2月15・16日(木・金) 5年 森林教室

 高尾森林ふれあい推進センターの方をゲストティーチャーに招き、5年生の森林教室を開催しました。校舎北側の山に常設してある地中の窯を掘り出し、竹を入れ、落ち葉を詰め、煙突を設置して、密閉します。窯の口から火を入れると、煙突から煙が出始めます。しばらくすると白い煙がもくもくと出るようになり、やがて黄色っぽい煙となり、最後には青っぽい煙になります。そこまでいけば、そのまま1日放置。翌日、まだぬくもりが残る窯を掘り出し、落ち葉を搔き出していくと、炭になった竹が出てきました。
 子どもたちは、一つ一つの作業に楽しく取り組みました。「虹色に光っている!」「これは長いぞ!」「この炭で肉を焼きたい!」などと言いながら、できた竹を大切に取り出し、並べていました。
 環境学習も受けました。八王子市は「ゼロカーボンシティ宣言」を表明しています。「炭」という燃料が、燃えるときにはCO2を排出しますが、木がそのCO2を吸収し、その木がまた炭になり…という循環で、CO2の排出量を抑えることができます。そういう知識を身に付けながら、豊かな未来を創り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 5年 美山小との合同体育 にっこりプラン(上川口小・美山小 合同行事)

 5年生が美山小まで行き、合同体育の授業を受けてきました。6年生も行く予定でしたが、欠席が多く学年閉鎖となり、残念ながら参加できませんでした。
 授業では、バスケットボールをしました。上川口小の5年生はほとんど経験がなく、ルールを理解するところから始まりましたが、実際にゲームをする中で、ルールや動きが分かってきて、楽しく運動することができました。合同行事のたびに、だんだん仲良くなってきています。美山小との交流も深められたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火) 5年 ジャノメミシン出前授業

 5年生がジャノメミシン出前授業を受けました。ジャノメの本社・工場は、11月に見学してきました。今回は、上川口小に来ていただいて、ミシンに関する授業を受けました。前半は、ミシンについての座学。後半はミシンの実習でした。講師の先生のお話をよく聞き、質問にすぐに反応して答え、楽しみながら学習できたようです。実習では、約束を確かめながら、慎重に操作していました。まっすぐ縫うことができたときには、自然と顔がほころんでいました。今後、ミシンを使ってどのような作品を仕上げるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木) 5年 社会科見学 にっこりプラン(上川口小・美山小 合同行事)

 5年生が、美山小と一緒に社会科見学に行きました。ジャノメ本社・東京工場(八王子市)、クリクラ町田工場(町田市)、キューピーマヨテラス(調布市)の3か所を見学しました。
 ジャノメでは、古い時代のミシンを見たり、ミシンを作る工程を見学したりしました。クリクラでは、水道水をより安全で安心できる水にしていることを確かめる実験をしました。マヨテラスでは、原料の卵について、マヨネーズを作るだけでなく、殻(卵殻)や薄い膜(卵殻幕)も有効活用し、肥料や化粧品を作っていることを知りました。
 製品が生産されている様子を見たり、スタッフの方のお話を聞いたりする中で、働いている方々が、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年 脱穀体験 上川の里

 5年生が、干してあった稲の脱穀をしました。昔使われていた、足踏み脱穀機と唐箕(とうみ)を使っての作業でした。昔の人の知恵が詰まった道具に興味を示しながら、初めはこわごわとした手付きだったものの、だんだんと手際よく作業を進められるようになりました。夏の高温と少雨で実りが少なかったうえに、実った米を鹿がほとんど食べてしまったので、1時間ほどの作業で取れたもみは両手ですくえる程度でした。もみがザクザク取れる様子を体験してほしかったのですが残念です。来年度の豊作を願いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 5年 静岡移動教室

 本日から2日間、5年生は静岡移動教室です。7時45分に静岡に向けて出発しました。左の「R5静岡移動教室」に、移動教室の様子をアップするので、ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育課程

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価

PTA

年間行事予定

GIGAスクール構想