1年生音楽の発表

「大きなかぶ」の合唱を学習してきました。自分たちで振り付けを入れて自主的に発表しました。きれいな声でした。ミュージカル劇団1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年体育の学習1

シュートゲームの学習をしています。中央に的を置き周りからボールを投げて当て落とす。落とした的の数で勝負を競うゲームです。守備チームと攻撃チームに分かれ時間を決めて競います。投げる感覚が育成されます。体力調査では本校の子供たちに課題が見られた力です。守る方は、当てられないように防御します。攻撃側は動いて隙を見て投げます。簡単なゲームですが、両チームとも工夫しなければなりません。動いて投げる。動いて守る。どの子も運動量が高まるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年体育の学習2

勝つためには闇雲に投げては勝てません。効率的に当てるためにチームで作戦を立てています。また当てさせないためにどう動いたらいいかを考えています。ゲームでは自分たちで簡単なルールを作り取り組みます。また楽しく十分な運動量を確保しながら、チームとして作戦を考え取り組む学習をしています。思いっきり体を動かした後の爽快感、立てた作戦が活かされたときの達成感を味わい、運動が好きな子を育成することが目標です。集団としての規律や集団行動の仕方を身につけさせるのも目標です。場の準備、用具の準備、審判、得点、計時、片付け等、全員に係の分担をもたせ、果たさせる経験をさせています。体育の学習は学級集団をより良くしていく大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年体育の学習1

ソフトボールの学習をしています。オリンピック種目へも加えられるかもしれません。投げる 捕る 打つ 走る を取り入れたスポーツです。低学年 中学年で基本的な動きやべースボール型のゲームで楽しんできています。高学年では、グローブ 固いボール バット 四角形でのベースを置き、ほぼ決まったルールで行います。一人一人の技能や経験の違いがあります。その中で勝つためにはどうしたらいいか考えて学習をしていきます。おのずとチームで考え、一人一人の技能を上げるための練習、一人一人の違いを補うためのチームプレー等、思考しながら取り組まなければなりません。ただできるのではなく一連の学習から、楽しむための技能や動きそして良好な友人関係、協力等社会性も養われていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年体育の学習2

ボールを投げる、捕る。固いボールを相手に捕りやすく投げる。そしてグローブで捕る。遠くに投げる、近くに投げる。動いて捕る。周りの人は取れなかったボールを予測して動いたり、投げて来る位置を考えて動いたりとチームとしての自分の動きを考えなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年体育の学習3

投げてくるボールを打つ。ボールを打たなければ点数に繋がりません。バットを持って投げてくるボールをバットで打つ、という高い技能が必要です。ソフトボールの特性の一つです。この特性を味わわせるところに、一つの個人の楽しさが高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室発表集会1

9月9日から11日まで行われた日光移動教室での学習を発表しました。写真の記録を見せながら、頭と体の五感をフルに活用した学びのまとめを、全校児童に伝えました。様子がしっかり伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室発表集会2

まず、当日の行程にそってクイズをだし発表しました。聞く人たちの関心を高めています。皆さんも考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室発表集会3

分かりやすい、飽きさせない発表のために、分担し、写真を決め、原稿をつくり、練習をした努力が原稿には現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間1

晴天の中、休み時間には、児童球技大会に参加するソフトボールの練習をしています。希望参加者でチームを組みました。4年生5年生が主力です。固定遊具やその周りでは低学年が、思いっきり走り回っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間2

体育館では児童球技大会に参加する児童が、ミニバスケットボールの練習をしています。こちらは6年生が主力です。人数は少ないですが、やる気で頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生社会科見学

水の科学館で学習しています。その後帰校します。

画像1 画像1

4年生渋滞で遅れましたが、船に乗ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
船が待ってくれました。別所小学校と一緒です。説明がすごく丁寧で分かりやすいです。船内座敷に上がるとき靴の向きを変え並べました。社会マナーとして偉いです。

4年生社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
甲板からも見学ができました。

国語の授業1年生

シルバーウィークが終わりました。10月を迎えます。作品展や校外学習など行事が予定されています。今日の1年生国語の授業では、カタカナの学習をしています。カタカナは、外来語を表記するときに主に使用しますね。1学期にはひらがなでした。書き順をおさえて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業2年生

各教室にICT機器「書画カメラ」が設置されました。教科書や資料、ノート、実物、動画等、プロジェクターで黒板へ投影できる機器です。活用の幅が広がります。今日は教科書を投影して児童へわかりやすく考えさせています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の学習3年生

生き物の一生を学びまとめてきました。今日は観察し学んできた記録を元に、植物の一生をまとめました。記録から予想→確認(観察してきたときの写真等)→まとめと授業を組み立てました。まとめの括弧の中にはどのような言葉が入るでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できたひょうたんを使って4年生

ひょうたんの作品作りのための一歩です。中をくりぬきしばらく水につけておきました。すごい臭いの中、臭いから少しでも逃れようと工夫して、外の皮やひょうたんの中をきれいに洗いました。どのような作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年教室移動

音楽の授業が終わりました。音楽室で並び教室まで右側を歩いています。次のクラスは右側を歩き音楽室に入って行きました。少人数でも社会のルールを身につけさせています。これも積み重ねの指導が必要ですし、普通にできることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習6年生

「随筆を書こう。」を学習しています。随筆を書くために必要な基本的な学習をしました。授業の途中で「推敲」の意味が分からなくなりましたが、すぐに全員辞典を持ってきて調べ始めました。分からないことを調べていく学習習慣は身につけさせたい一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画