2.8 どれにしようかなぁ(クラブ見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になると、クラブ活動が始まります。そこで、3年生がクラブ見学をしました。

【写真1】科学クラブを参観する1組
科学実験をたくさん行います。理科好きな子におすすめですね。

【写真2】球技クラブの説明を聞く2組
外で活動するクラブの中には、雪遊びをしているところがありました。
球技クラブ長「普段はドッジボールやサッカーなど、みんなで楽しめるゲームを行っています」

球技クラブは、雪遊びができるように担当教員に許可を得に行くなど、6年生が主体的に動いていました。6年生の見通し力、行動力が立派です。

【写真3】5年生によるクラブ紹介ポスター
5年生が、国語の学習を生かしてクラブを紹介するポスターをつくりました。
それぞれのクラブのことが分かりやすく説明されています。
3年棟に掲示されていますので、3年生が所属クラブを決めるのに参考になっていることでしょう。

3年生「どのクラブにしようかなぁ」

自分の考え、行動、未来を自分で決めるいい機会です。

2.6 児童、教員総出の雪対応!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日からの大雪による積雪で迎えた今朝に飛び込んできたニュースは「横浜線運転見合わせ」…
君田小教員の半数以上は横浜線ユーザー…
さて、子どもたちの登校時には全教員は揃わないぞ…

今朝の対応を正直にお伝えします。

7:00前 スタッドレス装着教職員数名が学校到着。子どもたちの登校における安全確保が最優先との判断で学校前の坂道、横断歩道、そして昇降口までの動線確保のために雪かき開始。
7:20頃 横浜線を避けてタクシー等に乗り合わせた教員数名が出勤。雪かきに加勢。
7:45頃 始業に出勤できない教員が明らかになり、主幹教諭が各学年の朝の迎えから一時間目の教員対応を割振。雪かきによる動線は概ね確保。6年児童が雪かきを手伝ってくれる!
8:00 昇降口開門。
8:15 各学年1から2名の教員で健康観察と登校確認。
8:25 八王子駅からタクシー乗り合わせ組数名が出勤。
8:40 1時間目開始…。子どもたちは、いつもと違う教員との学習に対応してくれました。
9:15 運転再開により全教員揃う
9:30 2時間目から通常授業

子どもたちは、教職員の非常事態を理解して、いつもと違う状況への対応に協力してくれました。
この子どもたちだからこそ、「登校を遅らせる必要がない」との判断できました。

イレギュラーな対応の教職員の皆さん、おつかれさまでした。

そして児童の皆さん、いつもありがとう!

あっ、子どもが朝の校庭に落としたメガネを拾ってくださった保護者のTさんもありがとうございました!


1.20 学校公開開催。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業公開(道徳授業を含む)、スクールカウンセラーによる講演を行います。
また、書き初め等や大谷選手寄贈のグローブも本日展示しています。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご来校いただき、お子さんや学校の様子をご覧いただきますとともに、講演会を、お子さんへの手や声のかけ方、見守り方についてともに考える機会としてください。

寒いので暖かい服装でお越しください。
多くの方のご来校をお待ちしています。

【写真1】授業の様子
【写真2】書き初め展
【写真3】大谷選手寄贈のグローブ

1.19 大谷選手のグローブから何を感じるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国でニュースとなっている大谷翔平選手寄贈のグローブがみなみ野君田小学校にも届きました!昨日の全校集会時、未開封の包みを子どもたちの前で開けて、代表の6年生3名が最初にグローブを手に取りました。【写真1】

明日の土曜日は学校公開ですので、今週はケースに入れて展示したいと思います。保護者、地域の皆様も、ご来校時にご覧ください。【写真2.3】

大谷選手のメッセージ
「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」

大谷選手は、グローブを展示してほしいという思いではなく、グローブを子どもたちに使ってほしいと思っています。卒業間近な6年生からキャッチボールの機会をとりたいなと考えています。

大谷選手の思いを聞き、グローブに触れて、子どもたちは何を感じるでしょうか。
大谷選手にとっては、子どもたちが野球に関心をもつことはねらいのほんの一部だと思います。
野球のことでなくても、夢、勇気、人生の充実、仕事、ボランティア、他者貢献、スポーツ志向など、多くのことについて考える機会を与えてくれていると思います。
ご家庭でも、何を感じたのか、考えたのか、子どもたちに問いかけてください。

1.17 校内書き初め展、おおるり展スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真1.2】
校内では、昨日より校内書き初め展がスタートしています。
各クラスで時間をつくり、他学級、他学年の書き初めを見て回っています。
保護者、地域の皆様は20日の土曜日にご覧ください。土曜日のご都合がつかない場合は、18日、19日にお越しいただくこともできます。

【写真3】
京王高尾線狭間駅そばのエスフォルダアリーナでは、図工と書き初めの各学年代表作品が出展、展示されています。時間等の詳細は、学校HPのトップページにございます案内でご確認ください。

1.12 用務員さん大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「転校してきたこの学校では、子どもが持ち帰ってくる上履きがきれいなので、きっと誰かが学校の清掃をしてくれているのだと思います」
保護者の皆様に去る12月にお願いをした学校評価アンケートの回答に、上のような嬉しいコメントをいただきました。

学校の環境整備に力を尽くしてくださっているのは、用務員のTさんです。
朝は教員の出勤、子どもたちの登校よりも早く出勤をして、正門から昇降口、そして、校舎内一通りわわ毎日清掃してくれています。【写真1】
子どもたちが登校した後は、校内に危険箇所ができた場合はそこを修繕したり、広い敷地内の清掃をしたりしてくれています。
このほかにも、みなみ野イルミネーションの装飾や子どもたちがなわとびで使う跳躍台の作成など、その活躍は挙げたらきりがありません。

夏休みに校舎内をワックスがけしてくれたのも、また、冬休みに駐車場のラインを引き直してくれたのもTさんです。【写真2、3】
このような大掛かりな作業時には、緑ヶ丘小学校用務員のSさんもお手伝いに来てくださっています。

用務員さんは、子どもたちと向かい合ってかかわる機会が教員よりも少ないですが、その用務員さんの活躍に気が付いている保護者の方がいらっしゃることがとても嬉しいです。
直接的、そして間接的に、たくさんの人が子どもたちの成長にかかわっていることに、より多くの保護者、そして子どもたちに知ってもらいたいなと思います。

1.10 心を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日、各学年では書き初めが行われています。
「光る大地」
「元気な子」
などの字を、とめ、はね、はらい、文字のバランスなどたくさんのことに気を付けながら書いていきます。

冬休みに家庭で練習をしてきた成果が発揮できたでしょうか。子どもたち一人一人の史上最高に納得のいく字が書けていたら嬉しいです。

学校で書いた字は、「校内書き初め展」として1月20日の学校公開時に校内掲示がされますので、ご来校の際にご覧ください。
★来年度は、3学期の学校公開を2月の君田パラダイスに重ねる予定です。そのため、学校公開時に書き初め展を見られるのは、今年度が最後となる可能性があります。

1.9 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年もどうぞよろしくお願いします。

今日は3学期の始業式。校長先生の話【写真1】、代表児童の話【写真2]、校歌斉唱【写真3】の後、転入児童の紹介と1月生活目標の確認を行いました。

新年並びに新学期、1月、3学期、2024年の目標を立てる大切な節目です。

★校長先生の話を以下に掲載いたします★

「皆さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さん、冬休みはどうでしたか?

 日本では、お正月に石川県能登地方を震源とする大きな地震がありました。校長先生は、君田小の子どもたちは大丈夫だっただろうかととても心配しました。
被災した地域では、多くの犠牲者が出ており、今も家に帰れず避難所生活を送っている人たちがたくさんいます。今日が始業式でしたが、被害状況が大きかったところでは、学校を始めることができていません。

 今朝のニュースで、インタビューを受けた小学生が「早く学校に行きたい。友達に会いたくてたまらない」と言っていました。そのような状況の中、こうしてみんなの元気な顔を見られることを本当に感謝するとともに、嬉しく思います。

 さて、皆さんは今年の干支は何か知っていますか?そうですね。今年の干支は、辰年です。辰は十二支の中で唯一架空の生き物です。十二支に辰が入った理由はいろいろあるようですが、一つには、辰は『昇り龍』といって天に向かって上へ上へと昇っていき、大変縁起の良い生き物ということで十二支に選ばれたということです。

 さらに今年は、辰年の中でも「甲辰(きのえたつ)」にあたるそうです。「甲(きのえ)」には、草木の成長を表す意味があり、植物が成長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があります。ですから、辰年は、昨年まで努力して頑張ってきたことが実を結ぶ年になると言われています。そして、辰年にさらに努力をすると、勢いよく成功に近づける年になると言われています。

 これから、クラスで3学期の目標を立てるかと思います。その時にどうぞ具体的な目標を立ててみてください。『勉強を頑張る』ではなく、『算数の計算問題でミスをなくす』とか『発表するときは、みんなに聞こえる大きな声で発表する』などです。
 校長先生も、ここにいるすべての先生方も、みんなが目標を達成できるようにサポートします。時には厳しい指導もあるかもしれません。でも、皆さんのことを心から大切に思っていますので、頑張ってほしいと思います。

 これで、お話は終わります。

12.25 自分を客観的に見る力を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日は2学期の終業式の日。終業式やその後の表彰、クラスの時間では、2学期の頑張りを振り返り、冬休み、3学期、1年の目標を考える取組が続きました。

【写真1】児童代表の言葉
1年生の2人がスピーチをしました。2学期に頑張ったこと、3学期に楽しみな筝や頑張ることをしっかりと話しました。堂々とした話しぶり、かっこよかったです。一人一人、教室でのびる子を受け取りながら、振り返りをしました。

【写真2】調べる学習コンクール表彰
調べる学習コンクールに応募して入賞した児童の頑張りを紹介しました。好きなこと、得意なことに挑戦する姿勢が美しいです。みんなも自分の好きなこと、得意なことを見付けてのめりこめるといいですね。
★みなみ野君田小学校では、青少対活動、八王子市、東京都、国からの表彰や、これら公的機関が主催・後援をしている大会の表彰を紹介しています。

【校長講話】終業式での校長講話を掲載いたします。
今日で2学期が終わります。皆さんにとってどんな2学期だったでしょうか。
校長先生は、396人全員の通知表「のびる子」を見せてもらいました。
そこには、みんなの頑張りがたくさん書かれていました。
特に運動会や学芸会について、皆さんがどんな風に頑張って、どんな力がついたのかについて、よく知ることができました。
『できた!わかった!がんばった!』がたくさん増えましたね。

学校は何をするところでしょうか。
学校は、よく勉強するところと言われています。
校長先生も、小学生の時には、『学校は勉強するところ』だと思っていました。
でも、大人なってみて、そうではないんだと思うようになりました。
それは、『学校は勉強するところ』ではなく、『勉強の仕方、やり方を学ぶところ』だと思うようになったのです。
 
例えば、漢字を覚えるときに、「習った漢字を使って、文章をつくってみよう」とか、算数の文章問題を考えるときには、「図に表して考えると問題の意味を整理しやすくなり、どんな式になるのか考えやすくなる」など、『勉強の仕方、やり方』を学んでいます。

今、わからなかったり、できなかったりしていることでも、『勉強の仕方、やり方』がわかっていれば、いつでも自分で学ぶことができるのです。
この力は、中学生になっても、高校生になっても、大学生になっても、大人になって働くようになっても、とても役に立ちます。

今日、先生から『のびる子』を渡されると思います。
それを見て、自分の頑張りや成長したところを確認して、たくさん自分をほめてあげてください。
また、まだここは、頑張らないといけないな。と思うところがあったら、これまでに身に付けた『勉強の仕方、やり方』を使って、冬休みにもう一度復習してみてください。

最後に、2学期、頑張った自分に、そして、頑張ったみんなに、大きな拍手を送りましょう!

3学期もまた、みんな元気で会えることを楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。
 【校長講話 終】


学期や年度の変わり目は、自分を客観的に見る力を高める貴重な機会です。

【写真3】
冬休み、「交通事故」「誘拐」「火の事故」「四時のチャイム」「小遣い」に気を付けて過ごしましょう。

1月9日(火)の始業式、すべての子供たちの心と体がリフレッシュされ、皆で元気に3学期をスタートできることを教職員一同心待ちにしています。
皆様、よいお年をお迎えください。

12.8 自分の身を守る訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は、日時の予告なく避難訓練を行いました。

実際の場面を想定して、予告なく火災報知器の緊急放送が鳴らされました。
緊急地震速報との聞き分けがつかなかったのか、机の下に潜る子もいました。火災報知器の音なので、結果的には机の下に潜る必要はありませんが、緊急放送を感じ取り、自分で判断して身を守ろうとしたその行動は素晴らしいことです。

火事の放送だと分かると、火元や煙から反対の方向にある屋外に避難を開始しました。

校庭にいた2年生、また、校庭の近くにいた6年生は、皆の避難が完了するまで5分ほど待つことになりましたが、教員の指示がいつでも聞けるように、静かに待っていてくれました。訓練を大切にするその姿が立派でした。

11.30 おめでとう!児童表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会で児童表彰を行いました。

【写真1】はたらく消防写生会
3年生が春に行った東京消防庁主催の写生会で入賞、優秀賞を受賞した児童4名を紹介しました。東京消防庁のホームページには、選考の様子がアップされていました。

【写真2、3】七国地区青少年対策委員会標語コンクール
君田小学校ほぼ全員が応募した標語から厳選された5名の標語が受賞しました。受賞作品は短冊となり、校内等に掲示されます。

八王子市や東京都など公的な機関が主催、後援をする活動で表彰されることがありましたら、全校児童に紹介させてください。好きなこと、得意なことを伸ばして人の役に立つことを広く皆に価値づけをする機会とさせてください。

11.24 3年生、本日市内巡り!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の社会科見学です。
3年生は、年間を通して、八王子市を題材にして社会の学習をします。(1年→学校・学区域、2年→学区域・学区域周辺、4年→東京都、5年→日本、6年→世界)

今日の3年生は、市役所→道の駅滝山→夕焼け小焼けふれあいの里→磯沼ミルクファームと見学していきます。

今日の様子は随時ホームページにアップしてまいります。

★写真は見送る教職員に手を振る様子

11.18 学芸会ラストステージ開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:20現在、3年生が孫悟空を公演中です。

「一人一人が主役!みんなでつくろう輝くステージ」を意識して、一人一人ができることを精一杯行い、それをつなげて劇をつくっています。

偶然でもこのHPをご覧になった皆様、11:30までにご来校いただけたら観劇、感激してもらえること間違いなしです。間に合うようでしたらあたたかい服装でご来校ください。

11.15 教員の創意工夫と発想の豊かさが垣間見れたhappy birthday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は箸休め。職員室のひとコマです。

11/14はK教諭のhappy birthday!
それを知る先輩教員がお菓子でできたランドセルを製作してプレゼントしていました。
後輩の頑張りや成長を見守り、励ましてくれる優しい先輩です。

お菓子でランドセルをつくるという発想の柔軟さと行動力、遊び心がすてきです。このような力も、常に工夫を凝らして授業を構成し、柔軟に学級、学年、専科経営を行う教職に生かすことのできる資質だなと感じた一日でした。

11.13 もうすぐ学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/17、18日はいよいよ学芸会です。あも一週間を切りました。

学芸会では、みんなが自分の学年の劇のストーリーを理解し、自分の役割を果たすことで作品を演じます。どの学年も、大道具、小道具、衣装、音響効果の準備が進み、中には劇の最初から最後までを通してみた学年もあります。保護者の皆様、衣装準備のご協力ありがとうございます。

13日の月曜日以降は仕上げに入っていきます。
保護者、来賓、地域の方の鑑賞日は18日の土曜日です。

みなみ野君田小学校学芸会は今年度がラストステージです。お楽しみに!

11.9 4月に待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、令和6年度に入学をする子たちの健康診断でした。
初めての小学校にドキドキしていた子もたくさんいたのではないでしょうか。

入学前にみなみ野君田小学校のことをもっと知りたいと思ったら、ひとまず学校(042-637-6611)にご連絡ください。いつでも見学にいらしてください。時間が合えば、副校長が学校の案内や説明をいたします。

4月にお会いできることを楽しみにしています?

11.2 最後どうするかは自分次第:校長講話:

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、全校朝会がありました。
全校児童に向けた校長講話のテーマは「水辺の馬」。よかれと思って馬を水辺にまで連れて行くことはできても、馬自身にに水を飲む気がないのであれば、それを強制させることはできないという意味合いのことわざです。

校長「子どもたちに置き換えてみます。先生たちやまわりの大人は、みなさんに、こうするといいんじゃないかなとアドバイスをします。でも、みなさんがそのようにするかしないかは決めなければなりません。みなさんがそうしないと思ったことは、まわりの大人はそれを無理やりにやらせることはできません。どうするかを決めるのは、あなたたちです。」
校長「学芸会の練習が始まっています。先生たちは、みなさんにいろいろアドバイスをしていると思います。それをやってみると決めるのはあなたたちです。また、みなさんからは、もっといい工夫のアイデアが出てくるかもしれません。『こうしてみたい』という考えは、先生たちに伝えてください。みんなでよりよい学芸会をつくりあげてください。」

子どもたちが自分で決めなければならないということは確かです。しかし、まわりの大人は、責任を放棄するわけではありません。子どもたちに合わせたアドバイスをしたり、意欲が高まるように励ましたりすることが大切です。そのことを常に意識して指導にあたる教職員組織集団を目指してまいります。。

10.14 アンケートを生かした学校運営

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は運動会でした。

○毎年立候補の多い応援団。そのかっこよさが憧れとなっています。
○高学年児童は係活動や準備、後片付けで運営を支えることも学習します。
○今年度より、一部学年で団体競技の実施再開。徒競走とはまた違う楽しさが味わえたのではないでしょうか。
○学年ごとに表現も楽しみました!
○選抜リレーはゴールまで大接戦!毎日の練習の成果ですね!
○閉会式の頃が一番暑かったです。子どもたちをせめて座らせてあげられればよかったと反省です。
○今年の運動会は僅差で赤組の勝利!
今年度も、悲喜こもごも、様々な思い出ができたことと思います。

「午前開催の継続」「団体競技の復活」「立ち見席の注意喚起」などは、教職員の思いだけで決めているものではなく、保護者や地域の方のアンケートを大いに参考にしていることは、今一度昨年度のアンケートをご覧いただけばお気づきになられるかと思います。
【昨年度のアンケート結果】
https://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/kimi...

「午前開催がいい」「時間通りに終わってほしい」「徒競走も団体競技も見たい」…
全ての意見を取り入れることは不可能ですが、みなみ野君田小学校では、保護者や地域の方の意見を取り入れながら、子どもたちにとってよりよい教育活動を創造してまいります。

今年度も、アンケートにて忌憚のないご意見をお寄せください。

10.13 保護者、児童、教職員で前日準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は運動会。今日は一日かけて前日準備を進めました。

写真1 保護者ボランティア
午前中、子どもたちがリハーサルをする傍ら、保護者ボランティアの方が力仕事中心に準備をしてくださいました。
校舎内から入退場門を校庭に出したり、すべての日除けテントを設置してくださったりしていただきました。また、やまぼうしの会事務局の方は、全ての保護者が気持ちよく参観できるよう掲示物を整えていただきました。
保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

写真2 6年生中心に前日準備
6時間目は、6年生と一部5年生が残って前日準備をしてくれました。テント内の椅子やテーブルを整えるなどしてくれました。
嬉しいのは、写真の6年生!仕事を依頼された6時間目ではなく、昇降口の汚れを見るや、自主的に掃除を始めてくれたのです!
6年生、すごすぎます!前日作業をしてくれたみんな、ありがとう!

写真3 教職員で最終点検
写真の通り夕刻まで、教職員が最終点検のために校庭に出ていました。休憩時間…名ばかりでごめんなさい…ありがとうございます。
保護者や子どもたちが力を貸してくれていなかったら、今日のうちに同じ準備はできなかったことが明らかです。

心残りは、体調不良などで参加したくてもできない子どもたちがいる中での開催となっていることです。しかし、その子どもたちや保護者の心残りは、私たち教職員以上かもしれません…。一人も取り残さない手立てはないか、考えてまいります。

みんなで整えた舞台で、明日の運動会を迎えます。

10.12 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日は運動会。今週は全校練習を行い、開閉会式、応援合戦、準備運動などの確認を進めています。

高学年が担うそれぞれの係、とてもかっこいいです。

全校練習の日にはいくつかのクラスが学級閉鎖でした。また、風邪症状でお休みの子たちもいました。
全校練習に参加できた子どもたちの動きがお休みだった子の見本になります。参加できたみんな、よろしくね!

全校練習に2日とも参加できなかった1年生は、金曜日に6年生と一緒に内容の確認をします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

登校許可届け

動画配信

保護者アンケート