片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

重要 片倉台夏祭りプログラム変更について

本日15時、片倉台自治会より「台風12号の影響が予想されるため、明日7月28日(土)の夏祭りを中止します」との連絡がありました。
夏祭りは、7月29日(日)のみ実施とのことです。
予定を変更し、おみこしは、29日(日)午前11時から12時に校庭内のみ回ります。金管バンドは、午後3時30分から、体育館で演奏を行います。
なお、金管バンドに出演する児童は2時30分に音楽室に集合してください。
詳しくは、片倉台自治会HP及び広報車等、片倉台自治会発信の情報でご確認ください。
片倉台小学校 副校長 大森雅之

【PTA】おみこし巡回コース変更連絡

画像1 画像1
 PTA全体係から、添付したファイル(写真及び左下リンク)のようにコース変更の連絡がありましたので、お知らせします。
 なお、現在、台風が近づいており、週末の天候が心配されております。
 27日(金)午後3時に主催者の片倉台自治会から変更点について連絡が来ます。
 連絡を受けた後、午後3時過ぎに、翌日28日(土)開催予定の「子どもみこし」「金管バンド」について、片小メールと本HPで改めてご連絡します。
片倉台小学校副校長 大森雅之

おみこし巡回コースの変更のご連絡

片小メール  前期7月27日(金)までの夏季水泳指導中止のお知らせ

保護者の皆様
 日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして、御礼を申し上げます。
 さて、このところの猛暑により本校のプールが予想を上回る高温となっております。
明日以降も気温等の高い状況が予想されています。
 そこで、近隣小学校並びに関係諸機関とも連絡を取り合った結果、7月27日(金)までの夏季休業中の水泳指導は中止といたします。
 なお、夏季補習については予定通り行いますが、健康観察を十分に行っていただき出席児童には帽子を着用させ水筒を持たせてください。
 詳しくは、HPをご覧ください。

片倉台小学校 校長 山元 敬子

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 7月23日(月)夏季水泳中止のお知らせ

日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして、御礼を申し上げます。
さて、このところの猛暑により本校のプールが予想を上回る高温となっております。
本日21日(土)午前11時 気温36度、水温34度、暑さ指数31度 でした。
月曜日も、暑さ指数が31度と予想されています。
このため児童の安全を最優先に考え、7月23日(月)の水泳を中止させていただきます。
24日(火)以降の夏季水泳につきましては、後日ご連絡します。
なお、夏季補習については予定通り行いますが、出席児童には帽子を着用させ水筒を持たせてください。

片倉台小学校 校長 山元 敬子

日光移動教室 間もなく到着

高速道路「高尾山」出口です。4時30分頃、到着の予定です。

日光移動教室 高坂SA

サービスエリアで降りると、日光とは違い、暑いのでみんな驚いています。
3時25分位に高坂SAを出ました。
4時30分位に学校到着予定です。

日光移動教室 帰校へ

13時35分、予定通り草木ドライブインを出発しました。今のところ、学校到着も予定通りです。

日光移動教室 第3日昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
草木ドライブインでカレーを食べています。食べた後は、おみやげを買いに行く予定です。

日光移動教室 富弘美術館

画像1 画像1
作品の鑑賞の仕方について、図工専科教員が指導を行い、入場しました。
星野富弘さんの作品の中から、お気に入りの一篇を見つけ、しおりに書くことにしています。心に響く作品を見つけてほしいと思います。

日光移動教室 足尾銅山

画像1 画像1 画像2 画像2
トロッコに乗って見学です。今から、坑道に入ります。

日光移動教室 退舎式

画像1 画像1
3日間お世話になったホテルの方々に感謝し退舎式を終えました。
予定通り8時30分にバスに乗って出発し、いろは坂を下っています。窓からの景色に歓声を上げています。

日光移動教室 第3 日 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝食もにぎやかに食べています。

日光移動教室 第3日 朝

画像1 画像1
ホテルの駐車場で、ラジオ体操を行っています。全員元気です。爽やかな朝です。

日光移動教室 第2日 就寝準備

日光彫体験が終わり、1日の振り返り、班長会議、就寝準備等を行っています。
現在、気温は26.2度です。
本日の学校日記は終了いたします。多くの皆様、ご覧いただきありがとうございました。

日光移動教室 日光彫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に、講師の方による素晴らしい作品ができました。

説明の後、子供たちが彫りました。すてきな作品ができ、満足げに眺めていました。作品ができた後、講師の方が一つ一つに誉めてくださるので、子供たちはなお嬉しかった様子です。
ご指導ありがとうございました。

日光移動教室 日光彫お手本

画像1 画像1 画像2 画像2
職人さんが、彫り方の見本を見せてくださっています。匠の技に歓声が 上がっています。

日光移動教室 日光彫体験

画像1 画像1
いよいよ始まります。今、五十嵐漆器店の方から彫る前に説明を受けています。

日光移動教室 おみやげ

画像1 画像1
お風呂とおみやげを買う時間です。みんなで相談しながらかごを持って、決めています。

日光移動教室 日光自然博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
栃木県立日光自然博物館です。「奥日光ってどんなところ?」という映像を見た後、館内を見学しました。
館内には、奥日光の自然や歴史についての模型、写真、剥製等が展示されていました。
見学後、バスに乗って宿舎へ戻っています。

日光移動教室 華厳の滝

画像1 画像1
雨がポツポツと降っていましたが、すぐに止み、見学することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

学校経営計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導