子供たちの様子をどうぞご覧ください。

縦割り栽培活動 5月

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての縦割り栽培活動です。縦割り班に分かれ、花壇の草取りや苗植え、肥料やりを行いました。地域の方が各班に1〜2名お越しいただき手伝ってくださいました。6年生は、張り切って1年生を案内したり、2〜5年に指示を出したりしていました。地域の方々に6年生の頑張りをほめていただきました。
 これから雑草が増え、水やりも大切な仕事です。しっかりと苗が育つとよいと思います。

5月7日の献立

画像1 画像1
☆梅ごはん
☆鰆の塩糀焼き
☆旬の野菜と昆布のおひたし
☆紅白白玉汁
☆果物
☆牛乳

令和お祝い献立です。日本のいろいろな食文化を味わいます。
梅ごはん 米は日本の食文化の中心です。万葉集の梅花の歌は令和の由来の歌です。
塩糀焼き 糀は和食に欠かせない調味料を作ります。鰆は出世魚と呼ばれ、成長や門出を祝います。
旬の野菜と昆布のおひたし 昆布は「よろこぶ」の語呂合わせです。
紅白白玉汁 縁起がよく、おめでたい色です。

新しい元号「令和」には、長く続く歴史と文化、四季の美しい自然のある日本をしっかりと次の時代へと引き継いでいく願いが込められています。

明日の準備(栽培活動)

画像1 画像1
明日の朝は、縦割り班による栽培活動です。今年度初めて行います。草取りをしたり、苗植をしたりします。地域の方も手伝ってくださいます。お時間ありましたら、保護者の皆様もどうぞご参加ください。

令和元年5月7日  1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 十連休が終わり、休み時間には子供たちの元気な声が校庭に響いています。
 本日、1年生は、アサガオの種をまきました。
水播きするときもアサガオに話しかけながら、しっかりお世話をして、すてきな花をたくさん咲かせてほしいです。芽が出るのが楽しみです。

4月26日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆白身魚の香り揚げ
☆野菜炒め
☆茎わかめの土佐煮
☆果物

1年生 歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 南大沢警察署、南大沢交通安全協会の方々におこしいただき、1年生は歩行訓練を行いました。
 雨風の影響で、体育館での開催となりましたが、体育館内に用意された横断歩道で歩き出すときには、確認のための声をしっかりと出し、安全な歩行に努めている姿が立派でした。
 聞く態度が立派だと警察署の方にほめていただきました。
学んだことをこれからも生かしてほしいです。
 ご指導いただいた皆様ありがとうございました。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、従来より6年生がリーダーとなり、縦割り班活動を行っています。本日は、自己紹介を行い、めあてを決めました。これからみんなで遊びたいことも話し合いました。6年だけでなく、それぞれの学年で縦割り班活動を成功させようと活発に意見を言う姿がすばらしかったです。これからが楽しみです。

第1回 PTA役員会

PTA役員の皆様が、代表委員会、運動会、協力隊等様々な事案について、話し合いました。今年度のキャッチフレーズは
「一人一人の思いやり みんなの笑顔 片小の和 〜未来のために、今、できること〜」
となりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4月25日の献立

画像1 画像1
☆古代米ごはん
☆たけのこいりハンバーグ
☆ごま和え
☆新たまねぎのみそ汁
☆牛乳

わくわく どきどき  片倉台

画像1 画像1
画像2 画像2
 片倉台自治会から片倉台マップをいただきました。片倉台のすてきなところがたくさん掲載されています。早速、職員室外に掲示しました。子供たちも廊下を通るとき、見ています。

アレルギー対応研修会

画像1 画像1
 アレルギー対応について養護教諭がDVDを使って研修を行いました。練習用エピペンを使って実際に足に打つ練習をしました。その後、万一に備え、緊急対応訓練を行いました。

4月24日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆さばのカレー焼き
☆野菜とじゃこの炒め物
☆田舎汁
☆牛乳

4月23日の献立

画像1 画像1
☆たけのこごはん
☆豆腐のまさご揚げ
☆くずきりのすまし汁
☆牛乳

4月22日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆焼きししゃも
☆肉じゃが
☆煮びたし
☆果物
☆牛乳

委員会紹介集会

画像1 画像1
 新年度の委員会の在り方や活動内容を全児童に周知することで学校生活の充実を願う気持ちを高めることをねらい、行いました。
 5・6年生(代表委員は3年生から)と1〜4年生が体育館内で向き合って行いました。
それぞれ委員会の紹介をしました。
代表「学校の全員が協力し合いより良くする。学年やクラスを超え、仲が深まる企画をしたい。」
音楽「みんなが元気よく楽しく歌ってもらえるとうれしい。」
集会「全校で交流し、学年関係なく、温かい交流ができるとよい。」
環境衛生「みんなが学校をきれいに使いやすくできるようにしたい。」
体育「体育倉庫をきれいにし、みんなが使いやすいようにする」
図書「本を好きになってほしい。おすすめの本を紹介する。」
放送「学校生活がよりよくなるための放送を行う。」
集会後、担当教員から
「学校をより楽しく快適にするために全員の活躍を期待する。ちょっと頑張って、よい空気を出そう。」
と、話しました。
本校児童が楽しく安全に過ごす学校生活のために委員全員のこれからの活躍を期待しています。

離任式

画像1 画像1
 これまで片倉台小学校に勤務していた教員の離任式を行いました。代表の児童が、それぞれの先生への想いを伝え、各教員から子供たちへ話しました。
「元気に遊んでいっぱい勉強してすてきなおとなになってください」
「片小の子供たちのよいところ。話の聞き方がすばらしい。あいさつの声が大きい。やる気がある。あきらめないでぶつかっていく気持ちがすばらしい。自信をもって片倉台小のよいところを続けて下さい」
「20日ぶりに会ったら、大きくなったね。頑張ろうという気持ちの表れだね。自分の中で頑張ったことは役に立つ。自分で頑張ったことは人と人とをつなげる。つないだバトンをもっとよくしようと思っているのがうれしいです。これからが楽しみです。見守っていきます。」
「久しぶりに会えてうれしい。残りの学校生活も頑張ってください。」
「新しい生活はドキドキする。だから気を付けたこと。大事にしたこと。早く寝る。たくさん食べるようにした。うがい手洗いをしっかりした。みんなの顔を思い出すと元気になった。みんなはいるだけで、元気をくれる大事な存在です。みんなのことが大好き。」
これからも、片倉台小学校の良き伝統を引き継ぎ発展させたいと思います。

4月19日の献立

画像1 画像1
☆うめじゃこごはん
☆鶏肉みそ焼き
☆きゃべつのはちみつレモンふうみ和え
☆かきたま汁
☆果物

五輪の輪で体力アップ、今日は「疲れをとる」献立です。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は6年生と手をつなぎ、体育館へ入場しました。
じゃんけんをして名刺プレゼントをしたり、
校歌を一緒に歌ったりしました。
旧代表委員最後の仕事です。
企画・司会等、練習をしっかり行いました。
代表委員は会の後で
「1年生が名刺カードをもらって喜んでいてうれしかった。」
「みんな笑顔だった。」
等、やりきった喜びの発言がありました。

4月19日(金)晴れ  校庭の花々の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館前の梅の木は、青々とした葉が美しく芽吹いてまいりました。
その隣に並んでいる桜が見ごろとなっています。また、校庭の花も美しく咲いています。学校へお越しくださるときは、ぜひご覧ください。
 5月8日(水)地域の方々と共に縦割り班による栽培活動が始まります。

4月18日の献立

画像1 画像1
☆赤飯
☆赤魚の西京焼き
☆ポテトきんぴら
☆春のお吸い物
☆牛乳

入学・進級お祝い献立です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定表

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

生活指導

学校からのお知らせ