6年生・川口小6年との交流学習

「はじめまして、よろしくね。」「久しぶり〜」「次のバスケ、また来るでしょ。」上川口小6年生11名が、川口小に行き6年生同士で交流授業を行いました。上川小の6年生は、一つのグループに一人ずつに分かれたので、最初の自己紹介や好きな歴史人物紹介までは、とても緊張が見られました。でも、交流学習の合間の自由なおしゃべりタイムや最後の相性ピッタリゲームでは、とても打ち解けていました。習い事やスポーツで顔なじみである友達もいましたが、最後に1組と2組を案内されて、教室を出るときには、ハイタッチや拍手で見送ってくれました。川口小の6年生の皆さん、担任の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市連合音楽会6年生の取組

「難しいです。」「もっと練習したいです。」合奏曲「残酷な天使のテーゼ〜エヴァンギリオンより〜」の楽器演奏に6年生が四苦八苦です。しかし、休み時間も自主練習するほど、6年生の頑張りは、素晴らしいです。今日の音楽授業には、担任の先生も自前のエレキギターで一緒に演奏し、子供たちのモチベーションも上がっていました。11月の本番まで、一カ月半ほどです。ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生日光移動教室のまとめと発表会

先週の日光移動教室は、大きな天候の崩れもなく、ほぼ予定通りの行程で、見学や体験学習ができました。今週からは、まとめの学習として、PC室のパソコンの発表用ソフトで、ページを作成し、9月24日(火)の児童集会で成果発表を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生日光移動教室1日目・出発式

「行ってきまーす。」「行ってらっしゃーい。」6年生生全員11名は、2泊3日の日光移動教室に予定通りの時間に出発しました。保護者の皆様にも、早朝からのお見送りをいただき、誠にありがとうございます。今日は、さきたま古墳群と日光東照宮の見学、夜は、益子焼体験学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究発表

夏休みに取り組んだ自由研究の発表をしました。木工作、旅行日記、興味あることや人物の調べ学習、様々な材料を使っての制作物、等、様々な体験と学びから充実した夏休みを過ごしたことがうかがえました。一人一人の発表会の中で、「苦労した点」の話からは、自分の思いの深さや工夫、楽しかったことを伝えることができました。来週の日光移動教室でも、最高の思い出を作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの水の感触

「水の中が気持ちいい。」「今日のプールは、今年の中で最高!」梅雨明けも間近の今日、久しぶりの日差しと気温の上昇で、5年生と6年生の子供たちは、水泳を満喫しました。夏休みまであと2日。夏休みの水泳指導も天気の良い中で実施できそうです。たくさんの子供たちが夏季水泳指導に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生介護体験学習発表

6年生は、2年間の体験学習の集大成のように、訪問交流体験と調べたことを、パソコンを活用してまとめ、発表していました。やはり、訪問交流をしたという実体験は、自分たちの学びへの発表と将来への自分たちの考えに説得力のある発表となりました。ぜひ、今後も小学校生活や中学校生活にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて、発表し、みんなで共有

6年生は、自分が興味ある町について、様々な方法で調べ、情報を取捨選択して、パソコンでまとめ、それを発表していました。そして、その発表に「いいね」をつけてみんなで共有し合いました。また、調べた理由についても、自分が住んでいる町、祖父母の出身地、親類が住んでいる、旅行したことがある、等様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、おばけなんてないさ

6年生は、舞台を使っての「恐怖の館」です。子供たちは、「お客さんが泣いたらかわいそうかな?」と、言いつつ本気でおどろかせます。保護者・地域の皆様も、恐怖体験を覚悟しながら、お楽しみにしていてください。「お・待・ち・し・て」います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生。パソコンを使って。

6年生では、国語の授業で「町の紹介」を学習しています。自分の親せきや仲のいい友達が住んでいる場所、何度も旅行している場所、今は住んでいないけど両親や祖父母の出身地、等、自分との関わりのある町を調べ、紹介する学習です。調べたい町の歴史や今の様子を知りたい時、子供たちのとっての便利な道具がパソコンです。さらに、自分が選んだ情報を見やすく、きれいに、作業しやすくまとめることができるツールもパソコンです。パソコン、スマホも含め、AIは、人が使いこなすためのツールであると思います。子供たちが、ルールと思いやりのモラルをもって学習や生活に役立てられるよう、今後も情報教育の充実を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護体験学習・訪問から学んだこと

先週は、ウエストケアセンターの職員と利用者の皆様方に大変お世話になりました。施設訪問による貴重な体験をもとに、自分たちが学んだことを振り返り、まとめと発表の学習に向けた授業を進めます。今日は、一人一人が感じたことを新聞形式でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年介護体験塾

今日は、6年生がウエストケアセンターの職員の皆様と利用者の皆様に、大変お世話になり、施設訪問による介護体験を行わせていただきました。しかも、ワゴン車による送迎もしてくださいました。施設では、緊張した子供たちでしたが、利用者の方々とのお話や風船バレーのゲームで、徐々にほどけてきました。子供たちの合唱「ふるさと(ウサギおいし…)」「上を向いて歩こう」の歌声に、「なつかしいねー。」と一緒に歌ってくださいました。子供たちも「みなさんが、喜んでくれて、楽しかった。」「帰りの時は、手を振って見送ってくれて、うれしかった。」との感想でした。学校としまして、この貴重な学びをご用意くださった皆様に心より感謝申し上げます。誠に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

推薦図書発表・ミニビブリオバトル

今年度も、全校で取り組む「ミニビブリオバトル」が始まりました。6年生がトップバッターでした。6年生の教室に5年生も集まり、6年児童一人一人がお勧めする本の紹介を聞き、読んでみたい本を一人が3冊まで投票します。次回は、5年生の番です。本校では、清掃・昼休み後の10分間「昼読書」を行い、その後、5時間目の授業としています。また、全校や各学年ごとの読み聞かせボランティアも実施していただいています。児童に本を読む習慣を身に付けさせるよう、今後も取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のウォークラリーにむけて

明日は、全校でのウォークラリーを予定しています。学校の周辺の里山を全校で歩きながら、自然の豊かさを感じたり、環境を守ることの大切さを学んだりします。そして、6年生がリーダーとなる、縦割り班で歩きます。6年生は、そのための下見に行ってきました。様々な生き物とも出会いもあります。また、学校支援コーディネーターの三沢さんが歩道の草刈りの整備をしてくださいました。誠にありがとうございました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年介護体験塾その3

介護ベッドや移動入浴介護の機器と相手への接し方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいよ!!

6年生が調理実習に挑戦です。「いろどりいため」という野菜炒めの学習でした。本校では、「自分の分は自分で作る。」という環境に恵まれ、どの児童も「洗う・切る・炒める・片付ける」の全てを自分の力で行います。「包丁は、猫の手で使うんだよ。」「アツ!油がはねた。」「少ししょっぱい。」でも、自分で作った野菜炒めは、とってもおいしそうでした。ご家庭でも、ぜひお子さんの手料理を作ってもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・6年『介護体験』

今年で2年目となった、5年生と6年生の介護体験学習です。今日は、介護老人保健施設ウエストケアセンターと高齢者相談あんしんセンター川口の皆様から、講話をしていただきました。6年生は昨年度の体験を思い出しながら、5年生は新たな学習として、真剣にお話を聞いていました。今後は、学校での体験学習と施設訪問交流学習、学習発表と進めていきます。貴重な学びの機会をいただきまして、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の好きな学校の風景

6年生の図工の授業です。自分が好きな学校の風景画に取り組んでいます。先生は、児童一人一人の思いを大切にしながら「色の透明感、構図、絵の具の色による誇張と立体感、色使いの雰囲気」等を指導していきました。「一人一人にその子なりの『○○さんタッチ』があるんだよね。」と説明しながら、色使いや色のぼやかし方などの工夫を個別に丁寧に指導しています。真剣な子供たちの絵の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針