11.29 総合の目的は問題解決能力を高めること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間を活用して、4年生は「福祉」を題材として問題解決能力を高めています。
今年度の4年生は、おそらく皆にとって最も身近な福祉領域である「認知症」を新たに題材に取り入れました。

今週、「高齢者あんしんサポート由井」の方にご来校いただき、認知症について体験的な学習を行っていただきました。
「加齢に伴う心身諸機能の不自由さ」は、多かれ少なかれ家族や自分自身に訪れます。視力、聴力、筋力、関節機能が不自由になる体験を行ってみて、感想を共有しました。
子「体が重くて自由がなくなった」
子「聞こえづらいと不安になる」
子「声かけの仕方が分かった」
体験してみたからこその気づきがたくさんありました。

総合的な学習の時間は、福祉の知識を増やすことが直接的な目的ではありません。知ったことから何を考えるか、もっと知りたいことは何か、自分の生き方にどう生かすかなど、学び方を学ぶことが大切です。12月の盲導犬を利用する方の講話や点字の学習などと合わせて考察する力も高めてほしいと思います。みなみ野君田小学校の教員は、学習の目的と手段を混同せずに授業を構成する力を高めてまいります。

えんしんサポート由井の皆様、道具やボランティアさんの手配などありがとうございました。子どもたちにとって貴重な学びの機会となりました。

11.28 持久走タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の君田小学校は持久走週間。中休みはみんなが校庭に出て、3から5分の持久走に取り組んでいます。

寒くなってくると、中休み、昼休みともに室内で過ごす子が増えてきまが、学齢期の子どもたちにとっては、日なたで体を動かすことは、食事や睡眠と並んでとても大切なことです。

今回の取組を通して、心拍数が上がると気分も上がること、仲間とともに体を動かすと気持ちが良いことを体感して、普段の運動習慣につなげてもらいたいと思っています。

11.27 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日の土曜日は、みなみ野地区、七国地区両方の青少対地域清掃でした。

【写真1】みなみ野君田小学校は七国地区地域清掃のゴールの一つでした。みなみ野4丁目町会さんがたくさんのゴミを拾ってきてくれました。

【写真2】みなみ野地区地域清掃のゴールはみなみ野小中学校。本校校長も駅に集合して、君田小学校からの参加児童と一緒にゴミを集めて歩きました。

参加した子どもたち、立派ですね。おつかれさまでした。

11.24 3年生、本日市内巡り!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の社会科見学です。
3年生は、年間を通して、八王子市を題材にして社会の学習をします。(1年→学校・学区域、2年→学区域・学区域周辺、4年→東京都、5年→日本、6年→世界)

今日の3年生は、市役所→道の駅滝山→夕焼け小焼けふれあいの里→磯沼ミルクファームと見学していきます。

今日の様子は随時ホームページにアップしてまいります。

★写真は見送る教職員に手を振る様子

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11.22 みなみ野の街を彩る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなみ野駅前の冬の風物詩「みなみ野イルミネーション」の取組に、今年度も参加です。
このイベントにおける君田小学校代表は3年生!学芸会練習の合間、図工担当のS教諭とともに作品をつくりました。

昨日(11/21:火)の午前中、用務のTさんが作品、電飾、脚立などを運搬し、君田小学校担当の木をの装飾をしてくれました。【写真1.2】

夜には、ライトアップされた様子を早速3年生担任のH本教諭が早速写真におさめてくれました。【写真3】
子どもたちの作品がどのように飾られたのかが気になったのでしょう!H本先生、その写真、子どもたちに見せるんだろうなぁ。子どもたちの反応が楽しみです。

3年生、イルミネーションを通してみなみ野の街を彩ることに貢献しました。図工のS先生ともども、忙しくさなかに取り組んでくれてありがとうございました!

みなみ野駅前セブンイレブン横の木になります。昼は風にゆれる様子が、そして夜にはライトアップされた様子がともに安らぎを与えてくれます。皆様もお立ちよりの際にご覧になって癒されてください。

11.21 「縁の下の力持ち」に気付けるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会、多くの子どもたちは楽しく演じられたこと、そして、保護者の方も含めて、劇を見て楽しめたことと思います。子どもたちの活躍の裏には、それを支えた人たちがいることに、一人でも多くの方に知ってほしいと思います。

【写真1】事務室職員
受付の他にも、保護者や地域の方の動線を確保してくれました。

【写真2】用務員
音響や照明の配線には専門的な知識が必要です。子どもたちが授業をしている間にどんどん準備を進めてくださいました。

【写真3】5、6年生
会場をつくってくれたのは主に5、6年生のみんなです。1から4年生が勉強をしている間に力を貸してくれました。今日の片づけは5年生に手伝ってもらいます。
教員だけで行ったら到底1時間では終わらない作業です。
5、6年生、いつもありがとう!

11.18 学芸会ラストステージ開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:20現在、3年生が孫悟空を公演中です。

「一人一人が主役!みんなでつくろう輝くステージ」を意識して、一人一人ができることを精一杯行い、それをつなげて劇をつくっています。

偶然でもこのHPをご覧になった皆様、11:30までにご来校いただけたら観劇、感激してもらえること間違いなしです。間に合うようでしたらあたたかい服装でご来校ください。

11.17 みんなでつくる学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会の主役は子どもたち。一日目児童鑑賞日も、リハーサル以上の劇を見せてくれました。

さて、この子どもたちにかかわっている教職員と聞いて誰を想像するでしょうか。
おそらく担任たちはすぐに思い浮かぶと思います。学年の実態に応じて夏休み前から内容を検討し、夏休みには台本を作成していました。その後も衣装や小道具をどうするかなど、練習が始まってからもずっと考えていました。保護者の皆様も諸準備のご協力ありがとうございました。

さて、教職員に話を戻すと、専科教員や職員もたくさんかかわっているのです。

【写真1】音楽はお任せ
音楽専科は、各学年の音楽、音響効果で活躍しています。学年によっては、劇中歌の伴奏も担っていました。

【写真2】大道具はお任せ
図工専科は、各学年の大道具で活躍しています。学年によっては、背景作成を一手に引き受けてくれていました。この孫悟空の背景もかっこいいです。

【写真3】証明はお任せ
スクールサポートスタッフや時間講師の方は、土曜日にも勤務やボランティアをしてくださり、練習の時からスポットライトについてくれました。

そして、算数少人数のM山教諭は、学芸会全体の運営をしてくれました。土曜日も、保護者がスムーズにご覧になれるか、困らないかにも気を揉んでいることでしょう。頼りになります。

子どもたちが輝くよう、教職員一丸、連携して臨んでいます。
今日は教職員自慢の投稿となりました。

11.16 令和の学習では考える際の視点を指導する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真1】M教諭紹介
11月より任用開始したM内教諭の算数授業の様子です。M内教諭は中学・高校数学の教員免許を持っています。任用初日から休み時間に子どもたちと一緒に外遊びをするなどすることで子どもたちとの距離を縮め、今週よりまずは4年生の算数指導のメインティーチャーとなっています。
よろしくお願いします。

【写真2】平成と令和の指導観の相違
4年生概数の学習です。およその数を求めることの有効性やその求め方について学習をします。
平成と令和では、教員の子どもたちへのアプローチが大きく異なります。
平成の先生→「概数を求めると便利です。昨日のかけ算の時みたいに、今日みたいなわり算の時も、上から3桁目を四捨五入するといいです。」
令和の先生→「およその数を求めるのに細かな計算は困ったね。これまでの学習で似たような場面はあったかな。概数にするって勉強していますね。このプリントの考え方、どのように考えたのでしょう。わられる数とわる数の概数の仕方、説明できますか。習ったことと比べたり、共通点を見つけたりしてみましょう。」
平成では、知識を伝える指導に重きがおかれていましたが、令和の指導では、知識を子どもたちが自分の力で考えながら導き出せるよう、考え方やその視点を指導することが重視されています。

【写真3】考えをアウトプット
子どもたちは、どのように考えたのか、何を見つけたのかをノートに記したり、仲間に説明したり、発表をしたりしてアウトプットします。考えの出力(アウトプット)を通して、自分の考えをブラッシュアップさせていきます。

この授業実践は現算数少人数担当のM山教諭とともに授業準備をして行っています。
君田小学校では、よりよい授業となるよう、教員相互に授業を見合ったり、助言し合ったりして、令和型の指導力を身全教員が付けられるよう取り組んでいます。

11.15 教員の創意工夫と発想の豊かさが垣間見れたhappy birthday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は箸休め。職員室のひとコマです。

11/14はK教諭のhappy birthday!
それを知る先輩教員がお菓子でできたランドセルを製作してプレゼントしていました。
後輩の頑張りや成長を見守り、励ましてくれる優しい先輩です。

お菓子でランドセルをつくるという発想の柔軟さと行動力、遊び心がすてきです。このような力も、常に工夫を凝らして授業を構成し、柔軟に学級、学年、専科経営を行う教職に生かすことのできる資質だなと感じた一日でした。

11.14 学校応援団!学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校運営協議会は、学校の応援団です。学校の教育活動の方向性をともに考え、後押ししてくれるだけでなく、学校だけではできないこと、また、地域の力を結集することに力を尽くしてくださっています。

【写真1】漢字検定の運営
漢字検定は全員が行うのではなく、希望制かつ受検料が必要になります。そのため、教育課程に位置付けることが難しいのです。そこで、学校運営協議会が保護者ボランティアと協働して、この検定を運営してくださりました。
今年度は、100名近く(約25パーセント)の児童が受検をしました。

【写真2、3】防災訓練の運営
サタデースクールも、学校運営協議会の企画運営、やまぼうしの会企画担当の協働で成り立っています。
11日のサタデースクールでは、防災訓練が行われました。
初期消火や心配蘇生の体験、スタンドパイプを使った放水見学、また、防災クイズなどが用意され、子どもたちはそれぞれの場所を回って防災の意識を高めることができました。
この日の訓練では、学校運営協議会のお声かけにより、東京消防庁八王子消防署みなみ野出張所、ハ王子市消防団、みなみ野3・4丁目町会、ウォーターポイント八王子、明治安田生命八王子支社、やまぼうしの会の皆様が力を貸してくださりました。参加者数よりも協力者数の方が多かったのではないでしょうか。地域人財の力を集約してくださるのも、地域を知る学校運営協議会委員の力によるものです。

みなみ野君田小学校の子どもたちのため、また、時には子どもたちから派生した地域コミュニティのためにご尽力くださっている学校運営協議会の皆様に改めて感謝申し上げます。

11.13 もうすぐ学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/17、18日はいよいよ学芸会です。あも一週間を切りました。

学芸会では、みんなが自分の学年の劇のストーリーを理解し、自分の役割を果たすことで作品を演じます。どの学年も、大道具、小道具、衣装、音響効果の準備が進み、中には劇の最初から最後までを通してみた学年もあります。保護者の皆様、衣装準備のご協力ありがとうございます。

13日の月曜日以降は仕上げに入っていきます。
保護者、来賓、地域の方の鑑賞日は18日の土曜日です。

みなみ野君田小学校学芸会は今年度がラストステージです。お楽しみに!

11.10 収穫体験をさせてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、主に社会科や総合的な学習の時間を通して、八王子市の魅力(https://www.city.hachioji.tokyo.jp/citypromotio...)を知ることなどを目的や手段として学習を行っています。

八王子の特徴の一つが自然の豊かさ。そして、君田小からの徒歩圏内には、八王子市を代表する農園の一つである中西農園さんがあります。3年担任のH本教諭が今年度の初夏の頃より中西さんと連絡を取って日程を調整し、校内の感染症拡大による日程の再調整も経て、8日に農作物の収穫体験に行きました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」
大きなかぶや大根ほりを体験させていただきました。

お家に持ち帰った野菜はどの料理に使われたのでしょうか。自分の手で収穫した野菜はいつも以上においしく感じたことと思います。ちなみに給食では、八王子市産の大根を使ってさわやかなツナ大根スパゲッティが提供されました。

体験的な学びは、机上の学習より何倍も学びの内容が定着しやすくなります。君田小学校では、地域の力をお借りして、体験的な活動を充実させています。

11.9 4月に待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、令和6年度に入学をする子たちの健康診断でした。
初めての小学校にドキドキしていた子もたくさんいたのではないでしょうか。

入学前にみなみ野君田小学校のことをもっと知りたいと思ったら、ひとまず学校(042-637-6611)にご連絡ください。いつでも見学にいらしてください。時間が合えば、副校長が学校の案内や説明をいたします。

4月にお会いできることを楽しみにしています?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

学校経営情報

登校許可届け

施設開放

学校運営協議会

動画配信

保護者アンケート