第3回裏山わくわくウォ―クラリー

年3回行っている裏山わくわくウォークラリー
今回は5年生の新班長のもとたてわり班ごとに裏山ロングコースを回りました!

今回のミッションは三沢博士からの「年輪クイズ」、栗の木広場と1号路入口では6年生による「手バケツリレー」と「自然つみ木」のゲーム、道中では動植物を探してクイズに答える「ネイチャービンゴ」と盛りだくさんでした!
季節の動植物の採取もたのしみ、みんなで協力して冬を観察できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピックパラリンピック教育講演会

1月26日土曜日の学校公開では、1・2時間目に自転車冒険家 西川昌徳さんをお迎えして、オリンピックパラリンピック教育講演会を行いました。
テーマは「夢・世界へ向かって踏み出す一歩!」世界36か国、90000kmを旅してきた西川さんに、世界中の色々な場所でのこと、世界中で出会った色々な人々とのこと、そしてご自身の経験から得た学びをたのしくお話をしていただきました。
いろいろなお話から、子どもたちは世界への興味や憧れを持った様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

1月8日、3学期の始業式を行いました。子どもたちの元気な姿がそろいました。短い学期ですが、風邪に負けないで、元気に過ごしましょう。

2学期終業式

本日、2学期の終業式を行いました。全校児童が、全員が元気に過ごせた2学期でした。冬休みを有意義に過ごし、3学期始業式に、また、元気に登校してください。

連合音楽会

11月29日水曜日、オリンパスホールで行われた、八王子市公立小学校連合音楽会に本校からは4・5・6年生が出演しました。
この日のために、26人心を合わせて一生懸命練習してきました。
本番はみんなとても緊張している様子でしたが、練習の成果をだしきり、全力ですばらしい演奏をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回裏山わくわくウォークラリー

年3回行っている裏山わくわくウォークラリー
今回はたてわり班ごとに裏山を抜けて田んぼや谷戸をめぐるロングコースを回りました!今回のミッションは三沢博士からの「イネに関する植物クイズ」、栗の木広場で顔を作る「しぜん福ならべ」、道中の動植物を探してクイズに答える「ネイチャービンゴ」でした!
イナゴやカマキリ、キノコやどんぐりなど季節の動植物の採取もたのしみ、みんなで協力して秋を観察できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会2

4年生は原作「若おかみは小学生!」を元にオリジナルの脚本を書き、こだわりの演技や演出で仕上げました。
6年生は一人何役もこなし、たくさんの劇が詰まった笑いあり涙ありの「カンヅメの中身は・・・」を演じ、観ている人を楽しませてくれました。
最後に、先生方の合奏を伴奏に、全校合唱「カントリーロード」を発表しました。

どの学年も10人前後で多くのセリフを覚え、本番までとってもがんばりました!
当日はどの児童も練習の成果を出し切り、大きな拍手をもらうことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会1

10月27日土曜日 学芸会を行いました。
各学年一生懸命工夫をこらした劇を元気いっぱい発表しました。

5年生は等身大の現代劇、タイムリープする奇妙な物語「消えた同級生」を高学年らしい細かな演技で演じました。
1・2年生は歌や踊りもいっぱいの昔ばなし「うらしまたろう」を元気いっぱいに発表!
3年生は環境問題をテーマにした「魔王復活-ぼくらが地球を守るんだ-」を一人一人が役になりきり立派に演じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上川いのちの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、11月6日は上川いのちの日でした。
今回のテーマは「みんなの命〜世界の子どもたちの未来が明るくなるために」です。
子供たちが命の大切さについて深く考えたり、学級で話し合ったりしながら学んだことをまとめ、発表しました。

各学年のテーマ

1年生 じぶんたちにできること
2年生 世界の子どもたちを知って感じたこと
3年生 世界の子供たちのために、自然を守ろう
4年生 世界の子どもたちのために今、私たちにできること
5年生 未来が明るくなるために〜具体的な活動を通して〜
6年生 争いのない世界をめざして

社会科見学

画像1 画像1
アクアパ―クで遊んでいます。

社会科見学3

画像1 画像1
食事中です。次は水の科学館を見学します。

社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見解船から東京港を見学しました。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
ミナトリエから東京港を見学しましだ。

5年生移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
清水移動教室に元気に出発しました。

学校へ向かいます。

昼食が終りました。帰路につきました。

昼食です

画像1 画像1
鑑賞が終わりました。昼食です。

富弘美術館

画像1 画像1
美術館に着きました。
40分鑑賞します。
何を感じ、考えるのでしょう?

足尾銅山観光

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学が終りました。学習記録をしっかりとりながら回りました。
富弘美術館に向かいます。

砂防ダム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
砂防ダム見学が終りました。山の斜面に鹿を発見しました。

朝の会

画像1 画像1
小雨、曇り
湖畔の散歩です。
全員元気。
気温12度
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会