4月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★わかめごはん ★厚焼き卵 ★じゃがいものそぼろ煮

   ★野菜のおかか和え ★牛乳


 今日は、野菜のおかか和えです。もやし、にんじん、キャベツをゆでて、温度を上げた調味料と、から煎りしたちりめんじゃこと、かつお節粉を全部混ぜます。かつお節粉が効いていておいしいです。

4月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★マーボー豆腐 ★ビーフンスープ

   ★いりこのごまがらめ ★牛乳


 ビーフンは、漢字で書くと『米粉』と書きます。字のとおり米から作られ、麺として食べられます。日本では野菜とともに炒めることが多いですが、ほかの国では、スープに入れたりカレーをかけて食べたりします。

4月23日(火) 児童会スタート集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会スタート集会がありました。
上川口小にある3つの委員会(運営・図書放送・保健給食)がこれからの1年間の活動に向けて、意気込みや各員会の活動の見通しについて発表しました。
 運営委員会からは、今年度の学校のテーマの発表がありました。今年度のテーマは学年をこえて わくドキ上川28!」です。全校児童28人が学年の枠を超えて、わくわくドキドキする気持ちを大切に、よりよい学校・楽しい学校を目指して活動していきます。

4月22日(月)「1年生を迎える会」がありました

 今日は「1年生を迎える会」がありました。
2年生はプレゼントをあげて、3年生は体育館の飾りつけを担当しました。
4年生は上川口小にちなんだクイズを考え、」5年生は全校ゲームを企画し、「時限爆弾ゲーム」と「しんげんち」で盛り上がりました。
1名しかいない1年生ですが、6年生に支えてもらいながら最後に「ドキドキドン!一年生」を全校の手拍子の中でしっかりと歌えていました。
 6年生が司会進行や1年生へのインタビューをはじめ、色々な場面で下学年を後押ししてくれていて、アットホームな会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★かてめし ★白身魚の桑都焼き ★ピリリ漬け 

   ★絹のお吸い物 ★牛乳


 八王子市は「桑の都(桑都)」とよばれ、古くから養蚕や織物が盛んでした。江戸時代に八王子に集まってきた織物は「八王子織物」とよばれました。桑都焼きは、八王子が「桑都」とよばれていたことにちなみ、八王子産の桑の葉粉を混ぜたソースを、魚にかけて焼いています。

4月19日(金)全校遠足

 令和6年度が始まり、2週間が経ちました。
今日は良い天気の中、全校で今熊山と小峰公園に出かけました。
みんなで歌を歌いながら元気よく歩いたり、6年生の企画で遊んだりしました。
たてわり班の仲も深まり、充実した1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月16日(火)全校朝会(生活指導朝会)

 今日は、今年度最初の生活指導朝会でした。校長先生からは、入学式のお話にもあった「あひる?」のお話の確認があり、
 あ⇒あいさつしよう、元気な声で! 
 ひ⇒ひとりでしよう、自分のことは!
 る⇒ルールを守って、安全に!   
 ?⇒はてなを たくさん見つける!
を全校でもう一度確認しました。春の交通安全運動期間もまもなく終了となります。市内外の児童の交通事故情報も残念ながら入ってきています。登下校中の「ルールを守って安全に!」は児童自身も特に気を付けてもらいたいと思います。
 生活指導の指針である「わたしたちの一日」も、少し確認をしました。学校へ登校する時間は?廊下を歩くときは右左どっち側?放課後に忘れ物をした時には?を3択で選びながら全員で確認しました。
 最後は、各学級からの生活指導目標の発表です。4月の生活目標である「きまりを守って生活しよう」に迫る各学級の考える手立てを代表者に発表してもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(金)全校保護者会

 本年度、第1回保護者会(全体会+学級会)は、ご多用の中、本当に多くの保護者の方にご参会いただきました。ありがとうございました。
 本年度の学校経営方針の説明の他、集金などの全学年共通事項の確認、上川口小いじめ防止基本方針の説明、PTAから確認事項などを行いました。保護者同士が全員顔見知りになり、全校児童の成長を保護者全員で見守れるのも、上川口小の魅力の一つです。

画像1 画像1

4月9日(火)全校給食をはじめました

 今年度から上川口小では大きく変わったことがいくつかありますが、その中でも最大の変化は「全校給食」ではないかと思います。
 昨年度も、となりの教室と一緒に食べるということもありましたが、今年度からは「全校で28名だからみんなで食べることができる部屋もあるし、一緒に食べたほうがおいしい、少しにぎやかな方が楽しいはず」ということで実施することになりました。
 全員で配食の仕方やおかわりのルールなど、細かな調整はこれから少しずつ子供たちからの意見を集めていこうと思います。
画像1 画像1

4月8日(月)入学式

 満開の桜の下、令和6年度の入学式を挙行いたしました。
 本年度の新入生は1名です。それでも、ご来賓の学校運営連絡協議会の皆様や全校児童、教職員の見守る中、とっても大きく元気な「はい!」の返事を聞かせてくれました。明日からの登校が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月8日(月)始業式

 いよいよ今日から令和6年度の教育活動が始まります。
 始業式では、気持ちを新たに頑張ろうとしている全児童に、「笑顔」を大切にしよう。友達の「笑顔が引き出せる人になろう」。そして、「学校がだいすきな子供と先生たちで、良い学校にしていきましょう。」とのお話がありました。
 新1年生を1名迎え、令和6年度の上川口小学校28名でスタートです!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★カレーライス ★わかめサラダ 

   ★フルーツヨーグルト ★牛乳


 今日は、わかめサラダです。わかめには、食物繊維がたっぷりで、カレーライスのじゃがいもにも入っています。お腹の掃除に力を発揮します。


4月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★さばの塩焼き ★けんちん汁

   ★ひじきの炒め煮 ★牛乳


 今日のけんちん汁とひじきの炒め煮に、にんじんが入っています。にんじんは、一年中食べられる野菜です。アフガニスタンが原産で、オレンジ色で太くて短い「西洋にんじん」と赤い色の細長い「東洋にんじん」などがあります。

4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★赤飯 ★松風焼き ★小松菜と油揚げの煮浸し

   ★お祝いすまし汁 ★牛乳

 
 今日は、みなさんの入学と進級を祝って「お赤飯」をたきました。お赤飯は、もち米に“小豆”または“ささげ”をまぜて蒸したご飯です。豆の煮汁が赤いので、もち米も赤くなります。今は、お祝い事のある日に食べられています。

4月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★マッシュサンド ★チキンビーンズ 

   ★きよみ ★牛乳


 今日のマッシュサンドのパンは、国産の小麦を使ったパンです。北海道では日本で一番多く小麦が作られています。北海道は牛乳やチーズなどの乳製品を作ったり、小麦や米など農産物も多く収穫されます。


4月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★たけのこごはん ★いかの松笠煮 

   ★塩肉じゃが ★きよみ ★牛乳


たけのこは、春が旬です。旬とは、その食べ物がたくさんとれて、一番おいしく、栄養がある時期のことです。たけのこは、掘りおこさずにそのまま成長させると、りっぱな竹になります。10日ほどで竹になるくらい成長が早いそうです。そのため、たけのことして味わえるのは、とても短い間だけです。

4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ビビンバ ★新玉ねぎのスープ 
 
   ★ポップビーンズ ★牛乳


 今日は、新玉ねぎのスープです。今の時期のたまねぎを、『新たまねぎ』と呼びます。新たまねぎは、とってもみずみずしくて、辛みが少ないので、サラダなどで食べても、甘くておいしいです! 


4月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★焼きシシャモ ★豚汁

   ★ボイル野菜のごまじょうゆ ★はるか ★牛乳


 「ボイル野菜のごまじょうゆ」のキャベツは、胃腸を守るビタミンUや、免疫力アップのビタミンCが多く含まれています。たくさん食べて体の元気と健康を保ちましょう。今日の果物は、はるかです。香りがよく糖度は高めで、酸味の少ないさわやかな風味の柑橘です。見た目は、酸っぱそう見えますが、上品な甘みがあります。

4月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★チキンライス ★うずら卵のカレー風味煮 

   ★野菜のスープ煮 ★りんご缶 ★牛乳


 今日から全学年、家庭科室で給食をいただきました。おいしい給食をしっかり食べて、元気いっぱい、楽しい学校生活にしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30