校長室より(6月25日)

「6年生が輝いてます。」
 6年生が学校のために進んで働いてくれています。
先週は、6年2組の貢献係の呼びかけで、あいさつ運動に取り組んでくれました。6年生があいさつすると、自然に返す児童の声も元気よくなります。朝から君田小が活気づきました。
 今週は、学校運営協議会が植えてくれたひまわりの花壇の草取りをしてくれました。
こうして、誰に言われなくても、自分たちから気付いて人のために動けるのはとても素晴らしいことです。この6年生の姿勢が、君田小全体に広がれば最高です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 6月1日〜の登校について と 一言

【6月1日(月)〜5日(金)の登校について】
6月1日から5日までは 分散登校になります。
グループについてはプリント(5/26配布)を再度ご確認ください。

前半8:00〜8:15の間に登校  8:15〜9:50 授業
                   9:55下校
後半10:00〜10:15の間に登校 10:15〜11:50 授業
                  11:55下校          

教室はそれぞれ自分たちの教室(1の1と1の2)に入ります。

この2日間で朝の支度は自分たちで進んでできるようになってきています。
みんな頑張りました。



◎毎日の持ち物…・毎日セット、自由帳、下じき 
         筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴム)
         連絡袋、ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに) 

【6月1日(月)の持ち物】
・28日に出した課題 ひらがな「へ」「ろ」
             算数プリント3枚(いくつといくつ2,3 
なかまあつめ2)  
・今まで継続して取り組んでいた課題など       
音読カード・読書ノート・生活リズム表
動物カード・数字カード・柔軟サーキット・生活ちゃれんじカード
返金の集金袋・名札・ちょうちょ結び(名前を書いてください。靴にも)
上記のものは、すべて茶封筒に入れてもってきてください。
・国語・算数の教科書・ノート (時間割に関わらず毎日持ってきます。)
(提出した児童のノートは学校で預かっています。)
 ・生活・図工・道徳・書写の教科書(今後学校保管します。)
 ・音楽バック(音楽の教科書・歌集「うたはともだち」を入れて)
 ・色鉛筆 ・クレヨン

【6月2日(火)について】
 あさがおの種を植えます。汚れても良い服装で登校してください。雨天順延。


一言
あさがお を うえるじゅんびができました!
みんなが とうこうしてきたら すぐにうえられるように
しておいたので たのしみにしておいてください。
ところで・・・
せんせいたちといっしょに しゃしんに うつっているひとは

画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 課題と一言

【5月28日(木)について】
5月26日に勉強した教室に入ります。1組は1の1と 1の2に分かれます。2組は 2の1と2の2に分かれます。教室に入ったら、まず朝の支度を 自分たちでしてください。
8時15分から 朝の会を始めます。素早くしたくをしましょう。


持ち物…・26日に出した課題(すべて茶色の封筒に入れて)
     ひらがな「こ」「て」
     算数プリント2枚(いくつといくつ1 なかまあつめ1)  
     いちねんかんのもくひょう(まだ出していない人)
    ・毎日セット 筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴム
           連絡帳、連絡袋、自由帳、下じき 
           ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに)
    ・心臓病検診問診票・結核検診問診票(未提出の人)

持ち物は少ないですが、ランドセルと黄色い帽子を被っての登校をお願い
します。
音読カード・読書ノート・生活リズム表・健康観察カード・粘土・粘土板
・動物カード・数字カード・柔軟サーキット・名札は、引き続き使うので
もってこないでください。

☆色別下校を行います☆
学童に在籍している児童は、学校から学童に行くのか、帰宅するのか、
本人が分かるように伝えておいてください。なお、学童を欠席する場
合は、担任にも連絡帳でお知らせください。

【5月27日(水)から5月29日(金)の学習課題】
毎日すること 
読書 音読 お手伝い ちょうちょ結び 柔軟サーキット 
名札の着脱(26日に持ち帰りました。6月からは、毎日学校に来たら付けて、帰るときには外すということをします。自分でできるようにご家庭で練習してください。
(ちょうちょ結びの練習と、柔軟サーキットについては、日々の時間割に
は書かないことにしました。勉強の合間に、気分転換できるように取り
組んでください。)

5月27日(水)
国語 ひらがなプリント「て」
   プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬりましょう。
音読「おさるがふねをかきました」2回 
算数 なかまあつめ1のプリント ※丸付けをお願いします。
生活 たねたね はなはなプリント

5月28日(木)登校日
国語 ひらがなプリント「へ」。
   プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬりましょう。
音読 おさるがふねをかきました。」2回
算数 算数プリント いくつといくつ2 ※丸付けもお願いします。 
   (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。)
体育 柔軟サーキット なわとびなど 
   (5分で体育着に着替えて運動し、終わったらまた5分で着替
   える。)

5月28日(金)
国語 ひらがなプリント「ろ」
   プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬりましょう。
音読「おさるがふねをかきました。」2回
算数 算数プリント なかまあつめ2
   いくつといく3 ※丸付けもお願いします 。 
   (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。)
体育 柔軟サーキット なわとびなど    
  (5分で体育着に着替えて運動し、終わったらまた5分で着替
   える。)



一言
5がつ26にちは みんなとべんきょうができて うれしかったです。
とてもていねいに じをかいているひとが たくさんいて びっくり
しました。
とくに じぶんの なまえは じょうずなひとが おおかったです。
これからも ていねいに もじをかいてくださいね!
これからの ひらがなぷりんとを みるのがたのしみです。

1ねんたんにん ふくだきみこ ごとうゆうた


画像1 画像1

★5年生の課題 5月25日(月)〜29日(金)

 今日は、みなさんの元気な顔が見られて、うれしかったです。少しずつ普段の生活にもどれるように、学習の習慣作り、生活リズムを整えることを心がけていきましょう。
 課題については今日お便りでもわたしましたが、次の登校日の持ち物がふえました。しっかりとかくにんして、忘れ物のないようにしましょう。

【毎日やること】
・健康チェック
 毎日体温を計って、カードに記ろくをします。体調が悪い日は、無理せず休みましょう。
・日記
・(音読)読書
・お手伝い
・柔軟サーキット
・生活リズム表

【5月25日(月)〜5月29日(金)までの課題】

☆5月25日(月曜日)
1.2⇒登校日
3.国語…漢字ショートテスト練習プリント5・6(丸つけ金曜日) 
4.算数…復習プリントNo.9(丸つけも)

☆5月26日(火曜日)
1.国語…漢文プリントNo.1・複合語プリントNo.1
2.道徳…道徳プリント3 「見えた答案」
3.算数…復習プリントNo.10(丸つけも)
4.社会…プリント No.1

☆5月27日(水曜日)
1.社会…プリント No.2・3
2.算数…復習プリントNo.11(丸つけも)
3.国語…読書感想文
4.国語…読書感想文しあげ

☆5月28日(木曜日)
1.国語…複合語プリントNo.2
2.算数…復習プリントNo.12(丸付けも)
3.社会…プリント No.4
4.国語…漢文プリントNo.2・3

☆5月29日(金曜日)
1.2⇒登校日
3.国語…新出漢字練習(任・勢)ドリルとノート
※下じきをしき、とがったえんぴつを使いましょう。
     音訓読み・書き順・漢字がもつ意味・熟語を確認!
     ていねいになぞりましょう。
4. 国語…漢字ショートテスト練習プリント7(ドリルを見て丸つけも)

※今まで終わらなかった課題・毎日課題は、午後の時間を使って終わらせましょう。


【登校日について】
5月25日(月)
登校8:00〜8:15
下校9:20頃

〜持ち物〜
○漢字ドリル+新出漢字練習ノート
○筆記用具・連絡帳
〇健康観察カード・生活リズム表(途中までチェックします)
○前回未提出の課題
☆ステープラ止めされているものは、提出するものだけはずして持ってきてください。
○集金袋(前回出していない人)
○視写・めあてカード・日直用名札(持ち帰った人のみ。仕上げて持ってくる)
○委員会希望調査

5月29日(金)
登校8:00〜8:15
下校9:20頃

〜持ち物〜
○筆記用具・連絡帳
〇健康観察カード・生活リズム表(途中までチェックします)
○今までで未提出の課題
☆ステープラ止めされているものは、提出するものだけはずして持ってきてください。
○課題が入った封筒かファイル
国語…漢文プリントNo.1・2・3
    複合語プリントNo.1・2
    読書感想文
算数…復習プリントNo.9・10・11・12
社会…プリントNo.1・2・3・4
道徳…プリントNo.3「見えた答案」

🌷先生たちのつぶやき🌷
 今日は、6年生の先生に、ほ助で入っていただきましたね。6年生の先生が、「みんな静かに話を聞けていたね。」とほめていましたよ。うれしいですね。ところで、ほ助の先生に、自分からおはようございます、ありがとうございますなどのあいさつはできましたか?高学年になったので、担任、学年の先生だけでなく、たくさんの先生に自分からあいさつできるようになるといいですね。よりすてきな高学年を目指しましょう(^ω^)

佐藤先生・安松先生・藤田先生より


 今ごろみんな、委員会のことを考えていると思います。なので今日は、色々な委員会をテーマに写真をとりました。委員会希望調査、わすれずにね〜!


画像1 画像1

☆6年生の課題 5月25日〜29日☆

☆6年生  5月25日〜29日の予定☆

25日(月)26日(火) 休校(自宅学習です。)
27日(水)〜29日(金)登校日 9:20〜12:00

※13日に配った社会のプリント「憲法とわたしたちの暮らし」No.9と「災害からわたしたちを守る政治」No.1〜No.4までを社会ノートに貼っておいてください。答えは貼らなくていいです。
※13日に配布した国語のプリントは課題でやったものも、まだやっていないものも
なくさないように取っておいてください。今後の授業で使っていきます。


☆6年生  5月25日〜29日の家庭学習☆
【5月25日(月曜日)】休校
1.国語…6年生の漢字ドリル27(割〜捨までの3文字)を漢字ドリルと漢字ドリルノートに書く。
2.国語…音読「はる、なつ、あき、ふゆ」3回
3.算数…5年生の教科書下「角柱と円柱」p110しあげ(終わっていない人)
ノートにやってね。解答は13日に渡した封筒の中に入っています。自分で答え合わせをしてみましょう。
4.英語…英語プリント1・2 アルファベットを書くときは、位置や大きさを決める4本の線に注意して、ていねいな字で書きましょう。

【5月26日(火曜日)】休校
1.国語…6年生の漢字ドリル28(宣〜補までの3文字)を漢字ドリルと漢字ドリルノートに書く。
2.国語…音読「それから」3回   
3.算数…「角柱と円柱」習熟プリント (22日に渡したプリント)
   解答も渡しましたので、自分で答え合わせをしてみましょう。
4.英語…英語プリント3・4 位置や大きさを決める4本の線に注意して、ていねいな字で書きましょう。果物や野菜、生き物の英単語を2回以上練習しましょう。短いものはたくさん練習しよう。



【5月27日(水曜日)】登校日
1.国語…音読 詩「トイレの紙」3回読む。
2.国語…6年生の漢字ドリル28(皇〜后までの3文字)を漢字ドリルと漢字ドリルノートに書く。

☆27日の持ち物☆
・5年生の教科書(理科)   ・6年生の教科書(算数・社会)
・ノート(算数・理科・社会) ・社会の資料集
・理科「電磁石のはたらき」キット(※乾電池も持ってきてください。)
・分度器 ・三角定規 コンパス ・ハサミ 
・健康観察カード(※毎朝、お家で検温をしてきて下さい。)
・今までにやった課題
 〇国語プリント(カレーライス2枚)←5月18日・19日の課題
 〇自学ノート(歴史人物調べ2回分は終わっていますか?)5月11日・12日の課題
 〇英語プリント2枚 5月25日・26日の課題
 〇算数プリント(角柱と円柱1枚)5月26日の課題



【5月28日(木曜日)】
1.国語…音読 詩「わたしの葉とは?」3回読む。
2.国語…6年生の漢字ドリル28(党〜権までの3文字)を漢字ドリルと漢字ドリルノートに書く。

☆28日の持ち物☆
27日と同じものを持ってきてください。


【5月29日(金曜日)】
1.国語…音読 詩「わたしの葉とは?」3回読む。
2.国語…6年生の漢字ドリル28(孝〜論までの3文字)を漢字ドリルと漢字ドリルノートに書く。

☆29日の持ち物☆
27日と同じものを持ってきてください。

〜先生からの一言〜
 今週みんなの元気な顔を見ることができて、嬉しかったです。みんなが提出してくれた学年Tシャツの文字の案を学年の先生たちみんなで見ました。運動会やいろいろな行事で6年生全員がかっこいいTシャツを着ている姿が、目に浮かびました。今度、みなさんで、文字を決めましょうね。楽しみにしています。
 来週の少人数指導も、元気いっぱいに登校してください。大きな声であいさつをしてくれるのを待っています。
 6年生担任:東山先生・山本先生・佐藤先生


画像1 画像1

☆2年生 5月25日(月)〜29日(金) 学習課題とメッセージ、お知らせとお願い☆

5/19(火)の登校日には、久しぶりに教室に元気な声が戻ってきました。子供たちからは「早く学校始まらないかな?」と、いう声も聞かれ、学校が再開できるのを楽しみに待っていてくれているのだと、担任一同とても嬉しく思いました。
今週の重点目標は、「生活リズムを整える」です。早寝・早起きを心がけてください。なお、5/25(月)、27(水)は、登校日となっています。マスク着用の上、ランドセルで登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。登校時間は8時〜8時15分、下校時刻は、9時10分を予定しております。登下校の安全に気をつけるよう、お声かけをお願いいたします。

5/25(月)登校日【8時〜8時15分登校】
※漢字ドリル・ドリルノート、漢字プリント4枚、算数プリント1枚を提出して頂きます。

〇国語…1音読『にてないよ』 詩の7番  2読書・・・読み終わったら読書カードに記入しておきましょう。

5/26(火)
〇国語…1音読『にてないよ』 詩の7番  2読書・・・読み終わったら読書カードに記入しておきましょう。
〇算数…計算カード 第2弾 (黄色)
   今回はタイムにチャレンジ!
〇体育…柔軟サーキット 第2弾 (オレンジ) なわとび・・・・前跳び・後ろ跳び・交差跳び・あや跳び・二重跳び 練習しましょう
〇音楽…1鍵盤ハーモニカ 鍵盤ハーモニカ練習帳を見ながら練習しましょう  2歌はともだちの歌集を見ながら、知っている歌を楽しく歌おう
〇生活…ちょうちょむすびをれんしゅうしよう・・・くつひもをむすぶれんしゅうをしましょう。じょうずにすばやくできるようになるまで、くりかえしやってみましょう。

5/27(水) 登校日【8時〜8時15分登校】
27日からの課題は、次の登校日までに、ご家庭の状況にあわせて、課題を進めて下さい。
〇国語・・・1音読『にてないよ』 詩の7番 2読書・・・読み終わったら読書カードに記入しておきましょう。

以下の課題は、終わっていないところや、不十分な課題を取り組んでください。
〇算数・・・計算カード
〇読書・・・読み終わったら読書カードに記入しておきましょう。
〇音楽・・・1鍵盤ハーモニカ・・・ 鍵盤ハーモニカ練習帳を見ながら練習しましょう。 2歌はともだちの歌集を見ながら、知っている歌を楽しく歌おう
〇生活・・・ちょうちょむすびをれんしゅうしよう・・・くつひもをむすぶれんしゅうをしましょう。じょうずにすばやくできるようになるまで、くりかえしやってみましょう。
〇体育・・・柔軟サーキット! 第2弾 (オレンジ)  なわとび・・・・前跳び・後ろ跳び・交差跳び・あや跳び・二重跳び 練習しましょう
〇国語・・・漢字練習(終わっていないプリント・1年生の漢字の復習)


【お知らせとお願い】
※登校日のもちもの
1.水筒   2.あせふきタオル   3.算数プリント1枚   4.漢字プリント4枚 5.漢字ドリル   6.漢字ドリルノート  7.筆記用具 8.下じき
【課題は、お渡しした封筒にいれてお持ちください。】

*個人封筒の再利用について
休校中の学習課題のお渡しのために、登校日に配布した封筒(名前が明記されているもの)を今後も再利用したいと思います。ご提出がまだの方は、登校日に、お子さんに持たせていただきますよう、お願いいたします。

★☆2年生のみんなへ☆★
5/19(火)の登校日に、元気なみんなに会えてとてもうれしかったです。「早く学校がはじまらないかな?」と、いう声がたくさん聞かれました。先生たちは、元気に、安全に登校できるように、準備を進めています。もう少しのしんぼうです。みんなは、いつ学校が始まってもいいように、心と体を整えて待っていてくださいね。


今週は、「先生とあそぼう」シリーズから、先生たちも、練習したよ〜〜

今日も全力!!

画像1 画像1

3年生 来週の登校日についてのお知らせ

3年生保護者の皆様へ


いつも家庭学習にご協力頂き、ありがとうございます。

今週の登校日には、久しぶりに子どもたちの元気な声が教室に響き渡り、休校中ずっと寂しかった教室がぱっと明るくなって、とても嬉しく思いました。

教室では、一人一人の名前を呼んで、お休みの間の健康状態について確認し、困っていることや心配なことがないかよく話を聞いたりしました。どの子も元気に過ごせていたようで、安心しました。

1時間だけの短い間でしたが、課題などの提出物を集め、新しい課題を配った後は、1クラスを2つの教室に分けて密にならないように配慮し、4年生の先生方にもご協力を頂きながら、漢字の学習プリントに取り組みました。久しぶりの教室でも、しっかりと話を聞き、学習に取り組む姿勢も落ち着いていてとても立派でした。


さて、来週は週2回の登校日があります。
3年生は水曜日と金曜日の2回です。
登校日の詳細についてお知らせしておきます。


◆登校日  27日(水)・29日(金)
◆登校時間 8:00〜8:15
◆授業時間 8:25〜9:10
◆下校時刻 9:20
◆学習場所 1組⇒3年1組
2組⇒27日(水)5年2組(2階の一番奥の棟)
   29日(金)4年2組(2階の真ん中の棟)
◆持ち物(※は27日(水)のみ)
〇ランドセル
〇筆記用具
〇ハンカチ・ティッシュ
〇水筒(必要な人)
〇マスク着用
※算数プリント3・4・5 3枚 ※必ず記名
※国語「俳句に親しむ」春夏秋冬 4枚 ※必ず記名
※習字セット注文用封筒(今週で締め切ります)


以上、ご確認の上、お子さんと一緒に準備をお願いします。


3年 中村み・萩原

画像1 画像1 画像2 画像2

☆★4年生の課題 5月25日(月)〜5月29日(金)☆★

本日の登校日はどのクラスも各教室へ入り、一人一人としっかり健康観察を行いました。昇降口で友達と会う喜びを感じていた様子や、丁寧に手洗いうがいをしている子が多く見られました。学習にも集中して取り組み、これからまたみんなと授業できる日々が一層楽しみになりました。少しずつ一緒に学校生活に慣れるようサポートをしていきたいと思います。課題から、それぞれの努力が伝わりました。ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。
来週の4年生の登校日は、26日(火)と28日(木)です。時間と持ち物をお知らせ致します。

★やる気!集中!自習か題★5月18日(木)〜27日(水)
か題の内容は、本日配布したオレンジ色のファイルをご覧ください。一覧チェック表(黄色いプリント)を見て、自分で取り組みましょう。
カラーのプリントは自分で丸付けをした後、間違えた問題を自主学習ノートなどに復習ができるといいです。
【毎日取り組むこと】…検温、生活リズム表、じゅうなんサーキット・体つくり、音読、漢字練習、
【週に1回(以上)組むこと】…自主学習、テーマ作文
※か題の提出は、すべて28日(木)です。

*5月26日(火)・28日(木)の登校日について*
【時間】8:00〜8:15登校  9:10下校予定
【内容】
・4−1⇒3年1組集合
・4−2⇒4年2組集合
・4−3⇒4年3組集合
※少人数に分かれて健康観察、学習を行います。
【持ち物】
〇ランドセルまたは手提げ
〇筆記用具
〇ハンカチ・ティッシュ
〇水筒(必要な人)
〇マスク着用(ある人)
〇検温のカード ※健康観察に使います!
〇課題(オレンジ色のファイル) ※28日(木)にまとめて提出!
・音読カード1枚(黄色い表紙にのりではる)
・テーマ作文用紙1枚(水色の表紙にのりではる)
・社会プリント1枚 (「47都道府県名をたしかめよう」)
・外国語プリント1枚
・算数カラープリント1枚(「4年のじゅんび」うら・おもて 丸付けしたもの)
・国語カラープリント1枚(「三年生で習った漢字・言葉」うら・おもて 丸付けしたもの)
・社会カラープリント1枚(「チャレンジ!日本全国47都道府県」うら・おもて)
※じゅうなんサーキットや自学ノート、漢字ドリル、ノート等は、引き続きお家で取り組むので提出しません。


*4年生のみんなへ*
今日はみんなに会うことができ、元気な様子が見られて本当に嬉しかったです。全員が集中して取り組んでいる姿勢を見て、4年生らしさを感じました。みんながお家で頑張ったか題を、これからじっくり見ます。本当によく頑張りが伝わり、それぞれの場所で頑張っていると、感心しました。
次は、忘れ物がないように、また火曜日に元気に会いましょう!☺

4年担任 福田春佳 高橋英夫 石黒哲也

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 課題と一言

【5月26日(火)について】
先週勉強した教室に入ります。1組は1の1と 1の2に分かれます。
2組は 2の1と2の2に分かれます。教室に入ったら、まず朝の支度を
自分たちでしてください。
8時15分から 朝の会を始めます。がんばりましょう。

持ち物… ・18日に出した課題(すべて茶色の封筒に入れて)
      ひらがな(ファイリング道具をつけたままで)
      算数プリント2枚
      国語ノート
      算数ノート
      けいさんはなまるスキル  
      せいかつちゃれんじカード
      いちねんかんのもくひょう(まだ出していない人)
     ・うわばき (持ち帰った人)
     ・毎日セット 筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴ
            ム、連絡帳、連絡袋、自由帳、下じき 
            ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに)
     ・心臓病検診問診票・結核検診問診票(未提出の人)

持ち物は少ないですが、ランドセルと黄色い帽子を被っての登校をお願
いします。音読カード・読書ノート・・生活リズム表・健康観察カード
粘土・粘土板・動物カード・数字カード・柔軟サーキットは、引き続き
使うので、もってこないでください。

☆色別下校を行います☆
学童に在籍している児童は、学校から学童に行くのか、帰宅するのか、
本人が分かるように伝えておいてください。なお、学童を欠席する場合
は、担任にも連絡帳でお知らせください。


【5月25日(月)・5月27日(火)の学習課題】
毎日すること 
読書 音読 お手伝い ちょうちょ結び 柔軟サーキット
(ちょうちょ結びの練習と、柔軟サーキットについては、日々の時間割
には書かないことにしました。勉強の合間に、気分転換できるように取
り組んでください。)


5月25日(月)
国語 今まで習ったひらがなを もう一度ノートに練習しよう。
   音読「ぼく」「せいくらべ」1回ずつ (カードの余白に書いて
   ください。
算数 けいさんはなまるスキル9
   (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。ブロックを操作
    することは大切です。)

5月26日(火)登校日
国語 ひらがなプリント「こ」を学校で取り組みます。
   残ったところと 言葉集めをノートにやりましょう。
   プリントは丁寧に書きましょう。時間があれば、綺麗に色をぬろ
   う。
   音読「おさるがふねをかきました」2回
算数 算数プリント いくつといくつ1 ※丸付けもお願いします。 
   (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。)

※5月27日からの課題は、5月26日にお知らせします。




♪ひとこと♪
5月18日は、みんなにあえて うれしかったです。
ちょうちょむすび れんしゅうしてね。
 
せんせいたちからの ぷれぜんと どうでしたか。
たのしんで ちょうちょむすびが れんしゅうできるといいな
とおもって つくりました。
 
びっぐにゅーすです。
あさがおせっとがとどきました。6がつにとうこうできるようになったら、
みんなで たねを まきます。たのしみですね。

5がつ21にち 1くみ ふくだきみこ 2くみ ごとうゆうた

画像1 画像1

1年生 訂正

本日は登校日ありがとうございました。
今週の課題の中に「せいかつ ちゃれんじ かーど」が入っていましたが、新しい用紙の配布をしていません。
前回配布した用紙に、まだ残っている欄があるご家庭は引き続き取り組んでいただき、終わっているご家庭は、今週は取り組まなくても結構です。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
宜しくお願い致します。

校長室より

君田小学校の皆さん、おはようございます。
先週は登校日に皆さんに会えて、とてもうれしかったです。
先生方も皆さんに会えて、喜んでいました。
1年生から6年生まで、ほとんどの人が学校に元気に来ることができました。来られなかった人にも連絡が取れ、様子を聞くことができたので、とても安心しました。
提出された課題は、想像力あふれる詩の感想やとても丁寧に描いた観察カードなど、皆さんが一生懸命取り組んだことがよくわかりました。よく頑張りましたね。
さて、登校日に生活リズム表を配りました。今日(5月18日)から、取り組んでほしいと思います。今回は、2週間分です。
いつ、学校が始まってもいいように、生活リズムを整えましょう。
今週の登校日には、教室に入れます。その日まで元気でいてください。今日は、1年生の登校日でした。みんな元気に登校することができました。
左の写真は、5月11日(月)1年生の登校日の写真です。
真ん中と右の写真は、本日(5月18日(月))の1年生の教室の様子です。クラスを2つに分けて、お話を聞いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆★4年生の課題 5月18日(月)〜5月20日(水)☆★

5月21日(木)が4年生の登校日となりましたので、時間・内容・持ち物とその日までの学習課題をお知らせします。家庭学習が長く続いておりますが、少しずつ学校生活の基盤が作れるよう、お声掛けのご協力をよろしくお願い致します。

★やる気!集中!自習か題★5月18日(月)〜20日(水)

《毎日取り組むこと》
・じゅうなんサーキット (体つくり)
・生活リズム表
・家のお手伝い
・音読

*5月18日(月)*
〇1時間目…【国語】
・音読「ぞうの重さを量る」×2⇒音読カード。
・漢字ドリル「的」「周」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇2時間目…【理科】「ゴーヤのなえの観察」⇒観察カード1枚
※なえの写真は、ホームページの配布文書に載せています。
〇3時間目…【道徳】教科書(P14〜17)「ぼくのへんしん」⇒ワークシート1枚
※やり方は、12日(火)の道徳と同じです。のりでピンク色の表紙「心のファイル」にはる。
〇4時間目…【外国語】「[1]A〜G[2]H〜N」⇒プリント1枚
〇午後…【チャレンジタイム】今日の学習で終わらなかったものや、さらに学習したいこと、お手伝い、読書、自学ノート、テーマ作文、漢字当番表、体を動かす、など自分で決めたことにチャレンジしよう!

*5月19日(火)*
〇1時間目…【国語】
・音読「花を見つける手がかり」×1⇒音読カード。
・漢字ドリル[5](1)〜(10)1回目⇒漢字ドリルノート
〇2時間目…【図書】本をじっくり読みましょう。
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット
〇4時間目…【算数】計算ドリル[4] ⇒計算ドリルノート、丸付けも。
〇午後…【チャレンジタイム】

*5月20日(水)*
〇1時間目…【国語】
・音読「花を見つける手がかり」×1⇒音読カード。
・漢字ドリル[5](1)〜(10)2回目⇒漢字ドリルノート
〇2時間目…【図書】本をじっくり読みましょう。
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット
〇4時間目…【社会】都道府県の勉強をしよう。位置と名前が一致するように、自分で考えて勉強をしましょう。やり方はお任せします。⇒自学ノート
〇午後…【チャレンジタイム】

*5月21日(木)登校日について*
【時間】8:00〜8:15登校  9:10下校予定
【内容】
・4−1⇒3年1組集合
・4−2⇒4年2組集合
・4−3⇒4年3組集合
※少人数に分かれて健康観察、課題の受け渡しを行います。
※その後、晴天時は校庭、雨天時は各教室で活動。
【持ち物】
〇ランドセルまたは手提げ
〇うわばき
〇ハンカチ・ティッシュ
〇水筒(必要な人)
〇マスク着用(ある人)
〇休業中の課題(クリアファイル)
・じゅうなんサーキット、体つくりカード
・音読カード1枚
・漢字当番表1枚(マイネーム)
・算数プリント2枚(丸付けしたもの)
・社会プリント2枚(「脳トレプリントNo.1」は丸付け)
・外国語プリント1枚
・「白いぼうし」ワークシート3枚(表紙にのりで、絵本ばり)
・道徳「心のファイル」ワークシート2枚(表紙にのりではる。)
・テーマ作文用紙1枚
※自学ノートや漢字ドリル、ノート等は、引き続きお家で取り組むので提出しません。

*4年生のみんなへ*
少しずつですが、学校へ登校できる日が増えましたね。これからは、毎日学校が始まる時間に起きられるよう、時間を意識して生活をしましょう。学校が始まる心の準備もできるといいね。こんなことを頑張りたいな、これが楽しみだな…というプラスの考えをふくらませると、学校がスムーズにスタートできます♪元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
先生たちも元気です☺!

4年担任 福田春佳 高橋英夫 石黒哲也

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

★5年生の課題 5月18日(月)〜22日(金)★

 休校が延長になったので、18日(月)〜22日(金)までの課題を出します。22日は登校日です。みんなに会えることを楽しみにしています。(^ω^)


【毎日やること】
・健康チェック
 毎日体温を計って、カードに記ろくをします。体調が悪い日は、無理せず休みましょう。
・日記
・(音読)読書
☆本がお家にない、という人は道徳の教科書や国語の教科書でも大丈夫です。また、先生に相談してくれれば、学級文庫などをかします。
・お手伝い
・柔軟サーキット
・生活リズム表
 

☆5月18日(月曜日)
1.社会…プリント2 教科書p.8〜9や、地図帳を参考にしましょう。丸付けもわすれずに!
2.国語…新出漢字練習(述・経)ドリルとノート
3.算数…ふく習プリントNo.5(丸付けも)
4.体育…お家の中でできる運動。今まで出した内容と同じでもいいです。新しいことをやりたい人は、「レクぽ」で調べて、好きなものを選んでやってみて下さい。室内でできるレクリエーションがたくさんのっています。『ミラーストレッチ』や、『人間輪投げ』がおすすめです。

☆5月19日(火曜日)
1.国語…新出漢字練習(効・示)ドリルとノート+テスト練習プリント3(ドリルの答えを見て丸付けも)
2.算数…ふく習プリントNo.6(丸付けも)
3.理科…プリント「植物が成長する条件」
4.国語…プリント 修飾語1、2(丸付けも)

☆5月20日(水曜日)
1.国語…新出漢字練習(序・歴)ドリルとノート+テスト練習プリント4(ドリルを見て丸付けも)
2.算数…ふく習プリントNo.7(丸付けも)
3.道徳…プリント「いつも全力で」
4.社会…プリント3 教科書p.10〜15を読んで、取り組みましょう。丸付けもわすれずに!

☆5月21日(木曜日)
1.国語…新出漢字練習(史・精)ドリルとノート
2.算数…ふく習プリントNo.8(丸付けも)
3.理科…プリント「メダカについて知ろう」
4.音楽…好きな歌を2曲以上歌いましょう

☆5月22日(金曜日)
1.2⇒登校日
3.4⇒今まで終わらなかったものを終わらせましょう。

※次回学校に登校する時までに、体調を整えましょう。また、生活リズムを崩さないようにしましょう。

☆22日(金)の持ち物について☆
今週の金曜日は、登校日です。登校時間は、8:00〜8:15です。げた箱に各クラスの集合場所を書いた紙をはっておくので、当日はそれを見て行動しましょう。その日の持ち物をのせるので、かくにんして下さい。

○筆箱
○クリアファイル(新しく課題を配ります)
○13日(水)に持ってきていない課題
○ぼうさいずきん、お道具箱(まだの人)
○13日(水)〜21日(木)の課題⇒茶色いふうとうに入れて持ってくる
・国語プリント「つなぎ言葉」「修飾語」
・ショートテスト練習プリント1〜4まで
・算数プリント1〜8まで
※ステープラ止めされているものは、提出するものだけはずして持ってきてください。
・社会プリント1〜3
・理科プリント「植物が成長する条件」「メダカについて知ろう」
・道徳プリント「ありがとう上手に」「いつも全力で」

🌷先生たちのつぶやき🌷
 13日(水)に、みんなが出してくれた課題をチェックしました。一生懸命がんばったことが伝わってきました。あたえられた課題だけでなく、自主学習ノートをたくさんやってきた人もいて、感心しました。また、丸付けだけでなく、丁寧にまちがえ直しを行っているのも素晴らしいと思いました。まちがえないことが大切なのではなく、まちがえから学ぶことが大切です。自宅学習のこの期間で、その習慣がつくといいですね!(^ω^)
 今日の写真は、前回のクイズの答えです。全問正解できたかな?東京都はみんなも住んでいるところですね。群馬県と大分県は、どちらも温泉が有名です。ぜひ旅行で行ってみて下さい。

佐藤先生・安松先生・藤田先生より

画像1 画像1

☆ (1)3年生のかだい(5月19日) (2)登校日(20日)の持ち物について ☆

【5月19月(火)】
1 国語・・・(1)教科書「めだか」音読
(2)これまで学習した漢字をつかった言葉や文を、国語ノートに1ページ分ていねいに書く。
2 算数・・・計算ドリル4を算数ノートにやる。
3 国語・・・「めだか」ワークシート3をやる。(文しょうを読んで、自分の考えを書く。)
4 図書・・・好きな本をえらんで読む。

※5月20日いこうのかだいは、20日の登校日にかだいよていひょうをくばります。

【5月20日(水)登校日の持ち物】
(1)国語のワークシート(答えはいりません)
(2)漢字プリント
(3)算数プリント(答えはいりません)
(4)習字セットの集金(ひつような方のみ)
(5)先週の登校日に持ってきていないもの
※社会・理科・道徳プリントや生活リズム表、柔軟サーキットは、今週は集めません。

〔3年生のみなさんへ〕
 この前、みなさんがてい出したかだいを見ました。漢字や詩の視写(ししゃ)など、お手本をよく見てていねいに書いている人がとても多く、先生はうれしく思います。まだもう少し休みが続くと思いますが、生活リズムをくずさずにすごしていきましょう。 みどり先生&はぎわら先生より

1年生 5月18日〜22日

【5月18日(月)について】
久しぶりに教室に入ることになります。学校に一人で来ることも、まだ不安が残りますが、学校再開に向けて、規則正しい生活と、毎日登下校する練習になるようにしたいです。
18日は、「朝の支度」まず手紙や連絡帳をランドセルから出して、帽子をランドセルに入れて、ロッカーにランドセルをしまう。「帰りの支度」ランドセルから帽子を出して、机の中のものをしまう。ランドセルを机の右側において座る。お道具箱を机の上に出して整理整頓をする。といった基本的なことを教えます。初めはみんなで確認しながらやります。次の登校日には、だいたい自分でできることを期待しています。
持ち物…
   ・11日に出した課題(茶色の封筒に入れて)
    ひらがな(ファイリングのプラスチックをつけたままで)
    算数プリント2枚(並び方 両面のプリント)
    いちねんかんのもくひょう
    春探しのプリント(まだ出していない人)
   ・集金(中身が落ちないようにして、課題といっしょに
       封筒に入れてください。)
   ・うわばき
   ・毎日セット 筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴム)
          連絡帳、連絡袋、自由帳、下じき 
          ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに)
   ・心臓病検診問診票・結核検診問診票(未提出の人)

持ち物は少ないですが、ランドセルと黄色い帽子を被っての登校をお願いします。

国語ノート・算数ノート・けいさんはなまるスキル(以後 計算スキルと表示します。)音読カード・読書ノート・せいかつチャレンジカード・生活リズム表・健康観察カード・粘土・粘土板・動物カード・数字カード・柔軟サーキットは、次週も使うので、もってこないでください。
  
学童に在籍している児童は、学校から学童に行くのか、帰宅するのか、本人が分かるように伝えておいてください。なお、学童を欠席する場合は、担任にも連絡帳でお知らせください。


【5月18日(月)から 5月22日(金)の学習課題】
毎日すること 
生活ちゃれんじカード 柔軟サーキット 読書 音読 お手伝い ちょうちょ結び 

5月18日(月)
 国語 学校でしたことを、おうちの人にお話ししよう。
 生活 プレゼントを開けてみよう。
    (おうちの人に教えてもらって、ちょうちょ結びに
     ちょうせんしよう。)

5月19日(火)
 国語 ひらがなプリント「お」と 国語のノートに言葉集めをしよう。
     プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬろう。
    (プリント後、すぐにノートに取り組むと、手が疲れたり、
     集中力がなくなったりするので他の教科をやってから、
     取り組むと良いでしょう。)
    音読「せいのび」2回

 算数 けいさんはなまるスキル6
    算数ノートに、6,7,8,9、10の数字を1行ずつ
    練習しよう。(正しい書き順で、丁寧に書きましょう。)
 体育 柔軟サーキット なわとびなど
    (体育着に着替えましょう。着替えたものを丁寧にたたんで、
    体操着袋に入れます。着替えも練習です。)
 生活 ちょうちょ結びの練習をしよう。プレゼントを開けて、中のくつ
    ひもを結ぶ練習をしよう。(ちょうちょ結びのやり方を、ご家庭
    で教えてください。これからいろいろな場面で、ちょうちょ結び
    をすることがあると思います。何度も練習してできるようにしま
    しょう。)

5月20日(水)
 国語 ひらがなプリント「に」 国語のノートに言葉集めをしよう。
    音読「せいのび」2回
 生活 ちょうちょ結びの練習をしよう。
 図工 ちょうちょ結びの練習のスニーカー絵に色を塗る。
    (自分のオリジナルスニーカーを完成させよう。)
    粘土で遊ぼう いろいろなものを作ってみよう。
 算数 けいさんスキル7
    トランプで遊ぼう 

5月21日(木)
 国語 ひらがなプリント「か」 国語のノートに言葉集め
    をしよう。
    音読「せいのび」1回  「ぼく」1回
 算数 けいさん はなまるスキル8
    トランプで遊ぼう
 生活 ちょうちょ結びの練習をしよう。
 図工 プレゼントの表紙と裏に好きな絵を描いて、すてきな
    プレゼントの包みを作ろう。 

5月22日(金)
 国語 ひらがなプリント「さ」 国語のノートに言葉集めを
    しよう。
    音読「せいのび」1回 「ぼく」1回
 算数 算数プリント2枚 ※丸付けもお願いします。
   (「いくつといくつ」実際に 算数ブロックを並べて考え
    ましょう。)
 図工 粘土で遊ぼう すきなものを作ってみよう
 音楽 歌集「うたはともだち」にのっている歌を、
    3曲歌ってみよう。


※文科省から、児童向けに布マスクが配布されました。登校日に課題と一緒に配ります。



1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか? ぱあと4
げつようびに げんきなこえをきかせてくれたひと ありがどう。
とても うれしかったです。あえなかったひとたちも おうちのひとから げんきにしていますってききました。よかったです。

18にちは、ひさしぶりに こうしゃのなかに はいります。
がっこうに まいにちくるようになったときに こまらないように あさのしたくとかえりのしたくのれんしゅうをします。1にちで できるようになるかな?
せんせいたちは おりこうさんのみんなだから しっかりおはなしをきいて できるようになるっておもっています。

ふくだせんせいから 
たんぽぽが、はなから わたげにへんしんしました。もう なつですね。
らいしゅうは なつさがしをしてみようと おもいます。

おやすみのあいだに みんなへの ぷれぜんとを いっしょうけんめい つくりました。でも まだ かんせいしていません。みんなが きれいないろをぬって かんせいしてくれるのを たのしみにしています。
   
ごとうせんせいから
せんせいは ふだんつくらないりょうりを つくってみました。
てうちうどんです。 つくるのは いがいと かんたんでしたが ふとさを そろえるのがむずかしかったです。 すごく ばらばらで わらってしまいました。 でも あじは おいしかったです。 つくりすぎたので つぎのひは かれーうどんにしました。みなさんも ぜひ つくって みてください。


5がつ14にち  1ねん1くみ ふくだきみこ  1ねん2く みごとうゆうた


▽うどんのレシピ(4人前)▽
◎材料
 ・強力粉200g
 ・薄力粉200g
 ・塩15g
 ・水180cc

☆作り方
 1 ぬるま湯で塩を溶かして、塩水を作る。
 
 2 粉類をボールで混ぜ合わせておき、少しずつ塩水を
   加える。(水分が足りなそうに見えますがOK)

 3 生地をひとまとめにしてラップでくるんで寝かせる
   (約30分)

 4 生地を二重にしたビニールに入れて、沢山踏む!

 5 踏み終わったら、ラップにくるんで寝かせる。
   (約30分〜1時間)

 6 寝かし終えたら、まな板に打ち粉をして麺棒で生地を
   薄く伸ばす。

 7 さらに打ち粉をしながら、生地を折りたたみ、切る。

 8 切ったうどんを打ち粉をしながらほぐし、たっぷりの
   お湯で茹でる。
  (茹で時間は好みや太さによりますが、僕は13分でした)

 9 茹で上がったら、水洗いしぬめりを落とす。
          完成!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生の学習課題とメッセージ、お知らせとお願い 5月18日〜22日☆

2年生の学習課題とメッセージ、お知らせとお願い 5/18(月)〜5/22(金)
 
5/11(月)の登校日には、課題の回収と受け取りにご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。とても暑い日でしたが、元気そうなお子さんの様子が見られ、担任一同とても嬉しく思いました。
休校が続く中ですが、学校が再開できる日に向かって、少しずつ生活リズムが整うようにお声かけいただけましたら幸いです。なお、19日は、8:00〜8:15に登校となっております。マスク着用の上、ランドセルで登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。下校は、9:20を予定しております。登下校の安全に気をつけるよう、お声かけをお願いいたします。

5/18(月)
国語…1音読『おうむ』 詩の6番  
2漢字ドリルの新出漢字練習  ドリル17 (馬・方)とドリルノート
3読書・・・読み終わったら読書カードに記入しておきましょう。
4漢字プリント1
算数…計算カード 第2弾 (黄色)
   今回はタイムにチャレンジ!何分でできるかな?毎日少しずつでもタイムが縮められるといいですね。
体育…柔軟サーキット 第2弾 (オレンジ)
音楽…1鍵盤ハーモニカ 鍵盤ハーモニカ練習帳を見ながら練習しましょう
   2歌はともだちの歌集を見ながら、知っている歌を楽しく歌おう
生活…ちょうちょむすびをれんしゅうしよう
   くつひもをむすぶれんしゅうをしましょう。じょうずにすばやくできるようになるまで、くりかえしやってみましょう。

5/19(火) 登校日(8:00〜8:15登校 9:20下校)
国語…1音読『おうむ』 詩の6番  
2漢字ドリルの新出漢字練習  ドリル17(工・羽)とドリルノート
3漢字プリント2
4読書・・・読み終わったら読書カードに記入しておきましょう。
算数…計算カード 第2弾 (黄色)
   今回はタイムにチャレンジ!何分でできるかな? 毎日少しずつでもタイムが縮められるといいですね。
体育…柔軟サーキット 第2弾 (オレンジ) なわとびも引き続きやりましょう
音楽…1鍵盤ハーモニカ・・・ 鍵盤ハーモニカ練習帳を見ながら練習しましょう
   2歌はともだちの歌集を見ながら、知っている歌を楽しく歌おう
生活…ちょうちょむすびをれんしゅうしよう
   くつひもをむすぶれんしゅうをしましょう。じょうずにすばやくできるようになるまで、くりかえしやってみましょう。
   
5/20(水)
国語…1音読『おうむ』 詩の6番  
2漢字ドリルの新出漢字練習  ドリル22(春・道)とドリルノート
3漢字プリント3
4読書・・・読み終わったら読書カードに記入しておきましょう。
算数…計算カード 第2弾 (黄色)
    今回はタイムにチャレンジ!何分でできるかな? 毎日少しずつでもタイムが縮められるといいですね。
体育…柔軟サーキット 第2弾 (オレンジ) なわとびも引き続きやりましょう
音楽…1鍵盤ハーモニカ・・・ 鍵盤ハーモニカ練習帳を見ながら練習しましょう
   2歌はともだちの歌集を見ながら、知っている歌を楽しく歌おう
生活…ちょうちょむすびをれんしゅうしよう
   くつひもをむすぶれんしゅうをしましょう。じょうずにすばやくできるようになるまで、くりかえしやってみましょう。

5/21(木)
国語…1音読『おうむ』 詩の6番  
2漢字ドリルの新出漢字練習  ドリル22(高・近)とドリルノート
3漢字プリント4
4読書・・・読み終わったら読書カードに記入しておきましょう。
算数…計算カード 第2弾 (黄色)
    今回はタイムにチャレンジ!何分でできるかな? 毎日少しずつでもタイムが縮められるといいですね。
体育…柔軟サーキット 第2弾 (オレンジ) なわとびも引き続きやりましょう
音楽…1鍵盤ハーモニカ・・・ 鍵盤ハーモニカ練習帳を見ながら練習しましょう
   2歌はともだちの歌集を見ながら、知っている歌を楽しく歌おう
生活…ちょうちょむすびをれんしゅうしよう
   くつひもをむすぶれんしゅうをしましょう。じょうずにすばやくできるようになるまで、くりかえしやってみましょう。

5/22(金)
国語…1音読『おうむ』 詩の6番  
2漢字ドリルの新出漢字練習  ドリル23(地・自)とドリルノート
3読書・・・読み終わったら読書カードに記入しておきましょう。
算数…1計算カード 第2弾 (黄色)
   今回はタイムにチャレンジ・・・何分でできるかな? 毎日少しずつでもタイムが縮められるといいですね。
   2算数プリント1まい
体育…柔軟サーキット 第2弾 (オレンジ) なわとびも引き続きやりましょう
音楽…鍵盤ハーモニカ・・・ 鍵盤ハーモニカ練習帳を見ながら練習しましょう
   歌はともだちの歌集を見ながら、知っている歌を楽しく歌おう
生活…ちょうちょむすびをれんしゅうしよう
   くつひもをむすぶれんしゅうをしましょう。じょうずにすばやくできるようになるまで、くりかえしやってみましょう。
【お知らせとお願い】
*5/19(火)のもちもの
1 水筒 2 あせふきタオル 3 集金(3310円)
※集金はおつりのないように、ご協力をお願いいたします。集金の詳細につきましては、5月号の学年便りにてお知らせさせていただきました。

*個人封筒の再利用について
休校中の学習課題のお渡しのために、登校日に配布した封筒(名前が明記されているもの)を今後も再利用したいと思います。ご提出がまだの方は、登校日に、お子さんに持たせていただきますよう、お願いいたします。

★☆2年生のみんなへ☆★
5/11(月)の登校日に、みんなの元気なお顔が見られてとてもうれしかったです。会えなかったお友だちもいますが、元気にすごせているとうれしいです。
今週は、先生とあそぼうシリーズから、「作ってあそぼう!」です。先生たちそれぞれの作品をしょうかいしますね!たのしんでもらえたら、うれしいな〜!!

中村先生…『走れ!なかむら号☆彡』
 なかむら号は、今日も元気に、“しゅっぱつ、しんこう〜〜!!”えがおと元気をみんなにおとどけするよ!

樋口先生…『ジュラシックひぐちワールド』
 あれを見ろ〜!あれはなんだ?!きょうりゅうだ!…と思ったら…ひぐち先生だぁ!!
ようこそ!ジュラシックワールドへ☆☆☆

大里先生…『あめふりやっちゃん(^▽^)/』
 “あめあめふれふれ〜 やっちゃんが〜♪ じゃのめで おむかえ うれしいな〜♪
あじさいは、土によってさく花の色がかわるよ!みんなは、何色のあじさいをさかせるかな?

また次回をお楽しみに〜〜(*^-^*)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生の課題 5月13日〜19日☆

☆6年生の課題 5月13日(水曜日)〜5月19日(火曜日)☆
5月20日から3日間、6年生の登校日が決まりました。つきましては、18日(月)・19日(火)の課題をあわせてお知らせいたします。

☆5月13日(水曜日)
1.国語…漢字ドリル7 1〜20を漢字ドリルノート(ドラえもん)に書く。(書き方は手本のプリントを参考にしてください。)
2.国語…6年生の教科書p64「主語と述語の対応をみる」教科書を見て、ワークシートに書く。
(答えを確認して、6年生の国語ノート(スヌーピー)に貼る。)
3.理科…5年生の教科書「電磁石のはたらき」p154・155  キットでコイルをつくり、ワークシート1に書く。(答えを確認して、6年生の理科ノート(緑色のもの)にワークシートを貼っておく。)
※組み立て方は、キットの箱の内側や説明書をよく見てください。
4.算数…5年生の教科書「角柱と円柱」p102〜p105の☆7まで
 教科書を参考にして、ワークシートに書く。(答え合わせをして、6年生の算数ノート(水色のもの)に貼っておく。)

☆5月14日(木曜日)
1.国語…漢字ドリル8 1〜20を漢字ドリルノート(ドラえもん)に書く。   
2.理科…5年生の教科書「電磁石のはたらき」p156〜158  電磁石にN極とS極があるか調べてワークシート2に書く。(答えを確認して、6年生の理科ノートにワークシートを貼っておく。)
※キットの説明書の実験1をみて行う。
3.社会…6年生の教科書「憲法とわたしたちの暮らし」p24〜25を見て、ワークシートを書く。
(答え合わせをして、6年生の社会ノートに貼っておく。穴うめの大切なところをしっかり覚えておこう!)
4.算数…5年生の教科書「角柱と円柱」p105〜p106まで
 教科書を参考にして、ワークシートに書く。(答え合わせをして、6年生の算数ノートに貼っておく。)


☆5月15日(金曜日)
1.国語…漢字ドリル13 1〜20を漢字ドリルノート(ドラえもん)に書く。
2.理科…5年生の教科書「電磁石のはたらき」p159〜164  強い電磁石をつくって調べてワークシート3に書く。(答えを確認して、6年生の理科のノートに貼っておく。)
※キットの説明書の実験2と実験3をみて行う。
※キットの説明書の裏面「モーターの組み立て」からは、お家で進めないでください。
3.社会…6年生の教科書「憲法とわたしたちの暮らし」p26〜27を見て、ワークシートを書く。
 (答え合わせをして、6年生の社会ノートに貼っておく。穴うめの大切なところをしっかり覚えておこう!)
4.読書…好きな本を読もう。


☆5月18日(月曜日)
1.国語…漢字ドリル14 1〜20を漢字ドリルノート(ドラえもん)に書く。
2.国語…カレーライス(1)(2)のプリント (答え合わせと直しも行う。)
3.学活…「学年Tシャツの言葉を考えよう」 学年Tシャツの背中に入れる言葉を考えて、プリントに書く。(1文字でも熟語でもいいです。)※プリントは13日に配布した封筒に入っています。
4.読書…好きな本を読もう。


☆5月19日(火曜日)
1.国語…漢字ドリル17 1〜20を漢字ドリルノート(ドラえもん)に書く。
2.国語…カレーライス(3)5年生の漢字復習プリント (答え合わせと直しも行う。)
3.自学ノート…2ページ分(見開き1ページ)を行う。学習内容はおまかせします。

※毎日、お家の人のお手伝いをしましょう。また、柔軟サーキットにも取り組みましょう。
※理科「電磁石のはたらき」キットを13日の登校日にお渡ししました。コイルが熱くなるため、スイッチを入れっぱなしにしないようにしてください。また、実験後は乾電池を必ず抜いておいてください。
※13日の登校日に課題を提出していない人は、20日に持ってきてください。


☆先生からの一言☆
 みなさん、体調はどうですか。少しでもみなさんの声や様子を聞くことができて、嬉しかったです。外はもうすっかり暖かくなってきて、6年生の先生たちで植えたジャガイモも芽が出て大きく成長しました。今度、学校に来た時に見てみてくださいね。来週から6年生は、少人数指導が始まります。6年生の学習がスムーズに始められるように、今までの課題をしっかり進めて準備をしておいてください。また、学校再開に備えて、今からお家での生活リズムを整えていきましょう。朝しっかり起きて、服を着替えて、1時間目が始まる時間には家庭学習が進められるといいですね。学校が再開したら、休業期間中に頑張ったことや挑戦してみたこと、面白かった本など、いろんなことを教えてくださいね。楽しみにしています。
6年生担任  東山先生・山本先生・佐藤先生

画像1 画像1

★5年生の課題 5月13日〜15日★

5年生の課題5月13日(水)〜15日(金)

【毎日やること】
・健康チェック ・日記 ・(音読)読書 ・お手伝い ・柔軟サーキット ・生活リズム表

☆5月13日(水曜日)
1.社会…プリント1 丸付けまで
2.国語…新出漢字練習(属・比)
☆今まではドリルに書き込みだけでしたが、新出漢字練習(104字のノート)も始めます。お手本をよく見て書きましょう。
3.算数…2年生のふく習No.1、2 丸付けまで
4.体育…投げる動きの練習をします。
※インターネット検索キーワード「紙鉄砲」で調べ、新聞紙やちらしなど大きめの紙で作ってみよう。まずは、指先の運動です。次に、“パァーン!!”と、気持ちの良い音が鳴るまで、何度も挑戦してみましょう。慣れてきたら紙を二重にして折り、難易度を上げてみましょう。周りをよく見て、けがには気を付けるようにね!

☆5月14日(木曜日)
1.国語…新出漢字練習(職・応)ドリルとノート+漢字ショート
テスト練習プリント1(ドリルの答えを見て丸付けも)
2.道徳…道徳プリント1 「ありがとう上手に」
3.国語…プリント つなぎ言葉1、2(丸付けも)
4.音楽…好きな歌を2曲以上歌いましょう


☆5月15日(金曜日)
1.国語…新出漢字練習(質・減)ドリルとノート+漢字ショート
テスト練習プリント2(ドリルを見て丸付けも)
2.算数…2年生のふく習No.3、4(丸付けも)
3.国語…漢字ドリル20のあいている所
漢字ドリル21、22の書き込み
4.体育…「はりきり体育ノ介 マット運動」で調べて、前転や後転、開脚前転などのポイント動画を見ましょう。

<お詫びと訂正>
社会科のプリント1の答えが誤っていました。お詫び及び訂正いたします。
・九州一の平野 誤:九州平野  正:筑後平野
・日本の国土面積 誤:38㎢   正:38万㎢


※次回学校に登校する時までに、与えられたすべての課題が終わらなくても大丈夫です。
体調を整えること、生活リズムを崩さないことを最優先してください。


🌷先生たちからのメッセージ🌷
 今日は、皆さんに会えてとてもうれしかったです。引き続き元気に過ごして下さいね。さて、今日は皆さんに写真でクイズを出します。テーマは、「先生たちの出身地」です。写真をもとに、それぞれの先生の生まれた場所を当ててみて下さいね。都道府県の勉強の成果が光ります。ヒントにも注目です!(藤田先生のは細かいですが、面白い豆知識もあるのでよーーーく目を凝らしてみてね)(^ω^)

(佐藤先生・安松先生・藤田先生より)

画像1 画像1

☆★4年生の課題 5月12日(火)〜5月15日(金)☆★

画像1 画像1
*保護者の皆様*
ゴールデンウィークが終わり、ご家庭での子供たちの様子はいかがでしょうか。体調面や学習面等見ていただき、また、様々な変動にご対応頂きありがとうございます。当たり前に学校があった日々と保護者の皆様の支えに感謝をしながら、子供たちを迎える準備を担任一同進めております。
本日、クリアファイルに課題を入れてお渡ししましたので、提出時はそのクリアファイルに入れてご提出下さい。ファイルの中の課題には、休業延長の場合に備えて12日から1週間分の18日(月)まで用意がありますが、18日(月)以降のことは後日ホームページにアップします。ご確認お願い致します。
また、生活リズム表を全校児童に配布しました。期間は、18日(月)〜29日(金)です。規則正しい生活を心掛けて過ごせるよう、お声掛けのご協力を宜しくお願い致します。

★やる気!集中!自習か題★5月12日(火)〜15日(金)

※漢字の「最」「約」がぬけていたので、時間がある時に進めておいてね。

《毎日取り組むこと》
・じゅうなんサーキット・体つくり
・家のお手伝い
・音読(「ぞうの重さを量る」×2)
・1学期の漢字練習「念」〜「巣」

*5月12日(木)*
〇1時間目…【国語】
・音読「ぞうの重さを量る」×2⇒音読カード。
・漢字ドリル「念」「単」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇2時間目…【算数】プリント1枚「角度(1)(2)」⇒うら面にある答えを見て、丸付け。
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット、体つくり
〇4時間目…【道徳】「ドッチボール」⇒ワークシート1枚
☆やり方☆
(1)教科書(P10〜13)「ドッチボール」を読む。
(2)今までのけいけんを思い出したり、「自分だったら…」とよく考えたりして、ワークシートに自分の考えを書く。
(3)今日のふりかえりをワークシートに書く。
(4)のりでピンク色の表紙「心のファイル」にはる。
〇午後…【チャレンジタイム】今日の学習で終わらなかったものや、さらに学習したいこと、お手伝い、読書、自学ノート、テーマ作文、漢字当番表、体を動かす、など自分で決めたことにチャレンジしよう!

*5月13日(水)*
〇1時間目…【国語】
・音読「ぞうの重さを量る」×2⇒音読カード。
・漢字ドリル「位」「伝」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇2時間目…【社会】プリント1枚「日本地図点つなぎ」
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット、体つくり
〇4時間目…【国語】「白いぼうし」⇒ワークシート(1)
※やり方は、別紙「自主勉強のやり方」をよく読んで、取り組みましょう。
〇午後…【チャレンジタイム】

*5月14日(木)*
〇1時間目…【国語】
・音読「ぞうの重さを量る」×2⇒音読カード。
・漢字ドリル「然」「産」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇2時間目…【算数】プリント1枚「角度(3)(4)」⇒うら面にある答えを見て、丸付け。
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット、体つくり
〇4時間目…【国語】「白いぼうし」⇒ワークシート(2)
※やり方は、別紙「自主勉強のやり方」をよく読んで、取り組みましょう。
〇午後…【チャレンジタイム】

*5月15日(金)*
〇1時間目…【国語】
・音読「ぞうの重さを量る」×2⇒音読カード。
・漢字ドリル「芸」「巣」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇2時間目…【社会】プリント1枚「脳トレプリントNo.1」⇒うら面にある答えを見て、丸付け。
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット、体つくり
〇4時間目…【国語】「白いぼうし」⇒ワークシート(3)
※やり方は、別紙「自主勉強のやり方」をよく読んで、取り組みましょう。
〇午後…【チャレンジタイム】

*4年生のみんなへ*
ゴールデンウィークはどうでしたか?お家の中で、何か日々の楽しみを見つけてみたり、新しいことに挑戦したり出来ましたか?今日は、少しでもみんなの元気そうな様子を見ることができて、福田先生も、高橋先生も、石黒先生も、心がほっこりしました。みんなが一生けん命やってきたか題から、お家での頑張りがよく伝わりました!
早くみんなの笑顔を見て一緒に勉強することができるように、今はそれぞれの場所で、出来る限りのことを頑張ろうね。
ゴーヤが少し成長しました。緑のカーテンになるのが楽しみです。学校が始まったら、みんなで水やりしましょう!

4年担任 福田春佳 高橋英夫 石黒哲也

3年生課題について【12日(火)〜15日(金)】

【保護者の皆様へ】

今日の登校日は短い時間でしたが、久しぶりに子どもたちの元気な顔が見られてとても嬉しく思いました。

提出してもらったたくさんの課題に丸つけをする中で、一人一人が自分で一生懸命に取り組んだ様子が見られ、毎日頑張っていたんだなと感心しました。また、中にはお家の方が丁寧に添削してくださっているものもありました。お忙しい中ご協力を頂き、ありがとうございました。

今日から一週間分の課題については、メールでもお知らせさせて頂きましたが、一覧表にして課題と一緒に茶封筒に入れてあります。お子さんが自分で見て取り組めるようにしてありますので、そちらで内容をご確認ください。

18日(月)以降のことについては、また詳細が決まり次第メール等で連絡させていただいます。どうぞよろしくお願いします。


3年 中村み・萩原
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事予定
7/16 安全指導

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

登校許可届け

施設開放