【2年生】アートデー・作品展に向けて

「できたー!」「いろんな色があって、きれいだね。」2年生のアートデーに向けての作品です。画用紙に霧吹きで水を含ませて、色のにじみや濃淡、様々な色の重なり、筆やスポイトを使った線や点、泡による表現など、子供たちは自分の発想やひらめきを楽しんでいました。友達の作品を見て、美しさや楽しさも互いに見付け合い、本人も思っていなかった「気付き」ができました。保護者・地域の皆様、どうぞアートデイをお楽しみになさっていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、みんなで楽しく豊かな発想

2年生の図工で、「造形遊び」の授業です。いろいろな形の木切れの木片を使って、みんなで協力しながら、大きな形や広い空間の形づくりをしていきます。「恐竜」と「広いおうちと庭と畑」の二つのグループになりました。特徴のある形やストーリーを子供たち同士が話しながら、想像しながら、作っていました。また、固定していないので、時には崩れることもありますが、誰一人も文句や批難などせず、崩れた後の形も「おもしろいね。」と更なる変化を楽しむ「柔らかく、優しい」心を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、陶芸家もびっくり

2年生の図工では、粘土創作をこれから学習します。しかも、陶芸もできる土粘土を使います。その前段階として、今日は、乾燥した土の塊を木槌で粉ほどにして、そこに水を含ませて、粘土にするという授業でした。与えられた材料をそのまま使うということではなく、土の特性を知ったり、実際に土を練って粘土を作ることを体感させたりするのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・道徳研究授業

「ともだちと なかよくするとは どういくことか 考えよう」を学習のめあてにして、2年生の子供たちは、一生懸命、授業に頑張りました。一人一人が「ともだちとなかよくしたい。」という思いで、自分の考えを書いたり、グループで話し合ったり、発表したりすることができました。大学の講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。1学期もあと1週間です。みんなで楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの町を知ろう

2年生では、先日行った町探検をもとにして、「まちたんけんマップ」を作りました。子供たちが新たな発見をしたり、町の方々にたくさんインタビュをしてお聞きした話に興味をもったりすることができました。地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数、水のかさ

今日から新しい勉強に入りました。水のかさ、量の学習です。友達と互いにコップで水筒に水を入れたけど、水筒の水の量は違いました。コップで5杯入れた子よりも、4杯入れた子のほうが、量が多かった。なぜだろう?「コップの大きさが違うから、違ったんだよ。」「じゃあ、どうしたら、正しく比べられるのかなぁ?」どの子も張り切って、手を挙げたり、一緒に考えたりして学習しています。1学期、残り3週間。みんなで楽しく学習しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、先へすすもう

2年生は、ステージが2つあるゲームです。最初のゲームをうまくクリアすると、第2ステージに進めます。何と、宝探しゲームです。素敵な宝をゲットできるように、挑戦してみてください。宝のある場所の体育倉庫の床のごみや、天井のほこりを一生懸命に掃除をして、準備しました。ぜひ来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生の「ビブリオ バトル」

1年生と2年生が合同で、ビブリオバトルを行いました。発表する原稿作りに苦労しましたが、どの子も一生懸命に取り組みました。また、発表を聞く姿勢もとてもよかったです。そして、何より、みんな、読書が大好きということが、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「図工大好き!」

2年生も、木工作に取り組んでいますが、2年生は、木片に思い思いに絵の具で色を付けてから組み立てます。色使いに特徴があったり、虹色にしたり、イラストを描いたりと様々です。自分の考えや発想を楽しく表現できる図工の授業が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生、一カ月、ありがとう

「4週間は、最初長いなと思いましたが、今は、あっという間で、来週からは、少し寂しい気持ちがします。」教育実習生の先生の言葉です。明日が最後の実習日となりますが、今日の5時間目は、子供たちが企画してくれた「お別れ会」でした。子供たちみんなの笑顔がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生日記

4週間の教育実習も今週が最後となり、明日は、研究授業も予定しています。東京純心大学で教員を目指し、頑張っています。指導担当教官の2学年の子供たちばかりではなく、運動会や日々の授業を通して、全児童との関わりが実習生の貴重な学びとなっています。来年度、ぜひ職業としての教師の道に就けることを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針