5年生 彫り進み多色木版画

現行教科書で最も難解な内容ではないか?と思う題材です。
「彫って・刷って」を繰り返す、彫った部分の色が残る、最後に絵柄が完成する、という工程です。今回は、始めに紙3枚とチェックシートを渡し、3回刷るやり方で進めました。
写真の作品は、石畳を猫が歩いています。始めに彫ったところが紙の地色で白。インクは赤・黒・灰の3色を使っていますが、さて刷った順番は分かりますか?
画像1 画像1

2年生 雪に描く

昨日は大雪。子供は喜び校庭駆け回り、かまくら作りや雪合戦に熱中していました。
滅多にないチャンスなので、雪と絵の具で表現してみました。
雪スイーツ;かき氷やパフェに見立ててカラフルな創作おやつを。
雪キャンバス;トレイに雪を載せ、自由なテーマで。
図工室の前が「雪原」なので、何度も行き来してはつくりかえていました。
「冷たいよ〜!先生」「そうだね『爪痛い』がもとの言葉なんだよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スター☆ドーム雪景色

画像1 画像1
裏山の竹で作った「スター☆ドーム」。10月の作品展では、ここで全校活動「森の音楽会」をしました。カラービニルシートを貼って飾ろうと考えています。
ただし、杉花粉と戦いながらですが(^^;)
上川は絵になる景色に囲まれて素晴らしい環境だと思います。

サインペンのペーパークロマトグラフィー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サインペンの黒は何色?…実はいくつかの色素をブレンドしてあります。ろ紙や半紙に点や線を書き、水を染み込ませていくと分離してきます。その様子が「滝みたい」「オーロラ」「洞窟?」いろいろなイメージを生みます。
身近な筆記具とコーヒーフィルターで試してみてはいかがでしょう。ちなみに「サインペン」は開発したぺんてる社の商標名でした。
(4年生・色の学習で)

9月29日 校内音楽鑑賞教室 〜東京楽竹団コンサート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の校内鑑賞教室は音楽。
上川にぴったりの「東京楽竹団」のみなさんにお越しいただきました。

竹はとっても身近だったけれど、まさか楽器にするなんて想像もつかなかった上川っ子達でしたが、見てびっくり聞いて感動!の連続。

途中では、楽器を触る時間もあって、みんな大興奮でした。


鉄人ができるまで その2

画像1 画像1 画像2 画像2
缶の縁はペンチで切り、あとは万能鋏で切断。安全眼鏡と手袋を着けて作業しました。用務主事さんも指導にあたり、インパクトドライバーで穴をあけ、「リベッター」で接合するなど、男子だけの6人組にはピッタリの『ガテン系工作』でした。
可動部や分解箇所は足長の割ピンを、缶をつなぐ所にはなまし番線を活用しました。
教室で本人の代わりに座らせてみました。

鉄人ができるまで その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展でデビューした6体の鉄人。給食の食材の空き缶を陶芸窯で焼き、軟らかくして工作します。素焼きプログラムにお任せでしたが、途中塗料等の焼ける臭いがすごいので、換気が必要です。八王子の他校の先生方からノウハウを教わりました。

料理クラブ デコレーションケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日2学期最後のクラブは、クリスマススペシャル!
ケーキのデコレーションに挑戦しました。
生クリームのデコレーションでは、自分で作った絞り袋でデコレーション♬


ちなみに今までのクラブは・・・

クッキー、マフィンなどを作ってきました。


芝生に赤いプラスチック?ベニセンコウタケ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨台風が通り過ぎた9月6日、図工室前の芝生に赤いキノコが生えていました。8月7日に初めて見た時は、プラスチックの紐か何かだと思いましたが、円周上に並んで生えていたので、菌類だと分かりました。写真撮影の翌日には見えなくなっていました。
 さわるとポキポキ折れてしまいます。児童の目にはキノコに見えないですね。
 埼玉県ではレッドデータの絶滅危惧2類だそうです。(東京都は菌類の指定がない?)
昨年調べていただいた、珍種・ネグロクサアブもそうですが、上川の自然はふところが広いなぁと感心します。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31