5年清水移動教室発表会

今日の児童集会では、5年生が清水移動教室で学んだことや体験したこと、思い出になったことをパソコンの発表ソフトでまとめた成果を、全児童に発表しました。クイズもあり、1年生から4年生は、来年以降に行くであろう清水移動教室に楽しさを感じていました。6年生は、昨年の貴重な2日間を鮮明に思い出すように、発表を聞いていました。5年生の皆さん、たくさんの思い出を発表してくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、大根の種植え

5年生は、明日から1泊2日で清水移動教室です。そのため、聖護院大根と青首大根の種植えを今日、行いました。「さすが、5年生となると、畝をつくるのも子供たちは、手慣れたものですよ。」と担任の先生も話すほど、1校時だけで、上手に畝を作り、マルチも張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生八王子子ども屋台への出店

今年で2回目となる八王子子ども屋台が開催されます。本校では、5年生の参加希望の女子4名がお店を出店します。上川の野菜を使った「ホットドッグ」のお店です。農家の秋山さんのご厚意で、特製ソースにトマトを使わせていただきます。食券購入となりますが、ぜひ、ご来場いただき、召し上がりください。そして、上川小特製の「ホットドッグ」に第1位の投票をお願いいたします。
【場所】京王線南大沢駅イトーヨーカ堂前 【時間】午前11時〜午後2時30分。ただし、売り切れ次第閉店。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「図工、たのしいよ」

5年生は、9月12日(木)・13日(金)の清水移動教室、9月22日(日)の八王子子ども屋台の参加、等に向けて2学期をスタートしました。今日の図工の授業では、担当の先生からの課題や発問に対する5年生の子供たちの回答や反応のよさを感じました。2学期最初の学習課題は、<形と色の発想の面白さ>です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生清水移動教室に向けて

「たのしみ〜!」5年生は、再来週の清水移動教室に向けての学習に取り組んでいます。まずは、移動教室の行程をみんなで確認し、生活班や行動班を決めました。今日は、自分が興味のあることについて、課題を決め、パソコンで調べ学習を進めました。自然環境、産業、特産物、施設、清水の人々の生活等、様々でした。5年生の子供たちは、パソコンで巧みに検索を行い、発見したことを自分のワークシートにして文書を作成しました。どんなことを自分の学びとできるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・田んぼの草取り

「稲が大きくなってるよ!」5年生が田んぼの稲の生長と様子を観察する学習とともに、雑草の草取りをしました。NPO町づくり上川の皆様のお蔭で、長梅雨による豪雨と寒さから稲を守ってくださいました。本当にありがとうございます。夏季休業中には、教員作業の日を設けて、草取りを予定しています。予定日は、8月1日(木)の9時からと8月26日(月)の14時30分からです。地域の皆様で、もし、ご都合がよろしければ、ご支援くださいますと幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生介護体験学習発表

介護体験塾や訪問体験で大変お世話になったウエストケアセンターの皆様をお迎えして、5年生と6年生が学習のまとめとして、発表会を行いました。5年生は、大きな模造紙4枚に体験を通して学んだこと、自分で調べたこと、感じたこと等をまとめ、全員発表とグループ発表の2部構成で、立派に素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・図工「糸かけ遊びで表現しよう」

「円の模様がいろいろな形になったり、ひもの色でいろんなイメージが広がるね。」5年生の図工「糸かけ遊び」の学習です。コンパスで書いた円周に沿って、64本の釘を等間隔で打ち込み、定点の釘から様々な色の糸を釘にかけていきます。円周上の対称な点ばかりではなく、様々規則性を子供たち自身が見付けたり、考えたりしながら糸をかけて表現していきます。そして、見事な幾何学模様や宇宙空間を感じる模様などが出来上がりました。11月の作品展でも展示される予定です。どうぞ、お楽しみになさってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内連合音楽会に向けて

4年生・5年生・6年生が一緒に参加する連合音楽会の練習を20分休みとお昼の休み時間に取り組んでいる子供たちもいます。5年生と6年生で、主に、ピアノ・金管楽器・打楽器などを「演奏したい。」という目標のある子供たちです。本番は、11月28日ですが、今から練習に一生懸命です。みんなで、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、上川探偵事務所へようこそ

明日の学校公開・子供祭りの準備が始まりました。5年生は、「上川探偵事務所」のリハーサルを行っていました。学校に謎の手紙が配達され、怪事件を解決するために先生方が「上川探偵事務」に依頼します。お楽しみに!
さて、明日の参観は、体育館が会場です。8時30分から子供祭りの開催セレモニーを行います。終了は、11時です。4校時、11時10分からは、校舎4階の家庭科室にて学校説明会を行います。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の介護体験学習

5年生では、学校での介護体験学習後、一人一人が、学習課題をもち、介護体験学習のまとめを行っています。パソコンで介護用品を調べたり、介護士の役割と介護の実際の仕方を調べたりして、模造紙にまとめています。7月中旬に、5年生と6年生が合同で発表学習を予定しています。その際は、ウエストケアセンターの皆様にもお越しいただけますと、大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

針と糸にチャレンジ

5年生で最初の裁縫の学習です。玉止め、玉結び、なみぬいに取り組んでいます。「糸が通らないよー」「イテッ、指に針を刺した」「あれ?糸が布から抜けちゃった?」でも、どの子も真剣に集中して学習をしています。お家で、お母さんやおばあちゃんに教わるかもしれません。その際は、ぜひ、コツをお教えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年介護体験塾その4

6月21日は、6年生がウエストケアセンターに直接行かせていただき、高齢者の方々との交流学習を体験させていただきます。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年介護体験塾その2

食事の介護や視力・視界が塞がれた際の食べ物の味について、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年「介護体験塾」その1

今日は、5・6年生がお話と介護器具の体験を通して、介護の基礎学習の一端を学ぶ機会をいただきました。ウエストケアセンター、八王子市福祉協議会、高齢者あんしん相談センター川口、地域福祉推進拠点川口、フランスベッド、アサヒサンクリーンの皆様方に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生で田植えをしました。

学校のミニ水田に5年生が田植えをしました。最初に水草を抜き、土を耕し、平らにして、準備OK。「ご飯を食べるために、お米を作るのは、大変なんだなぁ。」という5年生の声。でも、6月7日(金)には、1年生から6年生までの全児童で、北沢谷戸の田んぼをお借りして、田植えを行います。NPOとボランティア、保護者の皆様のご支援をいただきながらですが、子供たちはとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針