ウォークラリーその4

 最後の、班ごとの発表では、今日の班としての目標について振り返ったり、出会った生き物について、紹介し合ったりしました。
 そして、水再生課の職員の方からのお話では、「今日は、珍しい生き物に出会うことができて、私自身も驚いています。」
 「特に、清流と呼ばれる水辺に住む沢カニが、しかも比較的大きいものが見つかったこと。また、ドジョウの稚魚が見つかったこと。命がつながる生態系が残っている証拠です。」「上川口小学校の皆さんは、八王子市の学校の裏山に、こんな自然豊かなところがあり、本物と出会える体験ができるという幸せを大切にしてください。」「そして、その自然をいつまでも豊かなままに守り、大切にすることに、頑張ってくれたらうれしいです。」
 コーディネーターの三沢さん、水再生課の皆様、誠にありがとうございました。この1年間のウォークラリーへのご指導を、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリーその3

かつて学校が田植えをしていた湿地に市役所の方々が木道と田んぼを作ってくださいました。様々な生き物と出会うことができました。どの子も夢中でアミを使い、捕まえては、水再生課の皆さんに「これ、なんていう生き物ですか?」と目を輝かせていました。貴重な自然について学ぶ場所と機会を整備してくださいまして、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリーその2

三沢博士こと、コーディネーターの三沢さんが、植物クイズをチェックポイントで考えてくださいました。コアジサイについてです。普通のアジサイに比べての違いが問題でした。コアジサイは、「ガク」がないことが正解でした。もう一つは、八王子市水再生課の方々のご指導による、水辺の生き物のついての体験学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリーその1

好天の中、全校児童が楽しみにしていたウォークラリーが実施できました。縦割り班で活動し、学校の裏山を二手に分かれて、出発しました。落ち葉や枝を使って、班で一つ、動物の絵を作りました。様々な形を使って、みんなで拾い集めたものが絵になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月17日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ やきとり丼
※ 田舎汁
※ うずらのたまごのカレー煮
※ 牛乳

☆ 今週は「おはしウイーク」ということで毎日、おはしの献立です。これを機会に正しいおはしの持ち方を身に着けてくれると嬉しいです。

明日のウォークラリーにむけて

明日は、全校でのウォークラリーを予定しています。学校の周辺の里山を全校で歩きながら、自然の豊かさを感じたり、環境を守ることの大切さを学んだりします。そして、6年生がリーダーとなる、縦割り班で歩きます。6年生は、そのための下見に行ってきました。様々な生き物とも出会いもあります。また、学校支援コーディネーターの三沢さんが歩道の草刈りの整備をしてくださいました。誠にありがとうございました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の野鳥観察学習その2

「今日は、イカルとホトトギスを見ることができました。野鳥の会の先生は、とっても珍しいことなんですよと教えてくれました。」きっと、上川口小学校の周辺が、自然豊かで、しかも環境が守られているからだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の野鳥観察学習その1

今日は、八王子・日野カワセミ会の皆様が、3年と4年生に野鳥観察のご指導をしてくださいました。ありがとうございました。学校の周辺を西部と東部に分かれてフィールドワークを行いました。「今回の観察で、ぼくは、ハシブトカラスとハシボソカラスの見分け方がはっきりしました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月14日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ ミルクパン
※ フィッシュ&チップス
※ 豆サラダ
※ ミニトマト
※ 牛乳

☆ 今日は、<世界友達プロジェクト>でオーストラリアの献立でした。ホキという白身魚をフリッターにし、ポテトは素揚げにしました。アーストラリアはイギリスからの移住者が多く、料理にもイギリスの影響が大きいようです。


令和元年6月13日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ ハヤシライス
※ ジュリエンヌスープ
※ フルーツヨーグルト
※ 牛乳

☆ 今日は1年生からうれしい報告がありました。「牛乳もごはんもおかずも全部完食しました!」と!(^^)!    やっぱりたくさん食べてくれることが私たちには何よりの喜びです(#^.^#)

学校公開のご参観、ありがとうございました。

梅雨入り以来、久しぶりの晴天の中での学校公開でした。元気な様子、学習に取り組む様子、明るく遊んでいたり友達と一緒にいたりする様子など、子供たちの様子はいかがだったでしょうか。1年生では、初めての給食の完食をみんなで喜びました。「よく食べ、よく勉強し、よく遊ぶ。」次回の学校公開は、7月6日(土)で、子供祭り、第2回目の学校説明会も実施します。次回も参観のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月13日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のメニュー

※ ごはん
※ あじの梅照り焼き
※ 呉汁
※ 野菜のおかか和え
※ 牛乳

☆今週からおはしの使い方の「がんばりカード」を持ち帰っていただき、おうちのごはんの時に練習をしてもらっています。今日は1年生と2年生の給食時間に簡単な紙芝居で持ち方の確認をしました。すでに上手に持てている子もいました。わかっていてもすぐに上手にできるものでもありませんので、少しずつあきらめずに練習してくれるとうれしいです。

令和元年6月12日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ 豚キムチどん
※ チンゲン菜のとろみスープ
※ アーモンド黒糖
※ 牛乳

針と糸にチャレンジ

5年生で最初の裁縫の学習です。玉止め、玉結び、なみぬいに取り組んでいます。「糸が通らないよー」「イテッ、指に針を刺した」「あれ?糸が布から抜けちゃった?」でも、どの子も真剣に集中して学習をしています。お家で、お母さんやおばあちゃんに教わるかもしれません。その際は、ぜひ、コツをお教えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校田植えNo3

予定の時間通りに、縦割り班で子供たち全員が稲を植えることができました。今年は、高学年のお兄さん・お姉さんが下学年のお世話をしっかりしてくれて、とってもスムーズでした。ご指導くださったNPOの方もほめてくださいました。よく頑張りましたね。最初は、田んぼに入るのも恐る恐るだった子供たちも、「楽しかった!!」という声に変わりました。さあ、収穫まで、「八十八夜」、米作りを楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校田植えNo2

子供たちは最初は、「足が抜けないー」「ぬるぬるしてるー」「だれかーたすけてー」という声もありましたが、だんだん慣れてきて、苗を植える手先も素早くできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校田植えNo1

先週の梅雨入り以来、雨が続き、「先生、いつ田植えができるの?」と子供たちも心配していましたが、ようやく今日、田植えができました。しかも、NPO法人町づくり「上川」の皆様方のご支援とご指導のお蔭にて、田んぼは絶好のコンディションでした。学校運営協議会の皆様にも、ご協力いただけました。地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月10日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニュー

※ メキシカンライス
※ ポージョ・モトウレーニ
※ カルド・デ・ポジョ
※ 牛乳


☆ 今日は世界友達プロジェクトでメキシコ料理を作りました。
ポージョ・モトウレーニとはオーブンで焼いたチキンにチーズと白いんげん豆のペーストと玉ねぎなどを炒めたソースでいただきます。カルド・デ・ポジョはチキンの入った野菜スープです。豆のソースは初めて食べる味でしたが、よく食べてくれました。

分かりやすい授業

1年生の算数「のこりはいくつ?」の授業です。ひき算を勉強しています。ICT機器を使い教科書を大きく黒板に映し出して、進めています。教科書の問題にある実物のじょうろも使いながら、教科書への書き込みや大事な点も大きな画面で子供たちは確認できます。また、休み時間には、「明日は、田植えができるといいなぁ。」と話している1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年6月7日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ じゃこナッツごはん
※ ちくわのごまマヨネーズ焼き
※ 彩り和え
※ ゆばの澄まし汁
※ 牛乳

☆ 野菜の煮びたしを給食でよく作りますが、以前より上川の子供たちは
お残しが少なくなってきました。とても嬉しいことです。ごはんやお肉ばかりではなく、体の調子を整えてくれる野菜も毎日、両手に乗るくらいの量を食べるといいようです(#^.^#)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針