10月28日 給食

10月28日 きのこスパゲティ ハロウィンサラダ ハニーホットケーキ 牛乳

今日から作品展です。お天気に恵まれて展示してある作品も気持ち良さそうにしていました。

今日はきのこスパゲティのおかわりを給食室にとりにきた学年がありました。残念ながら、全部クラスに配缶しているので給食室には残っていません。とてもさみしそうに教室に戻って行きました。

ハニーホットケーキは甘食?マドレーヌ?のできばえでしたがハニーホットケーキでした。とてもよく食べていました。

今日は3年生が完食!!うれしー!次の給食も完食して、記録更新期待します。
他の学年もよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 給食

10月27日 さんまのかば焼き丼 南蛮キャベツ きのこ汁 牛乳

今日はさんまのかば焼き丼はいつも喜んでもらえるお魚献立です。
ごはんとかば焼きのたれとからまって食欲をそそりますね。
かば焼きがたれがかかるとよりおいしく見えますね。

南蛮キャベツもさっぱりと口直しができておいしかったですよね。

秋の香りのするきのこ汁です。

今日も良く食べてくれました。
明日もきのこが出ます。どんなきのこがでるか楽しみにしててください。
名前もわかると楽しくなりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 給食

10月26日 まいたけごはん 茎わかめのきんぴら みそ汁 焼き芋 牛乳

秋のおいしいっぱいのまいたけごはん、秋そのものの焼き芋、そして茎わかめのきんぴら、みそ汁、牛乳。

本当に食欲の秋です。
良く食べていました。給食室の元気の源です。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 給食

10月25日 ごはん のり佃煮 ほっけの塩焼き 里芋のうま煮 牛乳

今日も新米です。いつもよりたくさんのご飯でしたが、のり佃煮にほんの少しねり梅を入れてあったので新米をよりおいしく食べてもらえたようです。

給食では珍しい「ほっけ」の塩焼きは皮と骨だけが残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 給食

10月24日 ガーリックライス ハヤシシチュー フレンチサラダ みかん 牛乳

今日から給食も新米です。学校の田んぼの稲刈りが終わりましたね。
麦の入ったガーリックライスだったので、新米の香りやつやに気が付くのは難しかったかもしれませんね。香ばしいガーリックライスでおいしかったですね。
あと少しで作品展です。ガーリックライスでスタミナつけてがんばってください。

ハヤシシチューもサラダもよく食べててくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 給食

10月21日 五穀ごはん れんこんハンバーグ えのきの佃煮 くずきりスープ 牛乳
 
今日の五穀ごはんの穀物の名前はわかりましたか?五つ全部言えたでしょうか?
もち米、うるち米、発芽玄米、麦、きびです。
探しながら食べたら楽しかったでしょう。

れんこんハンバーグの中にれんこん、ごぼうを細かく切って入れました。
口の中でれんこんやごぼうの食感を味わっていただけたでしょうか?

えのきの佃煮も良く食べてくれました。きっとおいしかったんでしょう!
うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 給食

10月20日 チキンカレー チャプチェ わかめスープ 牛乳

今日はチキンカレーおいしかったですね!
とってもまろやかに仕上がりました。

チャプチェもさっぱりとおいしく、どれも良く食べていました。

みんなカレーは大好きですね。
完食の学年続出!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 給食

10月19日 ごぼうすし ししゃもの磯辺フライ のっぺい汁 牛乳

今日のごぼうすしの中のごぼうは八王子の館町の秋間さんの畑のおいしくて長〜いごぼうでした。

のっぺい汁の大根は小比企町の中西さん、長ねぎは高月町の澤井さんの畑でとれたものです。

今日は土の中にできる野菜を給食に使いました。
大根、ごぼう、人参、里芋、長ねぎそしてこんにゃくも土の中で育つ野菜です。

ししゃもの磯辺フライも頭から全部食べることができましたでしょうか?

今日も5,6年生は完食でした。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 給食

10月18日 はいがパン えびドリア トマトスープ りんご缶 のむヨーグルト

今日ははいが丸パンでした。とても香ばしく焼き上がっていたので、おいしかったですね。残りはほんの少しでした。

えびドリアのえびも丸々としてプリンプリンしてましたね。

トマトスープも生トマトの味がしておいしくできあがりました。

今日も完食の学年が続出!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 給食

10月17日 大豆ピラフ ポテチサラダ 巨峰 牛乳

大豆ピラフの大豆はとてもやわらかく煮たので食感に違和感がなかったのか良く食べてくれました。

ポテチサラダは給食室でポテトチップを作りました。手作りポテトチップをボイルサラダの上にのせて食べてもらいました。おいしかったですね。

今日は完食の学年が続出でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 給食

10月14日 メキシカンライス 鳥とじゃがいもの唐揚げ 野菜スープ 牛乳
 
今日は1,2年生は校外学習でした。お天気に恵まれて良かったですね。

ちょっぴりピリッとしたメキシカンライスでおいしかったです。

鶏とじゃがいもの唐揚げはみんな大好きなようです。

野菜スープも残りが少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 給食

10月13日 開花丼 つみれ汁 くるみ小女子 牛乳
 
食欲の秋なのでしょうか、給食を良く食べてくれます。

開花丼の具をオーブンで作ってみました。

つみれ汁は給食室でつみれを丸めて汁の中に入れました。形は均一ではなかったけれど、おいしくだしが出ていました。

くるみと小女子、ごまを黒みつからめにした一品で、くるみが香ばしく黒みつの甘さとからみ合って今日の献立を引き立て手くれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 給食

10月12日 セルフあんサンド 海鮮春雨 野菜のカレースープ煮 牛乳

「セルフあんサンド」のあんは小豆を柔らかく煮て、栗は栗で別煮をして混ぜ合わせてやさしい甘さに煮上げました。
口の中で学校の裏山の栗を見つけたでしょうか?

海鮮春雨の中華風のピリ辛とカレーの香りの野菜スープ煮も良く食べてくれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 給食

10月11日
ふきよせおこわ 揚げごぼう レタスの卵スープ 牛乳

今日は縦割り班給食でした。全学年が6班に分かれてそれぞれのクラスで給食を食べました。たいへんよく食べていました。

「ふきよせおこわ」に入っていた栗は学校の裏山で2年生がひろってくれた物です。

「揚げごぼう」は煮含めて下味を付けて油で唐揚げにしました。おいしかったですね。
今日のごぼうも館町の秋間さんの畑の物です。香りがあって長〜かったです。

3年生のお友達が「完食だよ!」って笑顔で声をかけてくれました。
とてもうれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 給食

10月7日 わかめご飯 鮭の塩焼き たこの煮豆 さつま汁 牛乳

今日は人気のわかめご飯、鮭の塩焼きで良く食べていました。
珍しい献立で「たこと大豆の煮物」。それぞれ食感の違う食材の組み合わせでした。
(たこ、大豆、ごぼう、人参、こんにゃく)
今日のごぼうも館町の秋間さんの畑もものです。
やっぱり、長〜いごぼう!
土の中から掘り起こすのは大変だったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 給食

10月6日 みそラーメン 海鮮しゅうまい じゃがバター 牛乳

給食室の前の田んぼの稲刈りが終わりました。ちょっと、雀のレストラン状態でした。
そのかいがあって雀は丸々としています。

人気のみそラーメンは99%完食?ほんの少しにスープの残採量でした。

タラのすり身とエビと鶏肉とタマネギなどで混ぜ合わせて丸めてシュウマイの皮に包んで蒸しました。
本格的に仕上がりおいしできあがり良く食べたいてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 給食

10月5日 とりごぼうご飯 おでん 金時豆の甘煮 牛乳

今日のとりごぼうご飯のごぼうは八王子の館町の秋間さんが育てたものです。
そのごぼう長さは1メートル以上あるものでした。りっぱなごぼうで香りも良くて、おいしいごぼうでした。
おでんの中のがんもどきがこわれないようにそして金時豆も気をつけて煮揚げました。
今日も良い食べたくれました。
一年、二年、五年、六年生完食でした。
うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 給食

10月4日 揚げパン ポークビーンズ オニオンドレッシングサラダ 牛乳

今日は久しぶりの揚げパンとポークビーンズ。
ブロッコリーの茎を花の型で抜いてオニオンドレッシングサラダを華やかに飾って見ました。
きっとおいしかったのでしょうか、残菜が少なかったです。
うれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 給食

10月3日 ごはん さばのみそ煮 けんちん汁 もやしのナムル 牛乳

今日はごはんとさばのみそ煮、とても相性が良い組み合わせでした。
さっぱりしたもやしのナムル。
けんちん汁もとても良く食べてくれていました。
うれしいですね。

今日も6年生は完食続行中!!

今日は朝の給食室も見てください。この給食室で給食を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 給食

9月28日 チリコンカンライス やさいミルクスープ きゅうりといかのスウイング オレンジジュース

今日はチリコンカンライス中にたくさんの金時豆が入っていました。気が付いて食べてくれたかな?
やさいミルクスープはシチューと違いあっさりしたスープに仕上がりました。
きゅうりといか野スウイングも残さずに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31