4年図工「クリスマスブーツ」

4年生の図工で、「クリスマスブーツ」の工作授業がありました。工作用紙を靴型や細長く切り、ブーツの骨組みにしました。そこに、色画用紙をくしゃくしゃにして柔らかくしてから、水につけて、のり付けをしていきました。そのため、表面の質感が、まるで本物の皮の靴のような仕上がりでした。また、模様には、上川口小らしく、カワセミやインコなどの鳥のデザインがあったり、色合いに青空や森林を思わせる工夫をしたりしていました。先生の「このブーツにどんなプレゼントを入れてほしいかな?」という質問に、「入りきらないよ。」「これからお願いする。」という返事をしていました。ご自宅に持ち帰りましたら、ぜひ褒めていただくとともに、飾っていただき、楽しい冬休みをお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3校長先生の特別授業4年社会科

4年生の社会科では、「東京都の学習」に「島のくらし」という内容があります。教科書では、主に「八丈島」を学習しますが、今日は、その関連学習として、校長先生の特別授業がありました。学習問題は、「御蔵島(みくらじま)の人々は、どのように自然環境を生かして、暮らし、働いているのか、調べよう。」です。校長先生が、かつて、副校長として勤務していたのが、御蔵島小学校でした。その当時に、収集・整理した情報や自らの体験談等に基づいた話をしたり、子供たちに、自然環境・くらしについて、上川町との比較や思考をさせたりしながらの授業となりました。子供たちにとっては、校長先生のお話が「生きた体験」として伝わることで、東京都全体へと視野が広がるとともに、自分たちの身近な生活を深く見つめ直す貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生プログラミング授業

「やったー!できた。」「うまく、動かなかったけど、そういうことか!」「すごく楽しい。」今日の4年生のプログラミング学習は、講師の先生とのリモート通信授業でした。画面上の亀のイラストを道に沿って、動かすためのプログラムを設定する授業でした。イラストの亀が、前後に真っ直ぐ進んだり、右や左に曲がったり、また、自分で思うように正しく動かしたりするためには、正しいプログラミングを組むことが必要です。「試行錯誤」や「先の見通しをもった論理的思考」を繰り返し学習することがプログラミング授業の目的です。さらに、プログラミング教育で大事なのは、パソコンを使った学習だけではなく、「紙と鉛筆」においても、様々な状況や条件を考慮し、課題解決にたどり着く、最適な解決方法や道筋を考える、「論理的思考力」を身に付けることなのです。そのためには、子供たちの「楽しい!」「どうして?」「そうか、分かった!」ということが、実感できる授業の実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生そろばん学習

本日から3日間、地域の「そろばんの先生」にゲストティーチャーとして、4年生のそろばん学習へのご指導をいただきます。初めてそろばんに触る児童がほとんどで、どの子も興味津々にお話を聞きながら、学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・社会科の学習を生かして

今日の児童集会の最後に、4年生から社会科の学習を生かしての発表と全校児童に向けての提言がありました。それは、「はちおうじこども環境白書2020」の学習の「地球温暖化への八王子市の取組」での授業がきっかけです。「八王子市の取組の中で、省エネにチャレンジを市内の小中学校で行っています。」という先生の話がありました。すかさず、一人の子が「先生、二酸化炭素の削減優良校で、上川口小学校が2位だよ。」と気が付きました。そこで、4年生では、特に節電や節水、リサイクル、リユース、ゴミの分別と減量等について考え実践してきたことを発表し、全校のみんなにも協力してほしいと強く思い、今日の提言となりました。4年生の呼びかけによって、学校全体でさらに「省エネチャレンジ」に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生・獅子頭の完成

「やったー!」「できた!!」上川町の伝統芸能である獅子舞いをアレンジした1年生から6年生全児童で踊る「上川子ども獅子」を引き継いできました。毎年、4年生になると「獅子頭」を子供たちが自分でデザインし、自分の「獅子」を作り、高学年踊りの獅子舞に取り組んでいます。そして、その舞を5年生と6年生が4年生に教えます。今年は、5月の運動会が中止となり、11月14日(土)の授業公開日に「上川子ども獅子」を披露します。保護者・地域の皆様、どうぞお楽しみになさっていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・外国語活動

本校のALTの先生は、昨年度と同じで、子供たちにとって、楽しい授業になっています。今日は、ALT派遣会社からの授業参観がありました。4年生の授業では、子供たちが新しい単語をジェスチャー問題にしてボディランゲジに取り組みました。友達のジェスチャーから活発に答え、正解すると、「Good Job」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・獅子かしらつくり

今日から紙の空箱を使って形を作った、「獅子かしら」に自分の思い思いの色画用紙をのり付けしていきました。ボンドを水に溶いて薄くして重ね張りをしていきます。乾くと、微妙に凹凸やしわが出てきて、迫力のある出来栄えになります。下地の色が身を張り終わると、他の色紙で飾りの模様、目、鼻、そして、角を付けていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

いじめ防止基本方針

保健だより

音楽だより

学校評価

小中一貫教育

学校からのYoutube動画