令和3年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.3.25】
令和3年度の修了です。

写真1 各学級を代表して修了証を受け取りました。「のびる子」には、担任が、すべての子の頑張りや成長を見つけ所見を記入しています。ご家庭で、今年度の頑張りを認め励ましてください。

写真2 この日の代表児童は2年生!2年生での一年間で学んだことや頑張ったこと、そして、3年生での目標について、堂々と話しました。2人とも立派でした。

写真3 校歌を歌う際は、音楽委員会の5年生が演奏をしました。音楽委員会のみなさん、いつもありがとう!

みなさん、今年度の学年の修了、おめでとうございます。

卒業証書授与式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.22】
本日の午後、卒業証書授与式リハーサルを行いました。
入場、返事、証書授与、門出の言葉、退場と、卒業生一人一人が主役となり、輝くひとときとなります。
リハーサル後には、これまで担任をもった教員から、一足早く卒業に際してメッセージをもらいました。
あとは24日の本番を残すのみ!

5年生も立派な態度で在校生の代表として参列します。

卒業式、縁の下の力持ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.3.18】
卒業式まで、いよいよ数日となりました。

卒業式に向けて、会場準備や会場周辺の装飾が着々と進んでいます。

【写真1.2】放課後、会場準備をする教職員
【写真3】5年生が準備をした昇降口の装飾

5年生は、この他にも会場椅子の用意などもして行いました。また、来週には、教職員とともに最終準備も行う予定です。

在校生、教職員で、卒業式の門出をお祝いする準備をしています。

頑張りを表彰!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.3.17】
ランチルームから各教室へのオンライン配信を活用して、各種表彰の紹介をしました。

★八王子市表彰、東京都表彰
○6年 MKさん(テニス大会)
★八王子市表彰
○5年 SMさん(陸上競技大会)
○図書ボランティア、読み聞かせボランティア各3名(長きにわたる学校への貢献)
★学校長表彰
○6年 NRさん、TSさん、SKさん(街中で、困っている下級生を助けた)
★社会体育表彰
○6年 みなみ野ファイターズ(大会で優秀な成績)
〇6年 YYさん(大会最優秀投手)

「継続は力なり」「好きこそものの上手なれ」「情けは人のためならず」「努力しても成功するとは限らないが、努力た者しか成功することはない」…
たくさんの学びがありました!

みなさん、おめでとうございます!

なお、令和4年度より、表彰は、○都や市の教育委員会、○学校長、○青少対、○学校運営協会、いずれかの推薦があったものに限定をいたします。

6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.17】
6年生代表「1〜5年生のみなさん、6年生を送る会をありがとうございました」
今日の給食の時間は、6年生から在校生へ、お礼のビデオメッセージが放映されました。

内容は、6年生がずっと練習を重ねてきた君田太鼓です。
5年生までのみんなは、テレビの画面をじっと見ていました。

6年生代表「この太鼓が、これからの君田の伝統としてくれたら嬉しいです」

感染症対策の中で取り組んだため、数日間に及びましたが、あたたかい送る会となりました。

のびのび勉強してみた

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.15】
今日は5時間授業の日でした。多くの場合は子供たちの下校後には、教職員で会議や打ち合わせがあるのですが、この日は「教材研究の日」として、教員が授業研究を進めるための時間設定でした。
このような日には、必要に応じて「のびのびタイム」を設定する学級があります。
「のびのびタイム」では、「さようなら」の後に個別に学校に残り、教員と学習や面談をすることがあります。

保護者の方も、子供たちも、勉強や生活で困ったことがあったら、担任に声をかけてください。

6年生へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.11】
1〜5年生が、6年生に向けてメッセージを書きました。

ランチルームそばに掲示されたメッセージを、6年生が読んでいます。

6年生、卒業式までの登校日数は残り「7」です(卒業式当日を除く)。

3.11を忘れない

画像1 画像1
【R4.3.11】

6年生を送る会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.10】
6年生へのプレゼント、大トリは3年生。今日の朝、卒業式練習に臨む前の6年生にメッセージを送りました。

3年生一人ひとりが描いた6年生の似顔絵が6年生の特徴をなかなか捉えていて、それを見る6年生はやわらかい表情を見せていました。

長縄集会してみた!

画像1 画像1
【R4.3.8】
今日の集会は長縄集会です。2年、4年、6年の3学年がチャレンジしました。
今までの練習の成果を発揮し、いい記録が生まれたのでしょうか?

避難訓練を真剣にやってみた!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.7】
今日の2時間目に、全校児童で避難訓練を行いました。地震の後火事が起きるという想定で行いました。子どもたちには事前連絡のない状態での訓練でしたが、冷静に対応してスムーズに非難することができました。
コロナ対策も大切ですが、防災対策も忘れないようにしましょう!
(写真:左 校庭での避難の様子 写真:右 子どもたちが教室で避難している様子)

6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.7】
4年生に続いては、5年生からのプレゼント。

前半は、ディズニーアニメの曲を一緒に踊りました。

後半は、一言ずつメッセージを伝えながら、一つ一つの絵をつなぎ合わせていきます。
そしてできあがった絵は…6年生が運動会などで着ていたTシャツの絵柄!

6年生を送る会の後には、6年生がこの絵を囲んで記念写真を撮っていました。

3年生は、送る会の直前にまとまって練習の時間がとれなかったため、今週6年生に直接メッセージを伝える場面を設けます。

6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.3.3】
6年生を送る会、3番手は4年生です。

「ご卒業おめでとうございます」
「なわとびを披露するので、どうか楽しんでください」

このなわとびのパフォーマンスは、卒業する6年生が3年生だった時、当時の6年生を送る会で出し物として披露をしたものだったそうです。

いろいろな跳び方を見た6年生からは、大きな拍手やおどろきの声があがっていました。

最後は、八王子ゆかりのバンドの曲「サヨナラじゃない」を合唱しました。

6年生、卒業してもたまには遊びに来てね!

6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.3.2】
6年生を送る会、2年生に続いては、1年生からのお礼です。

はじめは、君田小学校や6年生にまつわるクイズでした。かわいい内容、おもしろい内容に、6年生も笑顔でした。

後半には、1年生が6年生のことを思いながら歌詞を考えた歌をプレゼントしました。

歌が終わると、6年生からたくさんの拍手がありました!

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.1】
3/1の1時間目は、6年生を送る会でした。感染症対策として、体育館の6年生の前に一学年ずつ入場して、お祝いのメッセージを伝えました。

最初の登場は2年生。
卒業生が5年生のときの清水移動教室で踊った「ジンギスカン」を踊り始めました。
しかし…
「2年生だけでは盛り上がらない…」
「どうしよう…」

困っていると、6年生と一緒に踊ることを思いついて提案!
6年生と一緒に踊って盛り上がりました。

6年生から見える壁には、5年生の時の映像が流れていました。

心あたたまる会のスタートでした。

すごい迫力!君田太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.2.25】
「ドンッ ドンッ ド ド ドン」
太鼓の重低音が職員室にまで響いてきます。

今週から、6年生の太鼓練習が音楽室から体育館になりました。
音楽室で練習をはじめた頃と比べると、音色が力強くなっています。
体育館で聴くと、体中に衝撃が響いてきます。
そして、体の動きがとても大きくなっています。
足元を見ると、なんと裸足です。床板は冷たいことでしょうが、気合を感じます。

来週、保護者に向けて発表です。今よりもっとレベルが上がっていることでしょう。
きっと衣装も統一されてるのでしょう。

今から当日が楽しみです!

音楽集会もオンライン!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.2.24】
来週は3月。火曜日には6年生を送る会を予定しています。

本日は、6年生を送る会の全校合唱のリハーサルです。

当日も、全校が体育館にそろうことはできませんが、各教室と体育館をおんらいんでつなぎ、同じ歌を同時になぞることで、お祝いの思いを全校で共有したいと思います。

音楽委員会が朝や休み時間に練習を重ね、上手に合奏で伴奏をしました。音楽委員のみんな、ありがとう!

今年度最後の委員会活動をしてみた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2022.02.22】
感染症対策に伴うクラブ活動との入れ替えのため、この日は今年度最後の委員会活動でした。

「今年度行った〜の活動は、学校の役に立っていたと思います。」
「今度からは、〜をすると、もっと学校がよくなると思います。」
どの委員会も、委員長を中心に、今年度の活動を振り返り、次年度に引き継ぐ内容を確認していました。

高学年と4年代表委員のみなさん、学校をよりよくするために知恵を出したり、休み時間などにお仕事を行ったりしていたことに感謝です!ありがとう!
7自分のまわりをよりよくする言動を意識すること」これは、人として生きていくための原点です。これからの生活に大いに生かしてください。
進級、卒業まで、当番活動は続きますね。残り約1か月もよろしくお願いします。

委員会活動は、小学校でのキャリア教育そのものです!

写真1 先日のユニセフ募金提出準備をする代表委員
写真2 ある委員会委員長の委員会振り返りカード
写真3 委員長を中心に引き継ぎ内容を確認する様子

ハイブリッド型説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.2.21】
本日は、令和4年度の新一年生保護者説明会を開催しました。

今年度は、Google meetが使えるようになったので、蔓延防止等重点措置期間だったことを鑑みて、来校とオンラインとを家庭事情により選択していただくハイブリッド開催といたしました。

依然として、陽性者や濃厚接触者となる方、また、家庭の事情で簡単に外出できない方がいらっしゃることと思います。今週金曜日からの保護者会でも、ハイブリッド開催を進めてまいります。

季節感たっぷり!保健ボランティア!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.2.18】
「2/16(水)」に、保健ボランティアの皆さんが「授業中の時間をねらって」校舎内(トイレまわり中心)の装飾をしてくださいました。

まず、どうして「2/16(水)」なのでしょうか。
なぜなら、2/15(火)までの装飾のテーマがバレンタインだったから!これまでは、とってもハートフルな装飾となっていましたが、バレンタイン終わりのタイミングを見計らってくださったのです。

そして、どうして「授業中の時間をねらって」なのでしょうか。
なぜなら、新型コロナ感染症対策だから。子どもたちがトイレに来る休み時間を意識的にずらして活動してくださったのです。

今回の装飾は「卒業、進級」感が満載です。この学年では、残り20日程度の登校日となりますが、子どもたちはこの装飾をみて、ぐっとその意識が高まったと思います。

保護者、地域の方の有志ボランティアの支えに感謝です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
R3学校行事
4/6 始業式 入学式

学校からのお知らせ

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

教育課程

学校運営協議会

動画配信

その他の文書

感染症対策文書

保護者アンケート

児童虐待防止