子供たちの様子をどうぞご覧ください。

9月4日の献立

画像1 画像1
☆ソフトフランスパン
☆ポークビーンズ
☆コールスローサラダ
☆ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース
☆牛乳

八王子でとれたブルーベリーを使いヨーグルトにあうソースを作りました。

9月3日の献立

画像1 画像1
☆チキンカレー
☆野菜のピクルス
☆わかめスープ
☆牛乳

みんなが好きなカレーです。

9月4日(火)本日の下校について−台風21号への対応−

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。気象予報によると、今後台風21号の影響で関東地方も風雨が強まるとのことです。そこで、本校では、本日の児童の下校について次のように致しますのでご理解とご協力をお願いいたします。
○5,6年生の委員会活動は行わず、5時間目終了後下校とする。
○14時35分に全校児童が学校を出発する。
○学童に行く予定の児童は、学童クラブへ行く。

ご在宅の方は、周囲の安全を確認し、通学路等で見守りいただけると助かります。
なお、明日の登校について変更がある場合のみ、メールとHPでご連絡します。
片倉台小学校 校長 山元 敬子



台風接近

画像1 画像1
 9月4日は栽培活動を行う予定でしたが、雨のため6日(木)に延期しました。台風が近づいてきているので、アサガオや菊の鉢を玄関内に移動させました。
 

それぞれの夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜6年生の教室外には、夏休み中に調べたり、作ったりしたことを写真や絵でまとめた掲示物が展示されています。
 子供たちは興味をもって見ていました。
 それぞれの夏休み。自分が経験したことや調べたこと、友達の作品から学んだことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。
 学校にいらっしゃった際には、ぜひご覧ください。 

9月3日 全校朝会

画像1 画像1
 本日から挨拶週間です。朝、保護者の方々や地域の方々が立ってくださり、子供たちに声をかけてくださいました。
 本日の朝会では、地域の絵手紙教室の先生からの作品を紹介し、防災の日に片倉台自治会で行われた防災研修について話しました。また、安間教育長からのメッセージ「あなたの命はかけがいのないもの」の中から「一人で悩まないで困ったことがあったら、友達、先生、おうちのひと、周りにいる大人」に相談すること。「八王子市は、子どものことを真剣に考えてくれる大人がたくさんいるすばらしい街です。あなたの話を聞いてくれる大人はたくさんいます。」「あなたとあなたの周りにいる大切な人たちが、希望をもって生活できること、幸福であること」
 私は、「皆さんは、宝なんです。だから、みんな大事にしているのです。」と伝えました。子供たちが地域の中で大切に育つよう支援してまいります。「子供たちが宝」といったとき、ぱっと輝く子供が何人もいました。本当に光り輝く宝だと思いました。
 
 校長の話の後、「算数オリンピック2018」で、ファイナリストになった児童の紹介と表彰を行いました。

また、先月で退職した調理員のお知らせと、本日から勤務する調理員の紹介を行いました。

 生活指導主任から、自分から進んで挨拶するよう指導を行いました。
保健主任から体を清潔にすることについて指導を行いました。

8月31日の献立

画像1 画像1
☆ししじゅうし
☆いかの香味いため
☆和風野菜スープ
☆牛乳
2学期最初の給食です。

稲の成長

画像1 画像1
 5年生が世話をしている田んぼに地域の方と共に5年生がネットを張りました。実りの秋が楽しみです。

8月28日(火)始業式

 いよいよ2学期の始まりです。始業式では、校長から「安全にじっくり」と学び、2学期に友達と助け合い成長することについて話しました。
 5年生代表児童2名は、1学期のことを振り返り、今学期頑張りたいことを立派に述べることができました。
 久しぶりに、音楽委員会の伴奏に合わせ、校歌を歌いました。始業式後、転入生の紹介を行いました。
 今学期も皆が元気で登校できるよう教職員一同力を合わせて支援してまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月28日(火)星空観望会延期のお知らせ

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとございます。さて、本日19時より予定をしていました星空観望会ですが、悪天候が予想されるため30日(木)に延期させていただきます。
片倉台小学校 校長 山元 敬子

8月28日の時程について

保護者の皆様へ
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。本日、夏休みも最終日を迎え、明日から2学期が始まります。さて、明日は2時間授業となっております。以前の学校便り等でお知らせしておりますが、確認をお願いします。なお、特別時程のため10時20分に授業終了後、下校となります。明日以降の時程につきましては、学校便り等でご確認ください。
片倉台小学校長 山元 敬子

【片小メール】8月27日 夏季水泳指導第3回について

第3回の水泳指導を行います。ていねいに体調を観察していただき、無理に参加することのないようにしてください。暑さ対策のため、帽子をかぶせ、水筒を持たせてください。よろしくお願いいたします。

【片小メール】8月27日(月)夏季水泳指導について

本日27日(月)午前9時30分、第1回の水泳指導を行っています。(気温33度、水温32度)第2回(1年生) (小プール・水温30度)は行います。
なお、気温・水温・暑さ指数の状況を把握しながら、第3回の水泳指導の開催については、10時45分頃連絡します。
ていねいに体調を観察していただき、無理に参加することのないようにしてください。暑さ対策のため、帽子をかぶり、水筒を持たせてください。よろしくお願いします。

日本漢字能力検定を実施しました

画像1 画像1
本日、PTAの皆さまにご尽力いただき、漢字検定を実施しました。受験をした子供たちも保護者の皆さまも集中して答案用紙に向かっていました。夏休みにじっくりと漢字学習に取り組む良い機会となりました。事前の準備から当日の検定まで、係の皆さまありがとうございます。

8月24日(金)27(月)後期夏季水泳についてのお知らせ

日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして、御礼を申し上げます。
猛暑により前期の夏季水泳は、中止といたしました。8月後半は天候が落ち着き、これまでのような高温にならない予報が出ております。このため、後期(24日・27日)につきましては、予定通り実施いたします。健康観察を行い、プールカードに必要事項を記入、押印をお願いします。なお、出席児童には帽子を着用させ水筒を持たせてください。

片倉台小学校 校長 山元 敬子

親子料理教室

画像1 画像1
本日、親子料理教室を開催しています。立川の飲食店店主、本宮さんを講師にお招きし「食材を無駄にしない料理作り」をテーマに、皆さんで楽しみながら調理しています。

【片小PTAメール】車石公園スズメバチの巣について

下記のような連絡が入りましたのでお伝え致します。


片倉台小PTA会員の皆さま

先ほど片倉台自治会から連絡があり、車石公園に30〜40cmのおおきなスズメバチの巣が見つかりました。公園管理会社から所有者へ早急の巣の駆除依頼はされているようですが、駆除されるまではしばらく公園で遊ばないようお子さんにお話しください。


公園管理会社:パークサービス八王子

片倉台小PTA
会長 山下 仁志

金管バンド演奏

画像1 画像1
片倉台自治会主催夏祭りでは、音楽委員会の子供たちとお助けの子供たちによる金管バンドが体育館で演奏をしました。
台風のため、予定より1日遅くなりましたが、「銀河鉄道999」と校歌を立派に演奏しました。
演奏後、記念写真を撮っているとき、皆、満面の笑みをたたえていました。

おみこし わっしょい

画像1 画像1 画像2 画像2
片倉台自治会主催夏祭りが開催されました。雨のために、体育館となりましたが、片倉台自治会の皆様とPTA全体係の方々のご尽力により、子供たちは楽しくおみこしを担ぐことができました。未就学の子供たちもたくさん来ていました。
由井中卓球部の生徒たちがお土産配りをしていました。
参加者は、皆、お土産をもらって嬉しそうでした。
関係する皆々様に感謝致します。

感嘆符 【片小メール】片倉台まつり  本日のおみこし巡回について

画像1 画像1
 本日29日(日)11時より予定しているおみこし巡回ですが、雨天のため体育館内で実施い
たします。
 景品については、体育館で実施後配布いたします。皆様のご参加お待ちしております。

PTA会長 山下 仁志

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

学校経営計画

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導