考えをもち、それを交流する授業づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R4.11.17
昨日は、1年2組の子にだけ午後まで残ってもらい、研究授業を行いました。

担任「13-3はできる?」
子ども「できる〜。ばらからひけばいいよ。」【写真1】
担任「そうだね。これは習ったね。では、13-9はできる?」
子どもたちの挙手はぐっと少なくなりました。
担任は、「ばらからひけない…」との子どものつぶやきを拾い、学習課題として意識をさせます。

「ばらから引けないからどうしよう…」
子どもたちは、具体物を操作しながら考えます。【写真2】
A児「たばをばらにするとできそう」
B児「ばらからひいて、ひけないぶんはたばからひけばよさそう」
C児「たばからならいちどでひけるなぁ。のこりをばらとあわせたよ。」
★引き算では、操作で除いたブロックが見えなくなるので、担任は、取った場所が分かりやすいよう工夫した学習カードを用意していました。

自分の考えを、実物投影機でみんなに見せます。【写真3】
他の友達は、ブロックを動かす様子を見ながら、
「おなじやりかただ」
「おぉ。たばからいっぺんにとれた」
と、自分の考えと比べていました。

「児童の内発的に課題が明らかになる工夫」「自力解決できるようにするための手立て」「意見交換するための手立て」など、教師の工夫や手立ての有効性を検証し、各クラスの授業に活かしてまいります。

異学年交流、どうしよう…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R4.11.16
今週は火曜日にたてわり班活動、木曜日には全校児童が体育館に集まっての音楽会の曲紹介集会を予定していました。これら異学年交流は、君田小学校が大切にしている教育活動です。

先週の木曜日は集会委員会企画の集会を行いました。集会委員の児童が、たてわり班で答えを考える○×ゲームを企画しました。「たてわり班ありき」の活動でないのに、子どもたちがたてわり班を利用することを提案してくれるほどに、異学年交流の方は子どもたちに浸透してきています。【写真1】

話は戻って今週の異学年交流ですが、火曜日のたてわり班活動は延期、そして、木曜日の一同に介しての音楽集会は、形式の変更となりました。理由は、感染症対策です。大切な異学年交流ではありますが、最優先は子どもたちの安心、安全です。

たてわり班は、6年生が内容を企画していますので、その企画は今回の感染の波が落ち着いた後に延期としました。

木曜日の音楽集会は、発表の子たちのみ広い体育館に集まり、各教室にオンラインで配信をすることとしました。そこで、火曜日のリハーサルからオンライン形式で確認をしました。【写真2】
各学年の代表の子たちは、学年で発表の練習をしてこの日を迎え、各学年の先生たちに見守られながら発表の確認をしました。【写真3】

感染症の波がまた襲ってきそうですが、できることを最大限、柔軟に方法を工夫しながら取り組んでまいります。

なないろ教室の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.11.15

今日は、なないろ教室の学習をのぞいてきました。

写真1 学習の流れが見える黒板
黒板を見ると、学習のポイントや流れが、イラスト、色分け、端的な言葉により、とても分かりやすくまとまっています。

写真2 リフレーミング
自分や友達の特徴を考えた時、一般的にネガティブと捉えられがちな言葉(写真の青カード)が思い浮かぶことがあるかも知れません。しかし、ものの見方や考え方を変えて見直すと、同じ特徴でも肯定的な言葉(写真の黄カード)に置き換えることができます。
ものを見る枠(フレーム)をかざす方向を変える(リフレーミングする)と、気持ちが落ち着いたり、物事を肯定的に捉えられたりします。本日の学習のポイントです。

写真3 集中力+手指の巧緻性の向上
型紙を上に重ねあげ、ドミノでそれを倒すことに挑戦しています。一見するとただの遊びに思えるかも知れませんが、集中して、力を加減しないとできない取り組みです。
活動の合間や切り替えの時間の取り組みでも、「集中の持続」「手指の巧緻性(微細運動)」「うまくいかなかった時の再思考(プログラミング的思考)」の力を高めることができます。

なないろ教室の学習をもっと知りたいと思ったら、担任、副校長、特別支援教育専門員までお問い合わせください。

気軽にカウンセラーに相談を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R4.11.14

今月は、スクールカウンセラーと5年生が一人ずつ面接をしています。

写真1 順番を待つ5年生
面談をする場所は相談室。一人ずつ順番に面談をするため、1〜2人が廊下で順番を待ちます。

写真2 待ち時間は本の紹介
悩みや困りごとがあったとき、気持ちを軽くしてくれる本が紹介されています。

写真3 面談の様子
面談の一番のねらいは、スクールカウンセラーの存在や人となりを子どもたちに知ってもらい、家族や先生、友達などの他にも相談できる場所の選択肢を増やすことです。

悩みごと、困りごとがあった場合、一人で抱えずに、誰かに話したり、新しいものの見方を知ったりすることで、ふっと心が軽くなることもあります。

君田小学校では、悩みや困りは、信用できる大人に相談するよう子どもたちに助言しています。

★保護者の方も、子育てのことについて、スクールカウンセラーに相談することができます。ご希望の場合は、学校までお問い合わせください。

青少対七国地区地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
R4.11.13

今日は、青少対七国地区の地域清掃がありました。

君田小学校は、拾ったごみが集まる場所の一つになりました。

青少対ややまぼうしの会の担当の方々、朝早くからの準備、運営ありがとうございました。

参加した子どもたち、地域の皆様、お疲れさまでした。

★11月19日(土)には、青少対みなみ野地区の地域清掃があります。ぜひご参加ください。

君田小学校は、みなみ野中学校、七国中学校の両校に多くの卒業生を送り出していますので、両地区の青少対と連携を図っています。

浅草・スカイツリーに行こう 30終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16:27

予定よりも70分超遅れで学校到着となりました。予定を大きく遅れて申し訳ありません。

終わりの会まで、しっかりと行いました。
代表の子たちも、みんなも立派でした。

お家に帰ったら、お土産とお土産話で親子交流をしてください。

保護者の皆様、お迎えや見守りをありがとうございました。

これで今日の配信を終わります。

浅草・スカイツリーに行こう 29

画像1 画像1
画像2 画像2
15:46

中央フリーウェイ
右には競馬場
左にはビール工場

通過です。

浅草・スカイツリーに行こう 28

画像1 画像1
画像2 画像2
15:17

バスは代々木体育館あたりまで戻ってきたところです。

1号車のバスの中では、担任が準備をしてきた音楽を聴きながら過ごしています。Official髭男dism、Mrs.Green Apple、Ado、backnumberなどが流れていますが、これまで一番盛り上がったのは「アンパンマンのマーチ」です。

疲れて寝ている子もいます。

下校予定時刻は、home&schoolにて、4年生保護者にお伝えしています。

留学生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸大学の4人の留学生と交流しました。韓国の小学校や高校の先生、韓国の大学生でした。子供たちは日本の文化やきみポンを紹介していました。また、韓国の文化についてもたくさん質問することができました。子どもたちが積極的にコミュニケーションする姿勢がすばらしい。

浅草・スカイツリーに行こう 27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:25

バスはスカイツリーを出発しました。

子どもたちはみんな元気ですが、下校が遅くなります。

草・スカイツリーに行こう 26

画像1 画像1
14:08

まだスカイツリーの5階で全員が揃うのを待っています。
下のエレベーターが混雑していて時間がかかりました。

下校時刻が大きく遅れ、16:00前後となりそうです。
4年生には、バスが出る頃にメールいたします。

草・スカイツリーに行こう 25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:32

ガラス張りのエレベーターでさらに上昇。

回廊デッキ(?)を回りました。

これから下に降ります。

浅草・スカイツリーに行こう 24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:20

エレベーターで展望デッキへ。

子ども「高〜い」
子ども「遠くまで見える」
子ども「窓際まではこわくて行けない…」

絶景を楽しんでいます。

浅草・スカイツリーに行こう 23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:55

スカイツリー下に到着。
バスに荷物を乗せて、これから展望台に向かいます。

浅草・スカイツリーに行こう 22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:40

写真撮影を終えて集合。

スカイツリーに向けて出発です。

浅草・スカイツリーに行こう 21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:10

グループごとにほのぼのランチ。平和です。

担任の先生と近くで食べられたグループはラッキーかな!

浅草・スカイツリーに行こう 20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:58

お昼ご飯の係「集合は12:25です」
お昼ご飯の係「残さず食べましょう」

係活動、頑張ってます。

1組はご飯前に、2.3組はご飯後にクラス写真撮影です。

班ごと「いただきまぁす」

浅草・スカイツリーに行こう 19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:55

昼食の公園に到着しました。

移動中の写真と合わせて投稿です。

みんな元気です。

浅草・スカイツリーに行こう 18

画像1 画像1
11:20

どの班も遅れずに集合しました。

この後は公園に移動してお弁当です。
15分くらい歩くとのことです。


浅草・スカイツリーに行こう 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:45

班ごとに仲見世通りで買い物を買っています。
子ども「見て見て!一袋300円なのに二袋だと500円だった。超お得だったよ」
工夫して買い物をしています。

浅草神社や二天門、五重塔などを班ごとに回っています。

雷門ではグループ写真!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
R3学校行事
3/13 5時間授業
3/14 5時間授業

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより6年

給食献立表

学校運営協議会

動画配信

その他の文書

感染症対策文書

保護者アンケート