12月21日 給食

12月21日 バターロールパン オレンジジュース バーベキードチキン ぺぺロンチーノ フレンチサラダ じゃがいものポタージュ

今日は2学期最後の給食です。

給食室に届いた4年生の白菜はバーベキュードチキンのつけ合わせにしてみました。
5、6年生の大根葉フレンチサラダに入れてたくさんの野菜を食べることができました。
ありがとうございます。

じゃがいものポタージュもとてもおいしくてなめらかに仕上がりました。

学校でとれた物でたくさんの給食が作れる事ができてうれしいです。
そして、何事も無く無事に2学期の給食をみなさんに食べてもらえたことに感謝いたします。
3学期には元気な笑顔であいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(木)
上川口小学校では平成23年度2学期終業式が行われました。
2学期は一番長い学期ですが、行事がたくさんあり、本当にあっという間の4ヶ月間でした。
終業式では1年生と6年生が2学期の感想を発表しました。1年生は元気いっぱいに詩を朗読し、6年生はひとりひとりの感想をしっかりと発表していました。あっという間ではありましたが、どの学年の子も日々成長していることを感じられた終業式となりました。
1月10日の始業式の日には、また元気いっぱいの姿を見せてもらいたいと思います。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)の児童集会は音楽集会でした。この日の音楽集会ではクリスマスが近いということで「ジングルベル」を全校児童で歌いました。
集会の途中にサンタクロースまで登場し、大盛り上がり!楽しく幸せいっぱいの集会となりました。

野鳥・自然観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(木)は、上川口小学校ならではの行事、「野鳥・自然観察」の日でした。
今回も八王子・日野カワセミ会の方々に野鳥のことを教えていただきながら、低中高学年に分かれ観察に出かけました。
今回見られた鳥の種類も数も少なかったのですが、子ども達は野鳥や自然の観察を楽しんでいました。

たてわり班給食・たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)
この日は、全校児童が家庭科室に集まり、たてわり班で集まって給食を食べる日でした。それに引き続き、昼休みは全校児童で一緒に遊ぶ「たてわり班遊び」がありました。
6年生のたてわり班長さん達が計画を立て、「たてわり班ニュース」という新聞を配り、全校児童が一つにまとまって楽しむことができました。
たてわり班遊びは「陣取り」でした。1年生から6年生まで本当に仲が良く、楽しそうに遊んでいました。

12月20日 給食

12月20日 豚すき丼 ごま汁 金時豆の甘煮 牛乳

豚すき丼!!焼き豆腐が入ってボリューム満点でおいしかったですね。完食の学年がいっぱいでした。

ごま汁の中にも学校の畑の大根が入っていました。大根が甘くてやわらかくておいしいですよね。
白いごまと黒いごまがたくさん入った根菜汁でした。

金時豆に黒砂糖を入れてありましたがいかがでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 給食

12月19日 ミルクパン パンプキングラタン 野菜スープ みかん 牛乳

今日は学校の畑の大根と聖護院大根が給食室に届きました。あんまりおいしそうな聖護院大根なので炒め煮にしてみました。
大根は野菜スープに入れて具たくさんの野菜スープにできあがりました。
それぞれの大根の甘さが出ててとてもおいしかったですよね〜。

パンプキングラタンはかぼちゃが型くずれせずおいしくてきれいでした。

体の調子を整える野菜をたくさん食べることができるのは5年生、6年生のおかげです。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄人ができるまで その2

画像1 画像1 画像2 画像2
缶の縁はペンチで切り、あとは万能鋏で切断。安全眼鏡と手袋を着けて作業しました。用務主事さんも指導にあたり、インパクトドライバーで穴をあけ、「リベッター」で接合するなど、男子だけの6人組にはピッタリの『ガテン系工作』でした。
可動部や分解箇所は足長の割ピンを、缶をつなぐ所にはなまし番線を活用しました。
教室で本人の代わりに座らせてみました。

鉄人ができるまで その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展でデビューした6体の鉄人。給食の食材の空き缶を陶芸窯で焼き、軟らかくして工作します。素焼きプログラムにお任せでしたが、途中塗料等の焼ける臭いがすごいので、換気が必要です。八王子の他校の先生方からノウハウを教わりました。

感嘆符 迷子のミドリガメその後

画像1 画像1
雨台風が過ぎた9月4日、秋川街道を歩いていた亀を学校に保護しました。
このHPでお知らせしたり、地域のみなさんが本校に集まる行事などでおたずねしたりしましたが、お心当たりのある方はいらっしゃいませんでしたので、駐在所にお届けしました。

料理クラブ デコレーションケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日2学期最後のクラブは、クリスマススペシャル!
ケーキのデコレーションに挑戦しました。
生クリームのデコレーションでは、自分で作った絞り袋でデコレーション♬


ちなみに今までのクラブは・・・

クッキー、マフィンなどを作ってきました。


12月16日の献立

12月16日の献立です。
ごはん 鯖のカレー揚げ 春雨とひじきのいためもの
ゆず大根 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 給食

12月15日 豆入りドライカレー ボイル野菜のごまドレッシング コーンと卵のスープ 牛乳

ドライカレーはいつもと違って大豆が入っていましたが完食でうれしかったです。
もう少しスパイシーなカレー味を想像したて作りましたがマイルドなドライカレーでした。

ボイル野菜のごまドレッシングの中にはお馴染みの上川口小特産の大根をサイコロに切って入れてみました。大根の白と人参の赤のコントラスがきれいでした。おいしかったですね。

5年生6年生のみなさんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 給食

12月14日 しょうゆラーメン 木の実のケーキ いかの煮物 牛乳

今日は5年生6年生が給食室に届けてくれた「聖護院大根」といかを一緒に煮ました。
いかの味をいっぱいふくんだとろけそうな大根の煮物でとてもおいしかったです。
ありがとうございます。

しょうゆラーメンは八王子版で寒い時にぴったりです。おかわりをして食べてもらったようで、戻ってきた食缶が空っぽでした。うれしいです。明日もがんばれます。

木の実のケーキの木の実を見つけてくれたでしょうか?
ごま、アーモンド、くるみが入っていました。
木の実が香ばしくて甘いおいしいケーキに焼き上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 給食

12月12日 メキシカンライス 鮭のガーリックレモンソースかけ 粉ふきいも みかん 牛乳

メキシカンライスはパプリカ、カレー粉、コショウがたくさん入っているスパイシーなライスでした。

鮭のガーリックレモンソースかけもおしゃれな大人の味だったかもしれませんが、いががでしたか?
おいしかっようです。

今日の午後に畑山クラブと6年生5年生が育てたさつまいも、大根、聖護院大根が給食室に届いたので、給食に使いたいと思います。
プロ並みですね。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 給食

12月9日 とうふの旨煮丼 もずくスープ ちくわのマヨネーズ焼き 牛乳

今日は学校の田んぼでとれたもち米を加えてたくさんのごはんを炊くことができました。
とうふの旨煮をかけておいしくたくさんいただきました。
4年生が届けてくれた白菜をとうふの旨煮に使ってあります。
完食状態でした。ありがとうございます。

ちくわ之マヨネーズ焼きは始めて之献立でしたが、おいしく食べてもらえたようです。
もう少し大きめのちくわがよかったかなぁ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 給食

12月8日 ライトフランスパン ポークビーンズ 豆腐だんごのきな粉あえ 牛乳

今日は寒い日でしたね。道路が事故渋滞で物資がいつもの時間に届かなくて、給食が遅れるのではと心配しながら給食時間に間に合う用に作りあげることができました。

ポークビーンズはちょっとこってりタイプに仕上がりましたが、良く食べていました。

豆腐だんごのきな粉あえは時間がたってもやわらかいお団子です。
(絹ごし豆腐20、上新粉12、白玉粉12、砂糖1 豆腐を液状にして白玉粉を加えてこねます。なめらかになったら上新粉、砂糖を加えてまるめる。茹でてきな粉をまぶして下さい。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 給食

12月6日 クッパ じゃがもちの味噌だれ焼き 小松菜と油揚げの煮びたし みかん 牛乳

じゃがもちはじゃがいもをゆでてつぶして丸めで焼きました。そして、味噌だれをぬりました。おいしいデザートでしたね。

小松菜と油揚げの煮びたしに4年生が育てた白菜が入っていました。
とても白菜が甘くてやわらかくておいしかったです。
上川口小学校の畑でとれる野菜はプロ顔負けです。
4年生のみなさん給食室に届けてくれてありがとうございます。
9日にうま煮丼の中に残りの白菜を使いますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 給食献立

12月7日の献立です。
人参こんぶごはん ひじき入りたまごやき
呉汁 みかん 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 給食

12月5日 スパゲティーミートソース ごまポテト パイン缶 牛乳

みんな大好きな「スパゲティーミートソース」!
ほとんどの学年が完食していました。学校のスパゲティーミートソースはおいしいですよね!作りがいがあります。

ごまポテト(!?)始めの登場です。
さつまいものごまポテトの方が良いのでは斗思っていましたが、みなさんよく食べていました。おどろきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31