2月学習の様子 コミュニケーション「協力・相手に合わせて」

 協力ゲーム「協力ジェンガ」「ボールを運ぼう」を通して、相手を意識して合わせる経験を積みました。
 声をかけ合いながら、相手とタイミング・力加減・速さなどを合わせてゲームし、協力することの楽しさを感じていました。

画像1 画像1

2月学習の様子 コミュニケーション「いろいろな見方・感じ方・考え方」

 同じ状況でも自分自身の見方や考え方を変えることによって気持ちが変わる(リフレーミング)という学習を行いました。
 ゲームに負けた時、嫌なことがあった時などは、考え方を変えるには既習事項の“まほうのことば”が使えることを確認しました。
 また、自分の特性については、見方を変えるカエルカードで、かるたや自分だけのカエル池を作り、自分自身を振り返りました。「このカード、自分と同じ」「前はカッとなりやすかったけれど、最近我慢できるようになったかも」等と担当教師と話し、見方を変えることで、自分を肯定的に受け入れる経験をしました。

画像1 画像1

2月学習の様子 なないろ「状況理解」

 場面絵を見て、どの時間なのか、場所はどこなのか、相手の気持ちはどうなのかを考えました。また、この後どうなってしまうのかを予想し、「前に同じことやったことがある」と自分の経験を思い出す児童には、その時にどうなったのかも話してもらい、こんなときはどうしたらよいか発表し合いました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

生活指導

施設開放