子供たちの様子をどうぞご覧ください。

2月22日の給食

画像1 画像1
22日のこんだては、

・五目チャーハン
・油揚げの春巻き
・エスニックスープ
・くだもの(いよかん1/4)
・牛乳

です。


チャーハン(炒飯)は、ごはんといろいろな具を油で炒めた中華料理のひとつです。焼き飯、炒め飯などと呼ばれることもあり、似た料理がアジアの国々にあります。韓国は「ポックムパプ」、タイは「カーオパット」、インドネシアやマレーシアは「ナシゴレン」などがあります。

今日は、ハム、にんじん、ながねぎ、干ししいたけ、たけのこが入った具だくさんチャーハンです。

2月21日の給食

画像1 画像1
21日のこんだては、

・ごはん
・鮭の塩焼き
・ごま和え
・豚汁
・くだもの(キヨミオレンジ1/4)
・牛乳

です。

2月20日の給食

画像1 画像1
20日のこんだては、

・セルフハムカツサンド
・ポトフ
・くだもの(リンゴの缶詰め)
・牛乳

です。



2月17日の給食

画像1 画像1
17日のこんだては、

・ごまごはん
・わかさぎ甘酢
・五目煮豆
・ほうれん草の菊花和え
・くだもの(スイートスプリング1/4)
・牛乳

です。


わかさぎのおはなし

わかさぎには、海で育ち川に戻ってくるわかさぎと、湖で育つわかさぎがいます。

骨ごと食べるのでカルシウムがたっぷり!カルシウムを骨にするお手伝いをしてくれるビタミンDもたっぷりで、強い骨を作ります!

冬の風物詩 【 穴釣り 】

穴釣りとは、表面が凍った湖に穴を開けて、その穴から釣り糸をたらしてわかさぎを釣る方法です。冬ならではの光景で、山梨県の山中湖、長野県の諏訪湖などで楽しむことができます

寒い冬から3月ごろまでが旬です。しっかり食べましょう!

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 長井先生と宮原さんによる「おはなし会」がありました。本日の5年生・6年生は先生方のお話の語りにお話の世界へと引き込まれていきました。
【5年生】
牛方とやまんば 日本の昔話
ラプンツェル グリム童話
ぬか福と米福 日本の昔話
絵本 光の旅 かげの旅 
【6年生】
牛方とやまんば 日本の昔話
注文の多い料理店
だんなも だんなも 大だんな様 イギリスとアイルランドの昔話
絵本 富士山にのぼる

ご担当の保護者の皆様、
子どもたちに心が温まる時間をいただき
ありがとうございました。

 

ダブルダッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明星大学ダブルダッチサークルShakin key!!の方々をお招きし、ダブルダッチの模範演技を見せていただいたり、ダブルダッチの跳び方を4・5年生に教えていただいたりしました。
 音楽に合わせていろいろな跳び方をするShakin key!!の方々の演技を見て、全校児童は大喜び。
 4・5年生はダブルダッチの跳び方を教えていただき、跳べるようになり、終わった後で「ポイントを教えてくださったので、跳べるようになりました」「縄とびはこわくなくて楽しかったです」等、感謝の言葉を伝えました。
 朝早くからお越しいただき、すてきな演技を見せてくださり、跳び方も教えてくださったShakin key!!の皆様。ありがとうございました。

たすきを つなぐ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第87回箱根駅伝で日本大学駅伝チームとして6区を走った山下尭哉さんをお招きし、たすきをつなぐ想いや子どもたちに伝えたいことをお話しいただきました。そのあと子どもたちと一緒に校庭で走りました。子どもたちの感想をご紹介します。
○200キロメートルを10人で走り切る大変さやそのたすきにどれだけの想いが込められているかがわかりました。走り切る意味は「自分のためではなく、みんなに感謝をしながら、走るということ 」僕はこの言葉をいろいろなところで大切にしていきたいなと思いました。
○今日、実際に走っているところを見て、こんなに速いペースで走っているのかと思いました。
○今の自分を磨きなおして自分に合った夢に突き進み、未来の自分はよいところがアップできるようにこれから頑張ります。
○山下先生のお話を聞いて改めて家族の大切さを知りました。自分は家族に文句を言っていたので、話を聞いて直そうと思いました。これからは家族を大切にしていきたいです。

もうすぐ5年生は、6年生から「たすき」を受け取ります。片倉台のよいところを受け継ぎ、感謝の気持ちをもって成長してほしいと思います。

山下先生、ご多用の中、ご指導いただきありがとうございました。

あっちこっちアート

画像1 画像1 画像2 画像2
「あっちこっちにアートが現れた。マップをもとに探してみよう」
6年生が作った作品が学校の中のいろいろな場所にあります。来校時はぜひご覧ください。

5年生 自転車運転安全教室

画像1 画像1
2月10日(金)に行われた5年生対象の自転車安全教室を実施しました。八王子市交通事業課の村山さんにお越しいただき、子ども達の自転車の乗り方を振り返りつつ、ルールやマナー、ヘルメットの重要性について教えていただきました。  
日本全国では毎年、約2万五千人もの小学生が交通事故に遭い、死亡またはけがをしており、高学年が事故に遭う割合は自転車運転中が最も多いとのことでした。また、自分の自転車運転によって相手に取り返しのつかない後遺症を残したり、死亡させたりしてしまう恐れもあることを丁寧に説明していただきました。 
自転車運転の心得の1つに「思いやり運転」というものがあり、これは「他者を思いやり人の嫌がる運転をしない」という意味です。これは日常生活でも全く同じ事が言えると思います。今回教えていただいたことを自分事として捉え、安全な運転と共に自分の生き方
の向上に役立てていくことにつなげてほしいと思います。(5年担任)

ギネスに挑戦 長縄大会

画像1 画像1
3月3日(金)は体育委員会が計画する毎年恒例の長縄集会です。5分間で何回跳べるか、各クラスでのギネスへの挑戦です。
2月10日(金)の全校集会では、体育委員によるルール説明と模範演技ありました。いよいよ本格的に練習がスタートします。昨年、高学年では500回を越える記録を出しました。1年生にとってはリズムを取って連続して跳び越えていくことは難しい技能なのですが、普段の体育の授業でとても頑張っている姿が見られます。クラスの団結力がギネスに挑戦するカギとなるこの大縄集会。当日が楽しみです。

2月16日の給食

画像1 画像1
16日のこんだては、

・ごはん
・擬製豆腐
・芋の子汁
・椎茸昆布
・牛乳

です。


小松菜のおはなし

「小松菜」という名前は・・・

江戸時代に東京都江戸川区小松川で栽培されていたので、この名前がつきました。八王子でもたくさんつくられています。

栄養たっぷり!です・・・

冬が旬。寒さに強く、霜にあたると甘みが増しておいしくなります。
・カロテン、ビタミンC・・・かぜ予防!病気から体をまもります!
・カルシウム・・・骨や歯をじょうぶにします!
・鉄分・・・血液をつくります!

今日の給食では「芋の子汁」に入っています。しっかり食べましょう!

2月15日の給食

画像1 画像1
15日のこんだては、

・八王子ラーメン
・ベークドポテト
・くだもの(いよかん1/4)
・牛乳

です。


2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日のこんだては、

・野菜リゾット
・ワカメサラダ
・チョコチップとみかんのケーキ
・牛乳

です。


バレンタインデーのおはなし

バレンタインデーってどんな日?

2月14日のバレンタインデーは、もとはキリスト教の記念日で、恋人達が愛を誓う日です。日本では女性から男性にチョコレートを贈るイベントですが、海外では家族や友だちなどへ感謝の気持ちをこめて花やカード、お菓子を贈ります。また、3月14日のホワイトデーは日本だけのイベントです。

給食室からみなさんへ 

元気いっぱいのみなさんに給食室からプレゼントです。心をこめてケーキを焼きました。
いつも給食をたくさん食べてくれてありがとう!これからも好ききらいしないで食べてね。


2月13日の給食

画像1 画像1
13日のこんだては、

・ごはん
・ししゃものカレー焼き
・塩肉じゃが
・香りキャベツ
・牛乳

です。


本当の「ししゃも」はとっても貴重!

日ごろ、よく食べているししゃもは、「カラフトシシャモ」です。本当の「ししゃも(柳葉魚)」は北海道でしかとれません。「カラフトシシャモ」のおよそ1,500分の1しかとれないため、とっても貴重な魚です。

給食で食べているのは「カラフトシシャモ」。カルシウムたっぷりです。頭からしっぽまで食べましょう!

2月10日の給食

10日のこんだては、

・ひじきごはん
・お肉のハンバーグ
・鱈汁
・牛乳

です。

研究発表会 御礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、ご多用のところ、また、足元の悪い中、本校の研究発表会にお越しいただきありがとうございました。
 たくさんのアンケートをお寄せいただき、感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

2月9日の給食

画像1 画像1
9日のこんだては、

・バターチキンカレー
・いかサラダ
・コンソメ風スープ
・牛乳

です。


中学生の考えたバランス献立!

中学生のみなさんが家庭科の授業で勉強したことを活かして、健康を考えた献立を作ってくれました!

今日の給食は、川口中学校2年生の考案メニューです!

作成者からのメッセージです!

・家族が笑顔になれるような献立にしました。
・いつもと違うカレーで、飽きずに食べられるよう工夫しました。



2月8日の給食

画像1 画像1
8日のこんだては、

・下野ごはん
・豆腐の田楽風焼き
・湯波のお浸し
・ヨーグルトのいちごソース
・牛乳

です。


和み献立〜郷土料理〜栃木県

関東地方の北側にあり、関東地方の中ではもっとも面積が大きな県です。中でも日光市は、昭和49年から私たちの住む八王子市と姉妹都市の関係を結んでいます。

6年生の移動教室では日光に行きますよ!


かんぴょう・・・かんぴょうは、夕顔という花の実を薄く細長くむいて乾燥させたものです。日本で作られるかんぴょうの97%が栃木県産です。栃木県は、昔は下野の国と呼ばれていました。給食では、下野の国の名産「かんぴょう」を使った「下野ごはん」を食べます。

湯波・・・姉妹都市日光市の名産で、温めた豆乳の表面にできる薄い膜をすくって作ります。精進料理として、生のままお刺身で食べたり、すまし汁に入れたり、食べ方は様々です。給食では、干して乾燥させた湯波を水で戻して、おひたしに入れます。

いちご・・・栃木県は、いちごの収穫量が日本一です。中でも「とちおとめ」が有名で、美しい形、鮮やかな赤、そして果汁たっぷりの豊かな味わいが人気です。給食では、砂糖とレモン汁で煮詰めてソースを作り、ヨーグルトにかけます。

2月7日の給食

画像1 画像1
7日のこんだては、

・スパゲティーミートソース
・キャベツと大根のサラダ
・オニオンスープ
・牛乳

です。



2月6日の給食

画像1 画像1
6日のこんだては、

・ごはん
・サバのおろしソース
・ごまけんちん汁
・かぶの甘酢漬け
・牛乳

です。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

研究