9月26日

画像1 画像1
くりごはん、肉豆腐、くきわかめのきんぴら、牛乳です。くりに下味をつけ、お米、もち米と一緒に炊き込みました。炊き終わったらごまをまぜました。秋らしいごはんで残りも少なく良く食べていました。

9月25日

画像1 画像1
ミルクパン、しろみざかなのピザやき、ポテトサラダ、野菜スープ、牛乳です。白身魚のさかなは、メルルーサを使いました。たまねぎ、エリンギ、カラフルピーマンを炒め、さかなの上にのせチーズをのせてからオーブンで焼きました。

9月24日

画像1 画像1
ゆかりごはん、まつかぜやき、なめこじる、三色ナムル、牛乳です。まつかぜやきは、とりひきにく、とうふ、ながねぎ、しょうが、たまご、みそ、しょうゆをあわせオーブンで焼きました。

9月20日

画像1 画像1
中華丼、コーンとたまごのスープ、黒糖ナッツ、牛乳です。黒糖ナッツは、アーモンドとくるみをローストしてから黒糖を使ってからめたものです。

9月19日

画像1 画像1
ごもくうどん、月見団子、うずらのたまごに、巨峰、牛乳です。今日は、十五夜です。中秋の名月とも言われ一番月が美しく見えるとも言われています。給食では、きな粉とみたらしの2種類の月見団子を作りました。

9月18日

画像1 画像1
ごはん、いかのこうみ焼き、さつまじる、わかめとじゃこのさっとに、牛乳です。
いかの香味焼きは、みそ、みりん、しょうゆ、ねぎ、にんにくをあわせいかに漬け込んでからオーブンで焼きました。

9月17日

画像1 画像1
チリコンカンライス、ポテトのチーズやき、えのきと小松菜のスープ、牛乳です。
チリコンカンライスは、金時豆をゆでぶたにく、たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、トマトピューレ、トマトケチャップで煮込みました。

9月13日

画像1 画像1
ごはん、焼きししゃも、カレーにくじゃが、だいずの揚げに、牛乳です。大豆の揚げには、大豆をゆでてからでんぷんをつけて揚げ油で揚げました。しょうゆ、さとう、水でたれを作り揚げた大豆とあわせ最後に青のりと白ごまを入れました。

9月11日

画像1 画像1
里芋とほたてのごはん、ごじる、いがむし、牛乳です。ごじるの中には、大豆をすりつぶしたものが入っています。いがむしは、ぶたひきにく、しょうが、ねぎ、調味料を入れ混ぜてから1つ1つ丸めて、もちごめをまわりにつけて蒸しました。

9月10日

画像1 画像1
キムチチャーハン、もずくスープ、さつまマッシュ、牛乳です。さつまマッシュは、さつまいもの皮をむき、蒸します。りんごを甘くにてマッシュしたさつまいもと混ぜます。

9月9日

画像1 画像1
スペイン風リゾット、ポテトパイ、コールスローサラダ、冷凍みかん、牛乳です。
スペイン風リゾットのお米は、防災課よりアルファー化米をいただき使用しました。リゾットの中には、えび、たこ、いか、にんじん、玉ねぎ、ホールトマトが入ったリゾットです。

9月6日

画像1 画像1
マーボーなす丼、わかめスープ、スタミナきゅうり、牛乳です。
マーボーなす丼は、秋茄子を使いなすとねぎは、八王子産を使いました。残りも少なく良く食べていました。

9月5日

画像1 画像1
セサミトースト、コーンチャウダー、フルーツポンチ、牛乳です。
セサミトーストは、バター、さとう、しろごまをあわせ食パンにぬってからオーブンで焼きました。パン食は、残りも少なくよく食べていました。

9月4日

画像1 画像1
ごはん、鮭のてりやき、ごもくきんぴら、みそしる、牛乳です。
鮭の照り焼きは、しょうが、みりん、酒、さとう、しょうゆ、塩をまぜ鮭に漬けてからオーブンで焼きました。和食でしたがよく食べていました。

9月3日

画像1 画像1
ポークカレー、福神漬け、アーモンドじゃこサラダ、牛乳です。
2学期の給食が始まりました。よろしくお願いいたします。
今月は、運動会もあるので、バランス良い食事を心がけ元気に過ごしましょう。
今日のメニューの福神漬けは、にんじん、大根、しょうが、茎わかめが入っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31