4年生・夏の自由研究発表

「何を研究するか、悩んだけど、自由研究は楽しかったです。」自動販売機を紙工作したり、いろいろな卵料理を作ってレシピにまとめたり、昆虫標本や木工作時計を作ったり、都道府県の特徴調べをしながらジグソーパズルとして作ったりと、他にも様々な課題を決め、研究をして取り組んでいました。4年生がまさに自主的に学んでいるからこそ、楽しかったのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・「野菜のてんぷら、召し上がれ

「先生方、私たちが作った、野菜のてんぷらを召し上がってください。」4年生は、いろいろな野菜を栽培してきました。そのうち、ナス・ピーマン・ズッキーニ・大葉・ミニカボチャをてんぷらにする調理実習を行いました。「ものすごく、おいしいね。」先生方も絶賛でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年・3年「ビブリオバトル」

低学年・中学年・高学年ごとにビブリオバトルの取組をしてきました。今日は、4年生が3年生に本の紹介をしました。物語、図鑑、科学の不思議、など様々な本の紹介がありました。しかも、4年生は全員が、原稿をその場で見ずに、しっかりと話すことを覚えて発表できていました。来週の月曜日は、3年生の番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の朗読発表集会

来週16日(火)の集会は、3年と4年生の「詩の朗読発表」です。4年生の授業での様子を参観しました。全員が群読や劇風の朗読に真剣に取り組んでいました。はっきりとした口調、大きな声と堂々とした振る舞い、感情を込めた朗読、等どの子も真剣でした。来週の集会が楽しみです。2学期は1年・2年生が、3学期は5年・6年生が発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、ピンポン カップイン

4年生のゲームは、ネーミングからは、ゴルフのボールがカップに吸い込まれるような、ワクワク感があります。ピンポン玉を卓球台に弾ませたり、直接投げたりする作戦を考えて、カップインをし高得点をねらいます。ぜひ、来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、楽しい収穫!

「先生、たくさんできました。ズッキーニ、ピーマン、キュウリ、ナス、です。」4年生の子供たちが、収穫した作物を見せてくれました。児童昇降口の庭の一角にも、4年生は緑のカーテンとしてゴーヤを栽培しています。全学年では、正門から横断歩道を渡った正面の畑をお借りして、農園活動をしています。これから、各学年の収穫が楽しみです。学校公開にお越しの際も、ぜひ、立派な畑や庭木をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工・毛糸の織物

「最初は、毛糸がからまって、大変だったけど、やり方が分かったら、楽しくなりました。」「富士山みたくなったね。」「いろいろな毛糸が縞模様になってきれいだね。」「ピンクと白のお洋服のようになったね。」互いの良いところや工夫している点をほめたり、認め合ったりできる4年生の子供たちです。「家でもやってみたい!」と授業の最後まで集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の野鳥観察新聞

4年生では、野鳥観察新聞の作成に取り組んでいます。5月の学校全体での野鳥観察と6月の3・4年生の野鳥観察授業を通して、八王子・日野カワセミ会の方々からお聞きしたこと、観察授業で学んだこと、もっと詳しく知るために自分で本やインターネットで調べたこと、等を新聞の形でまとめます。4年生での「野鳥博士」と呼ばれるのは、誰となるでしょうか。一人一人の学習への取組とまとめの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の野鳥観察学習その2

「今日は、イカルとホトトギスを見ることができました。野鳥の会の先生は、とっても珍しいことなんですよと教えてくれました。」きっと、上川口小学校の周辺が、自然豊かで、しかも環境が守られているからだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学の学習のまとめ

4年生では、八王子消防署楢原出張所で見学と体験学習をお世話になりました。その学習を生かし、まとめの学習として、学習の感想と「こんな消防車があったら」というワークに取り組みました。「空を飛んで、空中から消火活動をするんだ。」「わたしは、ドローンを飛ばして、火事の様子を詳しく知ったり、消火活動をすることを考えたの。」と、近未来的な点もありますが、「現実にそうなるかもね!」というアイデアが一杯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けてNo5

 「先生、見て!かっこいいししができたよ。」「目に迫力があるね。」伝統の「上川子ども獅子」の「獅子かしら」は、4年生の学年で作ります。そして、それを6年生まで使い、卒業してきます。4年生の子供たちは夢中で作り、一人一人が自分の思いを込めて取り組んでいます。だからこそ、上川小の伝統も、自分たちの互いの獅子かしらも大事にできるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針