10月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ミルクパン、いかのハーブ焼き、秋はちナポ、野菜と豆のカレースープ煮、牛乳

「八王子ナポリタン(通称 はちナポ)」は、八王子のご当地グルメです。『はちナポ』の特徴は、八王子産の野菜を使うこと、きざみたまねぎがたっぷりトッピングされていることです。

 2つとして同じメニューはなく、料理人のみなさんがそれぞれ個性いっぱいのおいしい『はちナポ』を作っています!料理人の皆さんからおいしい「秋 はちナポ」のレシピをいただきましたので作りました。

今日の八王子産野菜はきゃべつと大根、きざみ玉ねぎもトッピングしていただきました。

10月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのこごはん、焼きサバ、切り干し大根の炒め煮、あごだしの味噌汁、牛乳

島根県の郷土料理を作りました。

きのこごはん:島根県では、いろいろなきのこを県全体で栽培しています。その中でも特にたくさん栽培されている「まいたけ」「しいたけ」「ぶなしめじ」を使った、「きのこごはん」をいただきました。(2枚目の写真参照)

やきさば:焼き鯖は、雲南地方の名物です。日本海でとれた鯖を生のまま運べたのが、雲南地方まででした。そこで、さらに遠くまで届けるための生活の知恵として、鯖を雲南地方で焼いて運んだことから「焼き鯖」が有名になりました。串に鯖をまるごと一本刺して焼くのが特徴ですが、給食では、切り身の「焼き鯖」をいただきました。

切り干し大根:島根県では乾物づくりや保存食づくりの文化が昔から今に受け継がれています。そのひとつが干し大根です。

あごだしの味噌汁 :「県魚」にも選ばれ、島根県を代表する魚のひとつである「トビウオ」。島根県ではトビウオのことを「あご」と呼び、その名前は「あごが外れるほどおいしい」から名づけられたとも言われています。 
今回給食室でとったあごだしを使って、みそ汁にしました。(3枚目の写真参照、あごだしをひいている写真です)






10月26日の給食

画像1 画像1
ごはん、鮭のごまみそ焼き、小松菜汁、茎わかめのきんぴら、早生みかん、牛乳

10月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャーハン、なかなおりのぎょうざ、中華風コーンスープ、牛乳

今日は図書コラボ給食でした。

今年コラボした絵本は「けんかのきもち」(文:柴田愛子さん 絵:伊藤秀男さん 出版社:ポプラ社)です。この絵本にでてくる餃子を給食で再現しました。
豚挽肉、にら、ねぎ、きゃべつなどをこねて餃子の皮で包み、スチームコンベクションオーブンで焼きました。1人2個分包んだので、全部で1000個くらい包む作業がありました。

司書の先生には給食時間中に読み聞かせライブをしていただき、お話を聞きながら「なかなおりのぎょうざ」を食べることができました。



10月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
わかめごはん、小田原干物(金目鯛)、花ごぼう、具だくさん味噌汁、牛乳


姉妹都市である小田原市の名物、「小田原ひもの」を給食でいただきました。
温暖な気候と海(相模湾)・山・川の自然に恵まれた小田原市は、500年の歴史がある城下町です。その中で、自然の恵みと文化を生かし、小田原の干物などが生み出されました。

相模湾などでとれた新鮮な魚を使って、素材の味を引き出す うす塩づくり でつくるのが、「小田原ひもの」の特徴です。江戸時代、とれたてのアジなどを開き干しにして保存食として売ったのが始まりとされています。今回は金目鯛を干物にしたものでした。

大きさが給食でいつも食べている魚のサイズより大きく、そして骨がいつもより少し多かったので、食べるのに苦戦した児童もいたようですが、
食べ応えがあり、そしてうまみが凝縮していてとてもおいしかったです。

手作りツナマヨパン作成の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 焼き上がったら、火が通ったか、温度を測って確認しています。
2枚目 できあがりました!!
3枚目 卵や乳製品、ツナにアレルギーがあるお子さんには抜いたものを別で作成し、目印にサラダで使うコーンをのせました。

手作りツナマヨパン作成の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 発酵の終わった生地を分けて、ツナマヨを中に入れて包んでいます。
2枚目 包み終わった生地を鉄板に並べます。
3枚目 やきます!!

手作りツナマヨパン作成の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日の手作りツナマヨパン作成の様子

1枚目 発酵前。混ぜ終わった生地をお湯の中に入れて発酵させます。
2枚目 発酵させると生地が2〜3倍くらいになります。 
3枚目 重さをはかって生地を分けていきます。

10月21日の給食、手作りツナマヨパン作成の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りツナマヨパン、ウィンナーと豆のトマト煮、フレンチサラダ、牛乳

もったいない大作戦最終日。

今日は1・2年生が遠足でいなかったため、
3年ぶりにパンを手作りしました。

「今日はパンを手作りしたよー」と写真を持って教室を廻ると「え−?そうなの?」「まだあたたかーい」「おいしーい」という声が多かったです。大好評でした。

2枚目 生地を混ぜている様子。強力粉・ドライイースト・卵・砂糖・水を5つのボールに分けて混ぜていきました。
3枚目 生地の中に混ぜ込むツナマヨを分けている様子です。

10月20日の給食

画像1 画像1
古代ご飯、ししゃもの七味やき、じゃがいものそぼろ煮、ごま和え煮、牛乳

もったいない大作戦4日目。

古代米とは、私たちの祖先が古くから栽培してきたお米のことです。お米の表面(ヌカの部分)に色がついている赤米、黒米、緑米などの種類があります。
今日は赤米と黒米をお米と一緒に炊きました。

10月19日の給食

画像1 画像1
ごはん、さんまのあまからあげ、けんちん汁風、うめおかかきゃべつ、バレンシアオレンジ、牛乳

もったいない大作戦3日目。
今日は旬のさんまを使った給食です。
今年度初めて全部きれいに食べられた!というクラスも出てきました!!

10月18日の給食

画像1 画像1
ドライカレー、じゃこサラダ、ペイザンヌスープ、牛乳

もったいない大作戦2日目です。
今日は、給食のごみはどうなるか、給食を作っている調理員さんや栄養士、野菜を作っている農家さんの思いをまとめた、八王子市調理員さんが作成したDVDを見ました。
「え、こんなに給食を捨てているんだ・・・」と驚いている児童もいました。
みんながあと一口ずつ食べると、食べ残しがぐっと減ります。
だれか一人が頑張って食べるのではなく、みんなの力で食べ残しを減らせたらいいですよね。

10月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん、さばの味噌煮、沢煮椀、揚げと小松菜の煮びたし、牛乳

もったいない大作戦1日目です。
今日は給食時間中に、給食委員会さんによる紙芝居読み聞かせ映像を放送しました。
低・中学年には少し難しい内容も含まれていましたが、今地球はいろいろな問題があることや食べ物や水を大切にしようということは伝わったのではないかと思います。
掲示物ももったいない大作戦に関する掲示に変更しました。

初日でしたが、どのクラスも頑張って食べてくれていました。


10月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
エビピラフ、白菜と肉団子のスープ、手作りさかなナッツ、牛乳


10月16日は、世界食料デーです。
この日は、世界の一人ひとりが協力しあい、「全ての人に食料を」を目指して、世界中で【食料問題】について考える日です。

例えば・・・私たちの食生活は、外国に頼っています。
今日使ったエビも国内で食べられているほとんど、約90パーセントが外国産と言われています。
もし外国から食料を輸入できなくなったらエビもめったに食べることができなくなるかもしれません・・・・。
そう考えると、えびを給食などで身近に食べることのできる今の食生活が、とても大切なことに感じるかもしれませんね。

来週は、「もったいない」を合言葉に、みんなで「SDGs」と「食べ残し」について考え、行動する「もったいない大作戦ウィーク」を行います。

写真は肉団子を作っている様子です。肉汁たっぷりのおいしいスープが出来上がりました。

10月13日の給食

画像1 画像1
ごはん、豆腐のうま煮、じゃがいもの味噌汁、もやしの香り炒め、バレンシアオレンジ、牛乳

10月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん、真鯛の香り揚げ、具だくさんきのこ汁、五目煮豆、牛乳

新型コロナウイルス感染症の広がりで外食に行く人が減り困っている水産業の方たちを応援するため、
『愛媛県で育った真鯛』を学校給食でいただけることになりました。
給食ではなかなか食べることのできない高級魚です!

しょうが・にんにく・しょうゆで下味をつけてからっと揚げました。
とてもおいしくいただきました。

写真は、揚げ上がりごとに検温して火が通っているか確認しているところです。

10月11日の給食

画像1 画像1
セルフジャムサンド、チキンときのこのクリームスープ、ビーンズサラダ、リンゴジュース


10月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
にんじんごはん、ミニいがむし、かきたま汁、野菜の和え物、牛乳

10月10日は『目の愛護デー(目を大切にしようという日)』です。
10と10を横に倒すとまゆ毛と目の形になることから、この日になったそうです。
スマートフォンやテレビゲームなどで長時間 目を使っていませんか?
大切な目を守るために、時間を決めて長時間続けないように注意しましょう。


また、給食では、にんじんたっぷりのにんじんごはんをいただきました。
保健室の○○先生もおすすめ、とのことで、コメントをいただきました。
「にんじんに含まれているβ-カロテンという栄養素は、体の中に入ることでビタミンAに変わります。ビタミンAは目の疲れをとったり、涙の量を増やして目を守ったりして、目の健康を保ってくれます。
 にんじんは野菜の中でもトップクラスにβーカロテンが含まれています!たくさん食べてくださいね!」

「読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・・など秋は気候も過ごしやすく、食べ物もおいしく、いろいろなことに打ち込めるとても良い季節ですね!秋のすばらしさをたくさん味わいましょう!」

写真は「いが蒸し」です。肉団子にもち米をつけて蒸かした料理です。栗のいがに少し似ていることからそのような名前がつきました。

10月6日の給食

画像1 画像1
秋月ご飯、石垣揚げ、八王汁、ゆかりあえ、牛乳

八王子城御膳を作りました。

◎八王子城とは...
その昔、北条氏照という戦が上手な武将がいました。氏照は敵から攻撃されないように、けわしい山に石垣を備えたお城を作りました。その場所には牛頭天王と八人の王子をまつった「八王子神社」があったので「八王子城」と呼ばれるようになりました。

・秋月ご飯:黒米を入れて色づけしたごはんに、甘く煮た栗が入ったごはんです。
 秋の夜空に浮かぶ美しい月を黒米と栗で表現しました。
 栗がとてもおいしいご飯でした。

・石垣揚げ:八王子城には、敵からの攻撃を防ぐために石垣がありました。
 石垣揚げは、白ごまと黒ごまを混ぜた衣が石垣のように見えることから、この名前がつけられました。

・八王汁:八王子の名前の由来になった八人の王子にちなんで、
 八王子でとれる八種類の野菜を入れた汁ものです。
 今日は、青梗菜、さつまいも、かぶ、しいたけ、大根、小松菜、ながねぎ、しょうがを入れました。
 

10月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子ラーメン、わかめサラダ、大学芋、牛乳

今日は久しぶりに八王子ラーメンを作りました。
刻みたまねぎトッピングをするのが八王子ラーメンの特徴ですが、
今日は各クラスごとに配缶したラーメンスープの食缶の中に、ゆでた刻み玉ねぎをまとめて入れていきました。
そのため、配膳するときには混ざってしまい、子どもたちは刻み玉ねぎがトッピングにない!と思ったかもしれません・・・。

さつまいもがおいしい季節だったため、大学芋も作りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより6年

給食献立表

動画配信

その他の文書

感染症対策文書

保護者アンケート