3.11 給食室職員、栄養士からのあたたかな気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもおいしい給食をつくってくださっている給食室の皆さん。そして自校調理式給食ならではの工夫を凝らして献立をつくってくださっている栄養士のIさん、いつもありがとうございます。

卒業がせまった3月の献立には、いつも以上の工夫、そして、給食室、栄養士の皆さんの卒業生への思いがたくさん、たくさんつまっています。

【写真1】3月の給食には、6年生のリクエスト献立のみならず、6年生が家庭科の学習の一環として考え、冬休みなどに家でつくってみた料理が織り交ぜられているのです。
リクエスト給食だけなら、他校でも実践を聞きますが、学習と給食のコラボレーションは少ないと思います。

【写真2】3月1日(金)米粉のからあげ
【写真3】3月4日(月)白菜とツナの炒め物
それぞれ、家庭科トライカードメニューです。とてもおいしかったです。

自分が考えた料理が給食に出され、まわりの子がおいしいと言ってくれる経験ができる子は少ないと思います。自分の好きなこと、得意なことが人の役に立ち、それが喜びと思える体験は、小学校教育で最も大切にしているキャリア教育です。

★今回の投稿カテゴリは、「食育」として健やかな体の育成とするか、「職員と子どもたちの心が通い合う事例」として、豊かな心・人間性とするか悩みました…

2.14 なわとび週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はなわとび週間です。
中休みのおよそ5分間、曲が流れている間、自分のできる跳び方でなわとびをします。
なわとびの時間前後には、思い思いの外遊びができます。
寒い時期でも、一日に一度は外に出て、太陽のもとで体を動かし、その心地よさを味わうことが目的です。

なわとびには、何年生でどの技までできてほしいという技能の目標はありません。自分の中でできる動きを増やし、運動経験、運動の幅を広がることがねらいです。
小学校期は、神経系の成長がピークに達します。先日、なわとびパフォーマーの生山ヒジキ先生の跳び方を頭にイメージして、じぶんなりに再現しようとすることで、脳からの司令と体の動きのシナプスをつなげてほしいと思います(詳しくは、今週発行の学校保健委員会資料をご覧ください、)。

昨日はなわとび週間の初日、なわを忘れた子は副校長とエアなわとびわをしました。自分の口でなわを回す音をつくり、三重跳び、四重跳びを成功させていました。
今日は忘れずになわを持ってきたでしょうか。

副校長「なわとびしようぜ」

2.2 君田2020レガシー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020東京オリンピック(開催は2021)で醸成されたスポーツ志向の灯を維持すべく、みなみ野君田小学校では、2020レガシーとして、意図的、計画的にトップアスリートを招聘した教育活動を続けています。

2月1日(木)は、NHKの教育テレビ等でも活躍をしているなわとびパフォーマーの生山ヒジキさんをお招きして、全校児童向けのなわとびパフォーマンスと3年生向けになわとび指導を行ってもらいました。

ギネス記録に認定されているなわとびの速さ、身のこなしはものすごくて、四重跳びなのか、五重跳びなのか、必死に見ていても分からないほどで、ただただ圧倒されました。

3年生対象のなわとび指導では、なわを回す際のこつをとても分かりやすく教えてくれました。

2年生「3年生になって自分たちが教えてもらえるのが楽しみ!」
3年生以上で一つずつトップアスリートとのスポーツ体験ができるサイクルが子どもたちに定着してきました。

翌朝…
4年担任「ちょっと体に張りが出てます」
3年担任「風邪ひいた?」
4年担任「違うんです。子どもたちから休み時間になわとびやろうって誘われて…筋肉痛です。」
ホンモノに触れた子どもたちのモチベーションが高まったようです。
このモチベーションの波に乗って、君田パラダイスが終わったらなわとび週間が始まります。

1.30 君田小学校2020レガシー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、八王子を本拠地とするプロバスケットボールチーム、八王子ビートレインズの方に来ていただき、5年生が一緒にバスケットボールを行いました。

プロの方に教えてもらうこと一つ一つが子どもたちにとっては新鮮で、、あっという間の45分だったと思います。

君田小学校では、東京オリンピックが終わってもそのレガシーを引き継ぎ、スポーツからたくさんのことを学ぶべく、多種多様なスポーツのトップアスリートをお招きしています。
今年度も、2学期には4年生でラグビーチームのコーチに陣取り型ゲームの楽しさを教えてもらいました。
また、明後日の木曜日には、なわとびのプロパフォーマーに、そして、3月にはプロサッカーチームの方に来ていただき、それぞれ3年生、6年生が一緒に学習します。

子どもたちにとっては、「今年はどのスポーツに触れられるのかな」と楽しみになっていたら嬉しいです。

講師の方をお招きするにあたっては、学校運営協議会配分された予算を拠出いただいています。学校運営協議会の承認、協力にも感謝です!

1.16 箱の中身は何だろう?

画像1 画像1
本日のお昼頃、学校に写真の箱が届きました。
Anaheim(当時)からの贈り物なようです。
何が入ってるのでしょうか。

18日の木曜日に全校集会があります。そこで箱を開けてみたいと思います。
ドキドキです。

12.14 長なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日、14日で全学級が長なわ大会に臨んでいます。各クラスが5分間で長なわを跳んだ回数を、運動委員会の子が計測します。

担任「当日はじめて200回を超えたんです」
子ども「記録は440回でした!やった〜」
目に見える表向きの目的は、学級ごとに定めた目標記録の達成です。しかし、記録更新を目指すことは、より大きな目的を果たすための手段です。

長なわの取組の本当の目的は、一人一人が気持ちに折り合いをつけられるようになることだと考えています。最大で41人が所属するクラスもありますので、子どもたちの長なわに対する熱量、得手不得手は相当に違います。練習ができるのは、8:00前、中休み、昼休み、放課後の時間ですが、これらの時間は、長なわ以外にもやりたいこと、やらなければならないことがあります。

自他の思いの違いに気付き、自分のことだけでなく、クラスメイト個々の思いや考えに心を寄せ合いながら、自分の心に折り合いをつけながら言動をコントロールできるようになること。これが高学年までに目指す姿だと思います。

12.11 長なわ大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の水曜日、木曜日は長なわ大会です。クラス全体で、5分間で何回なわを跳べるかに挑戦します。

学芸会後、朝・中・昼休みの時間には、時に担任と一緒になって練習をしています。
低学年の子「100回こえたんだよ」
高学年の子「クラスの記録が伸びないんだですよ…」
休み時間後に廊下で会うと、練習の様子を教えてくれます。

練習をする中で決めたクラス目標を達成するために、先週、今週は練習にも一層熱が入っているようです。

忘れてならないのが、皆が好きや得意で参加しているクラブ活動や習い事ではないということです。子どもたちの中には、「引っかかったらどうしよう。みんなに申し訳ないな」という不安を抱えている子が必ずいます。また、思わぬミスは誰にもつきものです。そのような仲間に対して、どのようなアプローチ、声かけをするのか。教員が適切に助言をすることで、子どもたちが考え悩みながら、適切な声かけができるようになることではじめて、この取組でクラスの凝集性が高まるものと考えます。

長なわ大会は3学期にも計画されています。今回の大会後、「またやりたい。もっとやりたい。」と皆が思える取組になることを願っています。

11.28 持久走タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の君田小学校は持久走週間。中休みはみんなが校庭に出て、3から5分の持久走に取り組んでいます。

寒くなってくると、中休み、昼休みともに室内で過ごす子が増えてきまが、学齢期の子どもたちにとっては、日なたで体を動かすことは、食事や睡眠と並んでとても大切なことです。

今回の取組を通して、心拍数が上がると気分も上がること、仲間とともに体を動かすと気持ちが良いことを体感して、普段の運動習慣につなげてもらいたいと思っています。

10.25 スポーツ志向を育む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プロラグビーチーム、相模原ダイナボアーズの選手とスタッフが、君田小学校4年生のために来校して、タグラグビー教室を開いてくれました。

両腰にタグを取り付け、それを相手に取られないようにラグビーボールを敵陣地深くまで運べば得点です。ゴール型ゲームの中でも、「陣取り型」に分類されます。

ルールを確認しながら、すぐにゲームをしました。ラグビーボール独特の投げ方や取り方、相手を交わすステップの仕方などの練習は…小学校の体育ではほとんど必要ないのです!
今持っている力で、運動の楽しさに出会い、それを味わうことが大切なのです!

君田小学校では、体の巧緻性が大きく高まる時期を迎えるとともに、体育の運動の型が明示される中学年以上で、トップアスリートをお招きして、多様な運動の楽しさを直に教えてもらう機会を設定しています。
次回はサッカーか、なわとびか、バスケットボールか、それとも野球か…どんなトップアスリートがどの学年にやってくるのか、楽しみにしていてください。

10.24 給食献立と絵本がコラボレーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は絵本とのコラボレーションメニューでした。

コラボした絵本は「ポテトむらのコロッケまつり」。
絵本に出てくるポテトむらの焼きコロッケを栄養士さん、調理員さんが再現をしてくれました。

そして、給食を食べながら、この絵本を学校図書館司書さんが読み聞かせをしてくれたのです。
食べている給食のコロッケが読み聞かせの絵本の中に出てきたのです!

コロッケの食べ残しはきっと少なかったでしょう!

栄養士さん、調理員さん、司書さん、ありがとうございました。

10.11 歯科校医H先生、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの投稿です。

★感染症対策を医師とも確認をして、座席を斜向かいになるように設置して実施いたしました★

本日は、3年生対象にブラッシング指導がありました。
薬剤で歯を染め出した後にその染色を落としていくことで、正しい歯ブラシの仕方を学びました。

3年生になると、保護者の仕上げ磨きが減ってくる頃かも知れません。それだけに、今日学んだことを普段の歯磨きに活かしてほしいと思います。

学校歯科医のH先生方ありがとうございました。

そして、企画運営をしてくれた養護教諭のN先生、おつかれさまでした。

9.23 運動会練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10.14の運動会に向けて、学年表現、団体競技(何年生が行うかは近日発表!)、応援団やリレーなどの練習が本格的に始まりました。2週間遅らせたことで、ずいぶんと動きやすい気候になってきました。保護者の皆様から、急な日程変更に関しての問い合わせは「0」です。ご理解に感謝申し上げます。

【写真1】選抜リレー
5.6年生による選抜リレーの練習は、給食準備の時間に組まれています。指導者のクラスには、アレルギー対応についてていねいに確認の上、専科教員が給食準備に入っています。
金曜日の朝には、自主的なのでしょうか、一つのチームが集まって練習をしていました。
筆者のように、リレーの選手になりたくてもなれなかった子もいることでしょう。選ばれたみんなには、選ばれなかった子たちが「全力出していてかっこいいな。これは仕方ないな。」と思えるよう力を発揮してほしいです。

【写真2】応援団
応援団練習は、毎朝早く登校して行われています。
筆者のように、応援団に立候補してもならなかった子もいるかもしれません。選ばれたみんなには、選ばれなかった子たちが「全力出していてかっこいいな。これは仕方ないな。」と思えるよう力を発揮してほしいです。

【写真3】表現種目の自主練習
この写真、放課後の5年生です。
副「取材です。一枚写真撮らせてもらえますか」
5年生「どうぞぉ」
副「どうして音源持ってるの?」
5年生「Youtubeです」

放課後に、自分たちで曲を用意して踊っているのです!
しかも、足元を見ると裸足です!まだ本番3週間以上前なのにもう裸足です!
保護者の皆様、靴下汚れてましたよね!汚れが落ちなくても怒らずに、またお子さんお気に入りの靴下を買ってあげてください!

運動会で目指す子どもの姿はこれです!396名みんなが思わず踊ったり、曲を口ずさんだりして楽しい気持ちになること!これが君田小学校教職員の思いです!
当日まで頑張った後の感想で、「終わったぁ…」に続く言葉が大事なのです。
運動を大人が押し付けると、続きの言葉は「やったぁ。これでもうやらなくていいんだぁ」となってしまいます。これでは運動会は失敗です。
皆の感想が「やったぁ。楽しかったぁ。もっとやりたかったなぁ。またやりたいなぁ。」という感想となるよう、認め励ましながら練習をすすめてまいります。

7.18 栄養士連携食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月までに行った1、2年生向けの食育学習(グリンピース、そらまめ)に続いて、7月1は3年生向けに食育の授業が行われました。

【写真1】食育の授業で活躍するのは本校の栄養士。授業展開を考え、資料を作成するにとどまらず、この日は畑から抜き取った状態のとうもろこしまで用意をして見せてくれました。

【写真2】とうもろこしの皮をむいています。むいているひげの数ととうもろこしの実の数がいっしょなこと、実際にむいてみると実感ができたのではないでしょうか。

【写真3】自分たちが触れたとうもろこしがその日の給食に出てきました。ぱくついているところを「はいチーズ!」

食育の授業をきっかけとして食への関心を高め、そこから自分の健康などにもどんどん視野を広げていってもらいたいです。

6.27 全学年に夏がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、3年生、6年生が今年度初めてプールに入りました。これで全学年が一度以上プールに入り、夏の到来です。

小学校の水泳では、6年間を通して、力を抜いて浮き、ゆったりと息継ぎをしながら泳げるようになることを目指します。

高学年→クロール、平泳ぎでゆったりと25から50mを泳ぐこと
中学年→ビート板を使って力を抜いて浮き、繰り返し息継ぎをしながら泳ぐこと
低学年→力を抜いて浮いたり、水中で息を吐いて水上で息を吸うことを繰り返したりすること

今年度は、小学校卒業時の姿から逆算をして、特に中学年の検定(=指導)基準を見直しました。
全学年までの指導内容と次学年のスタートの姿をイメージして水泳指導を進めてまいります。

6.7 1ねんせい ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、栄養士と担任が連携して、1年生で食育の授業を行いました。
内容は、その日の給食で使う旬の食材そら豆のさやむきです。

【写真1】栄養士が準備をしたスライド資料のクイズを通して、旬の食材をとれたてで食べると一層おいしいことなどを学びました。

【写真2】一年生は、そら豆のさやを初めて見る子がほとんど。中には、そら豆そのものを初めて知る子も何人もいました。
【写真3】みんな、さやの中から取り出したそら豆の大きさに驚くとともに、ざらざらとやわらかいさやの表面をなでたり、新鮮な香りをかいだりと、五感を使ってそら豆を感じ取っていました。

一年生みんなで力を合わせてむいたそら豆は、給食室で茹でられ、その日の給食で提供されました。
自分たちがさっきむいたそら豆がすぐに給食で出してもらえるのは、自分の学校で給食が調理される八王子市立小学校ならではの喜びです。

1ねんせい そらまめ おいしかったよ。ありがとう!
栄養士さん、給食室のみなさん、貴重な食育の実践をありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

登校許可届け

学校運営協議会

動画配信

新入学・転入

保護者アンケート