5月31日(火) 運動会実施

 台風の影響で延期になった運動会ですが、5月31日(火)実施します。
 保護者、地域の方には、平日の運動会実施となり誠に申し訳ありませんでしたが、天候の具合によるものなので、ご了承ください。

【保護者の方へ】
 31日(火)は、すでに給食実施で用意されています。お弁当の用意は必要ありません。運動会の準備を持って、登校させてください。

5月27日 (金曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       今日の献立

      カツカレーライス
     ボイル野菜の和風ソース
         牛乳

運動会は明後日に延期になってしまいましたが・・・給食室では「がんばってほしい!」という気持ちをこめてカツカレーにしました。給食室も応援しています☆☆☆
豚肉には疲れをとるビタミンB1が豊富です。 明日はゆっくり休んで明後日は
頑張ってください☆
 

5月29日(日)の運動会について

5月29日(日)に延期となった運動会についてです。
本日も一日雨の予報です。

残念ながら5月29日(日)も運動会を実施しないことに決定しました。ですから、運動会は5月31日(火)へ延期となります。

本日、児童のみなさんは、勉強の用意とお弁当を持って、いつもと同じ時間の登校となります。また、明日5月30日(月)は、本日の代休となります。

運動会28日(土)は実施しません

5月28日(土)に予定されている運動会ですが、雨の確率が高いとの予報がでています。そこで、28日(土)は実施しないと決定しました。ですから、この日は児童は学校に来る必要はありません。

そこで、運動会は29日(日)に延期となります。29日(日)に天候の具合によって、実施するか否かは、当日朝、6:30までに、このホームページに掲載する予定です。ただ、サーバーへのアクセスが集中して書き込みができない場合も考えられます。その場合、掲載が遅れるかもしれません。あらかじめご了承下さい。

なお、本校の保護者向けのメール配信サービスでも実施の有無は伝えられます。こちらは、確実に伝えられます。ですから、お近くの本校在学のお子さんがいる家庭がメール配信サービスに登録してあれば、そちらに聞いてみてください。

【保護者の方へ】
日曜日は、運動会を実施するか、通常の授業(5時間授業)になるかのどちらかで、どちらにしても登校することになります。ですから、必ずお弁当が必要になりますので、用意をよろしくお願いいたします。

5月26日 (木曜日 )

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立

ミルクパン 
いかのハーブ焼き
いんげんとコーンのソテー
じゃがいものポタージュ

今日の「いかのハーブ焼き」を、しっかり噛むことができましたか?
♪噛む事の効果は、消化をたすけたり!脳の働きをよくしたり!虫歯や肥満を防ぐ働きがあるそうだそうです。良く噛むと体に良いことが沢山ありますね。
しっかり噛んで食べるようにしましょう♪ 

これは何でしょう

5月26日(木)
 これは、何でしょう。
 実は、これはコンニャクの花になるところです。これは、地域の農家の方で学校に給食の食材を納品してくださっている方が、子供たちに見せてあげてくださいと持ってきてくださったものです。花はこれから咲くようですが、どんな咲き方をするのか楽しみです。
 今、児童玄関の東よりのところに、鉢に植えてあります。興味がある方は学校に来たときにぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 (水曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
       今日の献立

     グリンピースごはん
      かつおのあずま煮
        肉じゃが
         牛乳

今日は、朝の一時間目から 運動会の全校練習でした。
みんな とても頑張っていました。 当日も良い天気に恵まれると良いですね!
今日も 地元 上川町から「じゃがいも・玉ねぎ」が届きました。
とても美味しく頂きました。



5月24日 ( 火曜日 )

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立 

マーボー丼  
にらたまスープ
わかめサラダ
牛乳

マーボーに使用した「長ネギ」、 わかめサラダに使用した「キャベツ」は
八王子産の地場野菜を使用しました。 にらたまスープに使用した「たまねぎ」は
上川口産の野菜を使用しました。
子供たちは、胡麻ドレッシング味のワカメサラダを良く食べていました。
牛乳も ほとんど残がありませんでした。


5月23日 (月曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立 

鶏の卵のクッパ
ちくわの二色あげ
新じゃがのおかかバター
牛乳


今日は 地元の農家からビタミンCたっぷりの「新じゃが」が」届きました。
新じゃがは ビタミンB1,カリウムも豊富です。
とれたての 新鮮な新じゃがを食べて運動会の練習も、パワーアップ!!
できそうですね!! 

5月20日 (金曜日)

画像1 画像1
今日の献立

クリームスパゲッティー
ミネストローネ
フルーツ (美生柑)
牛乳

今日は とてもやさい味のクリームスパゲッティーに仕上がり大好評でした。
地元 上川町の瀬沼さんから 「たまねぎ」と「キャベツ」が届きました。
みんなで感謝して頂きました。


5月19日 木曜日

画像1 画像1
             今日の献立
 
              中華丼
            くずきりスープ
            清美オレンジ
              牛乳

今日の中華丼に入っていた椎茸は 下柚木町の勝沢農園さんから スープに入っていたねぎは横川町の加藤農園さんから届きました。 とても美味しく頂きました。


4月11日 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、新1年生が2〜6年生に迎え入れられ、対面式を行いました。

1年生は初めての朝会まだまだ緊張している様子でしたが、しっかりとお話を聞くことができました。

朝会を行う場所や、並ぶ位置をしっかりと覚えて、毎週元気よく朝会に参加しましょう。

4月13日 ボランティア紹介 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会の時間にボランティアでお世話になる方々の紹介がありました。

通学の行き帰りに見守ってくださる、安全ボランティアの方々
学校の整備をしてくださっている、歓喜会の方
朝の読み聞かせできてくださっている、読書ボランティアの方
いつも校門で登校時に声をかけてくださる、駐在所の方

上川口小学校を温かく見守ってくださっている方々です。

今年度も1年間お世話になります。

4月6日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成23年度入学式の様子です。
かわいい1年生10人が、5,6年生に連れられて入場します。

在校生のお兄さん、お姉さんの温かい歓迎の言葉を聞いてホッと一安心。。。
校長先生や来賓の方々のお話もしっかり聞けました。

上川口小学校、44人で仲良く過ごしましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31