1年生 5月18日〜22日

【5月18日(月)について】
久しぶりに教室に入ることになります。学校に一人で来ることも、まだ不安が残りますが、学校再開に向けて、規則正しい生活と、毎日登下校する練習になるようにしたいです。
18日は、「朝の支度」まず手紙や連絡帳をランドセルから出して、帽子をランドセルに入れて、ロッカーにランドセルをしまう。「帰りの支度」ランドセルから帽子を出して、机の中のものをしまう。ランドセルを机の右側において座る。お道具箱を机の上に出して整理整頓をする。といった基本的なことを教えます。初めはみんなで確認しながらやります。次の登校日には、だいたい自分でできることを期待しています。
持ち物…
   ・11日に出した課題(茶色の封筒に入れて)
    ひらがな(ファイリングのプラスチックをつけたままで)
    算数プリント2枚(並び方 両面のプリント)
    いちねんかんのもくひょう
    春探しのプリント(まだ出していない人)
   ・集金(中身が落ちないようにして、課題といっしょに
       封筒に入れてください。)
   ・うわばき
   ・毎日セット 筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴム)
          連絡帳、連絡袋、自由帳、下じき 
          ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに)
   ・心臓病検診問診票・結核検診問診票(未提出の人)

持ち物は少ないですが、ランドセルと黄色い帽子を被っての登校をお願いします。

国語ノート・算数ノート・けいさんはなまるスキル(以後 計算スキルと表示します。)音読カード・読書ノート・せいかつチャレンジカード・生活リズム表・健康観察カード・粘土・粘土板・動物カード・数字カード・柔軟サーキットは、次週も使うので、もってこないでください。
  
学童に在籍している児童は、学校から学童に行くのか、帰宅するのか、本人が分かるように伝えておいてください。なお、学童を欠席する場合は、担任にも連絡帳でお知らせください。


【5月18日(月)から 5月22日(金)の学習課題】
毎日すること 
生活ちゃれんじカード 柔軟サーキット 読書 音読 お手伝い ちょうちょ結び 

5月18日(月)
 国語 学校でしたことを、おうちの人にお話ししよう。
 生活 プレゼントを開けてみよう。
    (おうちの人に教えてもらって、ちょうちょ結びに
     ちょうせんしよう。)

5月19日(火)
 国語 ひらがなプリント「お」と 国語のノートに言葉集めをしよう。
     プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬろう。
    (プリント後、すぐにノートに取り組むと、手が疲れたり、
     集中力がなくなったりするので他の教科をやってから、
     取り組むと良いでしょう。)
    音読「せいのび」2回

 算数 けいさんはなまるスキル6
    算数ノートに、6,7,8,9、10の数字を1行ずつ
    練習しよう。(正しい書き順で、丁寧に書きましょう。)
 体育 柔軟サーキット なわとびなど
    (体育着に着替えましょう。着替えたものを丁寧にたたんで、
    体操着袋に入れます。着替えも練習です。)
 生活 ちょうちょ結びの練習をしよう。プレゼントを開けて、中のくつ
    ひもを結ぶ練習をしよう。(ちょうちょ結びのやり方を、ご家庭
    で教えてください。これからいろいろな場面で、ちょうちょ結び
    をすることがあると思います。何度も練習してできるようにしま
    しょう。)

5月20日(水)
 国語 ひらがなプリント「に」 国語のノートに言葉集めをしよう。
    音読「せいのび」2回
 生活 ちょうちょ結びの練習をしよう。
 図工 ちょうちょ結びの練習のスニーカー絵に色を塗る。
    (自分のオリジナルスニーカーを完成させよう。)
    粘土で遊ぼう いろいろなものを作ってみよう。
 算数 けいさんスキル7
    トランプで遊ぼう 

5月21日(木)
 国語 ひらがなプリント「か」 国語のノートに言葉集め
    をしよう。
    音読「せいのび」1回  「ぼく」1回
 算数 けいさん はなまるスキル8
    トランプで遊ぼう
 生活 ちょうちょ結びの練習をしよう。
 図工 プレゼントの表紙と裏に好きな絵を描いて、すてきな
    プレゼントの包みを作ろう。 

5月22日(金)
 国語 ひらがなプリント「さ」 国語のノートに言葉集めを
    しよう。
    音読「せいのび」1回 「ぼく」1回
 算数 算数プリント2枚 ※丸付けもお願いします。
   (「いくつといくつ」実際に 算数ブロックを並べて考え
    ましょう。)
 図工 粘土で遊ぼう すきなものを作ってみよう
 音楽 歌集「うたはともだち」にのっている歌を、
    3曲歌ってみよう。


※文科省から、児童向けに布マスクが配布されました。登校日に課題と一緒に配ります。



1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか? ぱあと4
げつようびに げんきなこえをきかせてくれたひと ありがどう。
とても うれしかったです。あえなかったひとたちも おうちのひとから げんきにしていますってききました。よかったです。

18にちは、ひさしぶりに こうしゃのなかに はいります。
がっこうに まいにちくるようになったときに こまらないように あさのしたくとかえりのしたくのれんしゅうをします。1にちで できるようになるかな?
せんせいたちは おりこうさんのみんなだから しっかりおはなしをきいて できるようになるっておもっています。

ふくだせんせいから 
たんぽぽが、はなから わたげにへんしんしました。もう なつですね。
らいしゅうは なつさがしをしてみようと おもいます。

おやすみのあいだに みんなへの ぷれぜんとを いっしょうけんめい つくりました。でも まだ かんせいしていません。みんなが きれいないろをぬって かんせいしてくれるのを たのしみにしています。
   
ごとうせんせいから
せんせいは ふだんつくらないりょうりを つくってみました。
てうちうどんです。 つくるのは いがいと かんたんでしたが ふとさを そろえるのがむずかしかったです。 すごく ばらばらで わらってしまいました。 でも あじは おいしかったです。 つくりすぎたので つぎのひは かれーうどんにしました。みなさんも ぜひ つくって みてください。


5がつ14にち  1ねん1くみ ふくだきみこ  1ねん2く みごとうゆうた


▽うどんのレシピ(4人前)▽
◎材料
 ・強力粉200g
 ・薄力粉200g
 ・塩15g
 ・水180cc

☆作り方
 1 ぬるま湯で塩を溶かして、塩水を作る。
 
 2 粉類をボールで混ぜ合わせておき、少しずつ塩水を
   加える。(水分が足りなそうに見えますがOK)

 3 生地をひとまとめにしてラップでくるんで寝かせる
   (約30分)

 4 生地を二重にしたビニールに入れて、沢山踏む!

 5 踏み終わったら、ラップにくるんで寝かせる。
   (約30分〜1時間)

 6 寝かし終えたら、まな板に打ち粉をして麺棒で生地を
   薄く伸ばす。

 7 さらに打ち粉をしながら、生地を折りたたみ、切る。

 8 切ったうどんを打ち粉をしながらほぐし、たっぷりの
   お湯で茹でる。
  (茹で時間は好みや太さによりますが、僕は13分でした)

 9 茹で上がったら、水洗いしぬめりを落とす。
          完成!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30