1月15日の給食

画像1 画像1
チャーハン、中華風コーンスープ、海鮮しゅうまい、牛乳

海鮮しゅうまいはたらのすり身、えびのすり身、豚挽肉と野菜、調味料を混ぜて作りました。しゅうまいは市販の二倍くらいの大きさでしたので、食べ応えがありました。

1月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生九段れんこんカレー、王手!サラダ、焼きプリン、牛乳

将棋の羽生(はぶ)九段をご存じですか?
実は八王子市出身なんだそうです。
そこで羽生九段のスペシャルメニューを給食で出しました。

羽生九段れんこんカレー:将棋では一つ駒をよむたびに相手がどんな駒を
            打ってくるか先をよみます。ということで、
            先を見通せる縁起のよい食材のれんこんを
            チップスにして、羽生九段が好きだったカレー
            のトッピングにしました。
王手!サラダ:野菜を積極的に食べている羽生九段。
       みなさんにもたくさん食べてほしいそうです。
       実はクラスに2〜3枚だけ将棋のこまの形にした
       にんじんを入れていました。
       見つけられたでしょうか?
焼きプリン:試合の時には甘いものを食べて集中力を保つそうです。
      手作りのプリンを作りました。

1月20日の給食

画像1 画像1
ごはん、白身魚のコロコロ揚げ、なめこ汁、ジャガイモの細切り炒め、牛乳


1月17日の給食

画像1 画像1
むぎごはん、厚焼き玉子、豚汁、うめおかかあえ、くだもの、牛乳

五つの輪で体力アップ献立、「疲れをとるよ(疲労回復)」がテーマでした。
冬休みがあけてもう二週間程度たちました。
疲れがたまっていませんか?
疲れを回復させるためには普段からの食事と運動後の食事が大切です。
今回は糖質(炭水化物)、たんぱく質、ビタミンをしっかりとれる給食にしました。

1月16日の給食

画像1 画像1
ハーブブレッド、クリームシチュー、コールスロー、ジョア




1月10日の給食

画像1 画像1
マーボー丼、わかめスープ、ポップビーンズ、牛乳

保健室の先生おすすめ、「元気応援メニュー」としてポップビーンズを出しました。
「風邪やインフルエンザに負けないためにはバランスよい食事が大切です。
バランスよくしっかり食べて、日中はよく体を動かし、夜はしっかり寝て元気な体で寒い冬を乗り切りましょう」とメッセージいただきました。
大豆にでんぷんをつけて揚げて、青のりと塩をまぶした「ポップビーンズ」は子どもたちに人気で残菜もほぼ空でした。


1月9日の給食

画像1 画像1
五穀ご飯、いかの香味焼き、しらたますまし汁、青菜と油揚げの胡麻和え、牛乳

新年最初の給食は和食でした。
また、鏡開きが近かったので、白玉を作り汁の中に入れました。
鏡開きはお正月の間お供えしていた「鏡餅」を下げて食べる日のことです。
神様に供えていた鏡餅をいただいて、一年間の無病息災を祈ります。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

生活指導

施設開放