念願の卒業式

令和元年度卒業式を無事に挙行することができました。例年とは異なった縮小した式とはなりましたが、子供たちに「卒業式を行うことができた」という喜びを味わわせることができました。同時に、子供たちには、当たり前ではない状況の中、多くの方々の協力と努力で今日を迎えることができたことに感謝の気持ちをもって、本日の小学校学校生活からの卒業を心に刻むよう、話しました。保護者の皆様、誠におめでとうございました。また、本日来賓としてご参列がかないませんでしたが、子供たち、学校を支えてくださいました、地域の皆様、誠にありがとうございました。令和2年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・中学校体験

6年生にとって、卒業まであとわずかとなり、残りの小学校生活の日々を惜しむように過ごしています。今日は、美山小の6年生と一緒に川口中学校の体験学習を行いました。「数学」「美術」の授業では、具体的な課題を通して、中学校の先生から授業に臨む心構えを教わりました。中1から中3生のすべての教室の参観では、入室の際に一斉に視線を浴びて、とても緊張する面持ちでした。でも、上川口小出身の先輩方の優しい声掛けに少し和む場面もありました。まだまだ、不安や恥ずかしさ、胸騒ぎなど、ドキドキが続くと思いますが、小学校卒業と中学校入学という「人生の大きな転換期」を乗り越えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・調理実習

6年生は、家庭科の調理実習を行いました。卒業まで、あとひと月程となり、これが「小学校生活最後の○○○」という学習が出てきました。今日は、「主なおかずを作ろう」でした。お味噌汁、ごはん、野菜炒め、等を実習してきたことを生かした、「メインディッシュ」調理でした。お家でも、ぜひお子さんに作ってもらい、ご家族で卒業を目前にした子供たちの成長を「食と舌」で感じることもよろしいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年体育「マット運動」

5・6年は、【上川2020オリンピック〜マット編〜】として、体育のマット運動を学習しています。今日は、学習カードと教員の師範技等で課題となる技を見ることで、自分の目標をもったり、技に取り組んだりしました。学習カードのタイトルや学習の過程を分かりやすくすることで、課題となる学習内容に意欲的になる工夫をしています。また、先生のお手本となる動きを間近に見て、「すごいなぁ。」「ぼくも・私も、できるようになりたい!」など、様々な感想をもつことで、先生と子供たちとの関わり合いに積極性が出てきます。オリンピック・パラリンピックを目前にして、様々な身体の動きと柔軟性を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1人1台のタブレットPC学習

本校には、タブレットPCが全校児童に対して2人に1台の割合で配備されています。普段からPC室の使用時には、調べたり、学習をまとめたりする活用をしています。今後、学校教育で1人1台のタブレットPCでの学習がより一層展開されることとなります。そこで、本校では、今年度の3月までのトライアル校に応募し、タブレットPCを活用した国語と算数の個別学習ソフトによる学習を始めました。小学校6年間の算数の基礎・基本の学習と国語の漢字・言葉の意味・語い(語いは小学校を超えて)の学習ができます。また、全校児童に専用のパスワードが設定されており、クラウドを使い個人情報の管理がされ、自宅のPCやスマートフォンでも学習ができます。今年度全学年で活用し、基礎学力の定着と授業改善に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・竹炭の販売と寄付

6年生は、先週のゆずり葉のつどいの際に、自分たちで作った「竹炭」を販売しました。その売上金3600円をどうするかを子供たちが話し合い、日赤台風19号災害義援金に寄付することを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・「戦争の語り部」学習

6年生の社会科では、歴史の学習を進めています。今日は、「八王子空襲の体験記」をもとに、「戦争の語り部」として串田玲子様に、特別授業をしていただきました。串田様は、1945年8月1日の深夜から2日未明にかけてあった、「八王子空襲」の数時間の恐怖と悲惨さを新聞募集での体験記に残し、絵本となって発行もされました。同時に学校でも子供たちに直接お話しくださることを続けていらっしゃいます。空襲時のことだけではなく、戦争中の苦しみ、戦後の学校や小学生の様子もお話しくださりました。
 そして、特に、「戦争を通して、平和が当たり前ではない時があったからこそ、今の平和を大切にしなくてはいけない。さらに、この平和を続けることこそが大事なのですよ。」とお話しくださいました。この貴重な時間の学びが子供たちの未来につながるよう、授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「上川いのちの日」に向けて

明日の「上川いのちの日」に向けて、6年生では、学習の過程やまとめを模造紙にしたり、発表者がみんなで時間を計りながら発表をしたりしていました。授業公開も兼ねていますので、3・4校時(10:40〜12:15)に、音楽室にどうぞお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・川口小6年との交流学習

「はじめまして、よろしくね。」「久しぶり〜」「次のバスケ、また来るでしょ。」上川口小6年生11名が、川口小に行き6年生同士で交流授業を行いました。上川小の6年生は、一つのグループに一人ずつに分かれたので、最初の自己紹介や好きな歴史人物紹介までは、とても緊張が見られました。でも、交流学習の合間の自由なおしゃべりタイムや最後の相性ピッタリゲームでは、とても打ち解けていました。習い事やスポーツで顔なじみである友達もいましたが、最後に1組と2組を案内されて、教室を出るときには、ハイタッチや拍手で見送ってくれました。川口小の6年生の皆さん、担任の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市連合音楽会6年生の取組

「難しいです。」「もっと練習したいです。」合奏曲「残酷な天使のテーゼ〜エヴァンギリオンより〜」の楽器演奏に6年生が四苦八苦です。しかし、休み時間も自主練習するほど、6年生の頑張りは、素晴らしいです。今日の音楽授業には、担任の先生も自前のエレキギターで一緒に演奏し、子供たちのモチベーションも上がっていました。11月の本番まで、一カ月半ほどです。ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生日光移動教室のまとめと発表会

先週の日光移動教室は、大きな天候の崩れもなく、ほぼ予定通りの行程で、見学や体験学習ができました。今週からは、まとめの学習として、PC室のパソコンの発表用ソフトで、ページを作成し、9月24日(火)の児童集会で成果発表を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生日光移動教室1日目・出発式

「行ってきまーす。」「行ってらっしゃーい。」6年生生全員11名は、2泊3日の日光移動教室に予定通りの時間に出発しました。保護者の皆様にも、早朝からのお見送りをいただき、誠にありがとうございます。今日は、さきたま古墳群と日光東照宮の見学、夜は、益子焼体験学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究発表

夏休みに取り組んだ自由研究の発表をしました。木工作、旅行日記、興味あることや人物の調べ学習、様々な材料を使っての制作物、等、様々な体験と学びから充実した夏休みを過ごしたことがうかがえました。一人一人の発表会の中で、「苦労した点」の話からは、自分の思いの深さや工夫、楽しかったことを伝えることができました。来週の日光移動教室でも、最高の思い出を作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの水の感触

「水の中が気持ちいい。」「今日のプールは、今年の中で最高!」梅雨明けも間近の今日、久しぶりの日差しと気温の上昇で、5年生と6年生の子供たちは、水泳を満喫しました。夏休みまであと2日。夏休みの水泳指導も天気の良い中で実施できそうです。たくさんの子供たちが夏季水泳指導に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生介護体験学習発表

6年生は、2年間の体験学習の集大成のように、訪問交流体験と調べたことを、パソコンを活用してまとめ、発表していました。やはり、訪問交流をしたという実体験は、自分たちの学びへの発表と将来への自分たちの考えに説得力のある発表となりました。ぜひ、今後も小学校生活や中学校生活にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて、発表し、みんなで共有

6年生は、自分が興味ある町について、様々な方法で調べ、情報を取捨選択して、パソコンでまとめ、それを発表していました。そして、その発表に「いいね」をつけてみんなで共有し合いました。また、調べた理由についても、自分が住んでいる町、祖父母の出身地、親類が住んでいる、旅行したことがある、等様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、おばけなんてないさ

6年生は、舞台を使っての「恐怖の館」です。子供たちは、「お客さんが泣いたらかわいそうかな?」と、言いつつ本気でおどろかせます。保護者・地域の皆様も、恐怖体験を覚悟しながら、お楽しみにしていてください。「お・待・ち・し・て」います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生。パソコンを使って。

6年生では、国語の授業で「町の紹介」を学習しています。自分の親せきや仲のいい友達が住んでいる場所、何度も旅行している場所、今は住んでいないけど両親や祖父母の出身地、等、自分との関わりのある町を調べ、紹介する学習です。調べたい町の歴史や今の様子を知りたい時、子供たちのとっての便利な道具がパソコンです。さらに、自分が選んだ情報を見やすく、きれいに、作業しやすくまとめることができるツールもパソコンです。パソコン、スマホも含め、AIは、人が使いこなすためのツールであると思います。子供たちが、ルールと思いやりのモラルをもって学習や生活に役立てられるよう、今後も情報教育の充実を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護体験学習・訪問から学んだこと

先週は、ウエストケアセンターの職員と利用者の皆様方に大変お世話になりました。施設訪問による貴重な体験をもとに、自分たちが学んだことを振り返り、まとめと発表の学習に向けた授業を進めます。今日は、一人一人が感じたことを新聞形式でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年介護体験塾

今日は、6年生がウエストケアセンターの職員の皆様と利用者の皆様に、大変お世話になり、施設訪問による介護体験を行わせていただきました。しかも、ワゴン車による送迎もしてくださいました。施設では、緊張した子供たちでしたが、利用者の方々とのお話や風船バレーのゲームで、徐々にほどけてきました。子供たちの合唱「ふるさと(ウサギおいし…)」「上を向いて歩こう」の歌声に、「なつかしいねー。」と一緒に歌ってくださいました。子供たちも「みなさんが、喜んでくれて、楽しかった。」「帰りの時は、手を振って見送ってくれて、うれしかった。」との感想でした。学校としまして、この貴重な学びをご用意くださった皆様に心より感謝申し上げます。誠に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針