子供たちの様子をどうぞご覧ください。

重要 6月11日 登校について

画像1 画像1
 台風5号が近づいています。
現在のところ6月11日月曜日の登校は
通常登校とします。
変更する場合、明日の朝、7時にHPとメールでお知らせします。

 登校時間帯に風雨が強い場合
「風雨がおさまるまで登校を見合わせ自宅待機する」
「保護者が付き添って登校する」等の
臨機応変な対応をお願い致します。
無理に登校させず、児童の安全を第一に考えてください。
※安全第一ですので登校時刻が遅れた場合「遅刻」して扱うことはありません。
 また、欠席の場合は「出席停止」扱いとなります。
※遅れるとき休むときは電話かファックスでお知らせください。
※強風のとき傘は危険ですので雨合羽等を着せる等、ご配慮ください。
※タオルや替えの靴下等をランドセルに入れておいていただくと良いと思います。

人権教室(4年生)

画像1 画像1
 人権擁護委員による人権教室が4年生向けに開催されました。聴診器を使って自分の命の音を感じながら、一人一人の命はかけがえのないものであること、一人一人の心の大切さを改めて感じ、「命を大切にし、友達には思いやりをもって接しよう」ということを学びました。
 本校の花壇は、「人権の花」から苗をいただいており、毎月の栽培活動には、人権擁護委員の方もお越しいただいています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
 5・6年生は橋詰穣弁護士による「いじめ予防授業」を受け、安心・自信・自由を守る人権の大切さを学びました。
 また、「いじめ」に関する対応について、ドラえもんの登場人物に例え、いじめられている人・いじめている人・見ている人・注意する人というそれぞれの立場からどのようにすればよいかについて説明を受けました。
学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。
 本日は橋詰弁護士による保護者・地域向け講演「いじめに対して保護者ができること」もありました。

学校公開 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京純心大学教授岡部廣先生をお招きし、昆虫について教えていただきました。たくさんの標本を見て、虫の生態について教えていただき、子供たちはびっくりし、大喜びでした。

学校公開 6年生

画像1 画像1
 6年生は学校紹介パンフレットを作り、それを使って、学校公開にお越しいただいた方々にプレゼンテーションを行いました。
 これまで過ごした母校愛にあふれた内容でした。子供たちの説明やパンフレットの出来栄えにお越しいただいた方は、皆、感心していました。

おみこしデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2
 片倉台自治会と片倉台PTAが連携して行う「おみこし」のデザイン画の応募にたくさんの作品が集まり、子供たちが投票をしました。
 PTA全体係の皆様のご協力で子供たちの楽しい夏のひとときが行われます。

6月8日の献立

画像1 画像1
☆麦ごはん
☆チキン南蛮
☆切り干し大根のピリ辛炒め
☆そうめん汁
☆牛乳

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、これまで菊の苗をくださった方を子供たちに紹介しました。その後、地域の方々が菊の苗を鉢に植えました。子供たちは、「人権の花」運動でいただいた苗を植えました。
 育つ日が楽しみです。
 本日は地域・保護者の方々が17名もお越しくださいました。ありがとうございます。

5年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 小数でわる計算は整数の計算でできるように考えると答えを求めることができること。また、少数の割り算でも割り算の性質は同じことについて学びました。
 子供たちは友達の意見を聞きながら、質問をしたり、考えたりしていました。

6月7日の献立

画像1 画像1
☆スパゲティーミートソース
☆コンソメスープ
☆フルーツヨーグルト
☆牛乳

6月6日の給食

画像1 画像1
☆スタミナ丼
☆若玉スープ
☆ゆでそら豆
☆牛乳

2年生がさやむきをしてくれたそら豆を食べました。

6月5日の給食

画像1 画像1
☆ナン
☆タコス
☆ジャーマンポテト
☆チンゲン菜のスープ
☆牛乳

6月4日  全校朝会

画像1 画像1
 6月4日全校朝会は、ふれあい月間について話しました。
みんなで、いじめが起こらない環境づくりに努めること。大人も子どもも「いじめは、絶対に許さない。」という認識の下、いじめを見つけたときは、その行為を見逃すことなく、互いにその責務又は役割を果たすことが大切です。
「いじめをなおす」
いじめている人に、「いじめてはいけないよ」と言うと、「いじめているのではありません。遊んでいるだけです。」と言う人がいます。でも、その人は、いじめていないつもりでも、相手が嫌がっていて、やめてほしいと思っていれば、それはいじめになります。いじめをなくすために大切なこと、それは相手のことを考えることです。自分がされたり、言われたりしたら嫌なことをしないこと、言わないことです。そのことをよく考えて行動してほしいと思います。
 校長の話に続いて担当から6月の生活目標「雨の日の過ごし方を工夫しよう」、保健目標「歯を大切にしよう」について話をしました。運動会で精いっぱい頑張り、保護者・地域の方々からたくさんほめられた子供たち。その頑張りを自分のよさとして、前進してほしいと思います。


6月7日 (木) 8時20分〜 栽培活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日8時20分より栽培活動を行います。例年いただいている菊づくりの名人から今年も苗を分けていただきました。また、「人権の花」運動実施校として花の苗も届きました。
 明日は、菊づくりの名人の方がお越しくださり、菊を育てる苦労や工夫、苗の植え方についてお話いただきます。
 晴れのときは、校庭、雨のときは体育館で行います。保護者・地域の皆様にも、お手伝いいただけるとありがたいです。

6月4日の献立

画像1 画像1
☆かみかみご飯
☆いかの香味焼き
☆具だくさんきのこ汁
☆ナッツ豆黒糖
☆牛乳

虫歯予防デーです。
かむことも虫歯予防になります。
かみかみメニューにしました。

6月1日の献立

画像1 画像1
☆五目ちらし
☆青菜と油揚げのごま和え
☆ゆばのすまし汁
☆果物
☆牛乳

湯葉は豆腐の加工品です。

5月31日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆魚のねぎソース
☆ピリ辛きゃべつ
☆田舎汁
☆牛乳

4年生社会科見学(2)

画像1 画像1
初めて見るゴミをつかむクレーンに
驚きの声をあげています。

4年生社会科見学

画像1 画像1
本日、4年生は北野清掃工場に来ています。
ゴミの収集、焼却からリサイクルまで
見て、聞いて集中して学んでいます。

中学校 体育祭

画像1 画像1
片倉台小学校卒業生が進学している由井中学校と中山中学校の体育祭を見に行きました。
成長し、グランドで活躍している生徒達の姿を見て、嬉しく思いました。
保護者の方々の体育祭への協力体制を拝見し、すばらしいなと思いました。
生徒たちのこれからの活躍を期待してます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30