子供たちの様子をどうぞご覧ください。

片倉高校バレー部の皆さんと一緒に

画像1 画像1
放課後子供教室の時間に来校し、子供たちとボール遊びをしてくださいました。バレーボールのパス練習のやり方も教えてくださいました。ありがとうございます。

音を楽しむ

画像1 画像1
 マリンバ奏者の新谷祥子さんがお越しくださり、3年生が打楽器ワークショップを体験しました。
 絵本のストーリーに合わせ打楽器をたたき、楽しい時間を過ごしました。
 新谷祥子先生は、絵本の訳もなさっています。いろいろな音が絵本にあふれていました。
 

12月12日

画像1 画像1
本日の献立はわかめごはん、厚焼きたまご、みそけんちん汁、野菜のおかか和え、みかん、牛乳です。本日は五つの輪で持久力を伸ばす献立です。主食、主菜、副菜(2品)、果物を揃えることで、バランスのよい食事になります。

12月11日

画像1 画像1
本日の献立はスパゲッティーミートソース、スイートポテト、白菜のスープ、牛乳です。本日は人気のミートソースパスタです。30キロ以上の野菜を、調理員さんが朝早くから炒め、半分くらいの量になるまで炒め続けます。おいしいミートソースです。たくさん食べてください。

12月10日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、焼きししゃも、きりたんぽ汁、茎わかめの金平、牛乳です。ししゃもは頭から丸ごと食べることができる魚です。ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。よく噛んで食べましょう。

12月9日

画像1 画像1
本日の献立はソフトフランスパン、チキンビーンズ、フレンチサラダ、りんごヨーグルト、牛乳です。フレンチサラダに入っているブロッコリーは、冬が旬の野菜です。ビタミンB、ビタミンC、カロテン、鉄分などが多く含まれています。

12月6日

画像1 画像1
本日の献立はプロフ、シャシリク、ボルシチ、牛乳です。本日はロシア料理を出しました。プロフは大きな鍋で炊き上げる炊き込みご飯のことで、お祝いの席にはかかせない料理です。シャシリクは肉を塩コショウ油につけ、焼いたものです。ボルシチはビーツが入った赤いスープです。

12月5日

画像1 画像1
本日の献立は菜飯、おでん、金時豆の甘煮、牛乳です。おでんは今から500年ほど前の室町時代にあった「田楽」に由来しているといわれています。さまざまな食材をいっしょに煮込んでいるため、だし汁にもうま味がたっぷりです。味わって食べましょう。

12月4日

画像1 画像1
本日の献立はほうとううどん、じゃがもち、アーモンド黒糖、みかん、牛乳です。みかんがおいしい季節になりました。本日のみかんは愛媛産です。みかんの酸味はクエン酸によるもので、疲労を改善する働きがあります。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、地域の方々と5・6年生で鉢植えの菊を花壇へ移植しました。来年も花壇で美しい花を咲かせてほしいです。
 ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

12月3日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、さけの塩焼き、八王子産根しょうがの鶏団子汁、こんにゃくのみそ田楽、牛乳です。本日は八王子産の根しょうがを使った鶏団子汁を作りました。しょうがは独特の香りと少し辛みがあり、身体を温める働きがあります。冬にぴったりのメニューです。

児童朝会

 校長から12月1日は開校44周年であったことと先週行われた連合音楽会でがんばった5年生のことを話しました。
 生活指導主任から今月の生活目標「時刻を守ろう」について、保健主任から今月の保健目標「姿勢を正しくしよう」について話しました。
 最後に副校長から「みんなが仲良く過ごすために大切なこと」について話しました。

12月2日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、肉豆腐、根菜汁、わかめのにんにく炒め、牛乳です。12月の給食が始まりました。今月の給食目標は「寒さに負けないからだを作ろう」です。寒くなってきましたが、しっかり食べて元気に冬を乗り切りましょう。

校門の西

画像1 画像1 画像2 画像2
 菊の鉢植えを移植しました。西門を通るときはどうぞご覧ください。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の集会は、体育館玄関で集会委員会のよいあいさつによるお出迎え。
その後、「ウルトラじゃんけん列車」を全校児童で行いました。
 学習発表会が終わった後ということもあり、発表する声も大きく、ゲームの例も上手にわかりやすくでき、運営にも工夫が見られました。
 結果、大変盛り上がりました。みんなの笑顔があふれていました。集会委員の皆さんのおかげです。

11月29日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、あじのもみじ焼き、いりどり、八王子産ゆずの浅漬け、みかん、牛乳です。本日は八王子産のごはんと、八王子産ゆずを使った浅漬けを出しました。先月のもったいない大作戦実施から、片倉台小学校の残菜は減ってきています。来月も残菜が少ない日が増えると嬉しいです。

連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンパスホールへは、階段を使って5階まで移動しました。各校、それぞれ気持ちを合わせて、歌ったり合奏したりしていました。子供たちは他の学校の演奏を聞きながら、体を動かして楽しんでいました。
合唱奏「11匹のねこ」は、学習発表会でも、披露し、皆さんに大変おほめの言葉をいただきました。
本日も、よく頑張っていました。すてきな演奏でした。

いざ連合音楽会へ

画像1 画像1
バスでオリンパスホールへ向かっています。歌詞を口ずさんでいる子達もいます。わくわくした表情であふれています。れまでの力を精一杯発揮してほしいです。

11月28日

画像1 画像1
本日の献立は中華風たきこみごはん、海鮮シューマイ、ビーフンスープ、牛乳です。本日は中華メニューです。
たらのすり身を使った手作りシューマイを出しました。

3年生社会科見学

画像1 画像1
本日、コープにスーパーマーケットの見学に行ってきました。普段見ることのできない裏側を見たり、レジ打ち体験をしたりと貴重な学習となりました。ご協力くださったコープの皆さま、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室