりませんように願っています。子どもたちが未知の世界へ興味を広げてくれるとうれしいです。

8月28日

画像1 画像1
明日から二学期の給食が始まります。
夏休みの間、給食室の掃除、厨房機器の点検を行い準備万端です。
安全で美味しい給食つくりを目指します。
二学期もよろしくお願いします。

2学期始業式

8月28日(水)始業式を行いました。夏休み中「安全に楽しく」過ごし、大きな病気やけがもなく、子どもたちが2学期を迎えることができたことをうれしく思います。この夏、宮城県の先生方から震災の経験から、日頃からの備えと連携が大事であり「絆」の大切さについて話してくださったことを子どもたちに伝えました。
また、「言の葉」について意味を説明し、よい言葉を話せば、よいことが広がっていくこと。困ったときは我慢しないでその気持ちを伝えることを話しました。
5年児童代表2名は、1学期を振り返り、2学期になって自分の頑張りたいことについてまっすぐに友達を見て立派に発表することができました。代表児童の気持ちが全校児童に伝わってきました。すばらしいことです。
音楽委員会の伴奏で校歌を歌いました。久しぶりに体育館に歌声が響きました。
最後に、8月より、本校で働く給食管理員の紹介をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

授業改善推進プラン

学校だより

緊急情報

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室