6年生へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.11】
1〜5年生が、6年生に向けてメッセージを書きました。

ランチルームそばに掲示されたメッセージを、6年生が読んでいます。

6年生、卒業式までの登校日数は残り「7」です(卒業式当日を除く)。

3.11を忘れない

画像1 画像1
【R4.3.11】

6年生を送る会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.10】
6年生へのプレゼント、大トリは3年生。今日の朝、卒業式練習に臨む前の6年生にメッセージを送りました。

3年生一人ひとりが描いた6年生の似顔絵が6年生の特徴をなかなか捉えていて、それを見る6年生はやわらかい表情を見せていました。

長縄集会してみた!

画像1 画像1
【R4.3.8】
今日の集会は長縄集会です。2年、4年、6年の3学年がチャレンジしました。
今までの練習の成果を発揮し、いい記録が生まれたのでしょうか?

避難訓練を真剣にやってみた!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.7】
今日の2時間目に、全校児童で避難訓練を行いました。地震の後火事が起きるという想定で行いました。子どもたちには事前連絡のない状態での訓練でしたが、冷静に対応してスムーズに非難することができました。
コロナ対策も大切ですが、防災対策も忘れないようにしましょう!
(写真:左 校庭での避難の様子 写真:右 子どもたちが教室で避難している様子)

6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.7】
4年生に続いては、5年生からのプレゼント。

前半は、ディズニーアニメの曲を一緒に踊りました。

後半は、一言ずつメッセージを伝えながら、一つ一つの絵をつなぎ合わせていきます。
そしてできあがった絵は…6年生が運動会などで着ていたTシャツの絵柄!

6年生を送る会の後には、6年生がこの絵を囲んで記念写真を撮っていました。

3年生は、送る会の直前にまとまって練習の時間がとれなかったため、今週6年生に直接メッセージを伝える場面を設けます。

6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.3.3】
6年生を送る会、3番手は4年生です。

「ご卒業おめでとうございます」
「なわとびを披露するので、どうか楽しんでください」

このなわとびのパフォーマンスは、卒業する6年生が3年生だった時、当時の6年生を送る会で出し物として披露をしたものだったそうです。

いろいろな跳び方を見た6年生からは、大きな拍手やおどろきの声があがっていました。

最後は、八王子ゆかりのバンドの曲「サヨナラじゃない」を合唱しました。

6年生、卒業してもたまには遊びに来てね!

6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.3.2】
6年生を送る会、2年生に続いては、1年生からのお礼です。

はじめは、君田小学校や6年生にまつわるクイズでした。かわいい内容、おもしろい内容に、6年生も笑顔でした。

後半には、1年生が6年生のことを思いながら歌詞を考えた歌をプレゼントしました。

歌が終わると、6年生からたくさんの拍手がありました!

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.3.1】
3/1の1時間目は、6年生を送る会でした。感染症対策として、体育館の6年生の前に一学年ずつ入場して、お祝いのメッセージを伝えました。

最初の登場は2年生。
卒業生が5年生のときの清水移動教室で踊った「ジンギスカン」を踊り始めました。
しかし…
「2年生だけでは盛り上がらない…」
「どうしよう…」

困っていると、6年生と一緒に踊ることを思いついて提案!
6年生と一緒に踊って盛り上がりました。

6年生から見える壁には、5年生の時の映像が流れていました。

心あたたまる会のスタートでした。

すごい迫力!君田太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.2.25】
「ドンッ ドンッ ド ド ドン」
太鼓の重低音が職員室にまで響いてきます。

今週から、6年生の太鼓練習が音楽室から体育館になりました。
音楽室で練習をはじめた頃と比べると、音色が力強くなっています。
体育館で聴くと、体中に衝撃が響いてきます。
そして、体の動きがとても大きくなっています。
足元を見ると、なんと裸足です。床板は冷たいことでしょうが、気合を感じます。

来週、保護者に向けて発表です。今よりもっとレベルが上がっていることでしょう。
きっと衣装も統一されてるのでしょう。

今から当日が楽しみです!

音楽集会もオンライン!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.2.24】
来週は3月。火曜日には6年生を送る会を予定しています。

本日は、6年生を送る会の全校合唱のリハーサルです。

当日も、全校が体育館にそろうことはできませんが、各教室と体育館をおんらいんでつなぎ、同じ歌を同時になぞることで、お祝いの思いを全校で共有したいと思います。

音楽委員会が朝や休み時間に練習を重ね、上手に合奏で伴奏をしました。音楽委員のみんな、ありがとう!

今年度最後の委員会活動をしてみた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2022.02.22】
感染症対策に伴うクラブ活動との入れ替えのため、この日は今年度最後の委員会活動でした。

「今年度行った〜の活動は、学校の役に立っていたと思います。」
「今度からは、〜をすると、もっと学校がよくなると思います。」
どの委員会も、委員長を中心に、今年度の活動を振り返り、次年度に引き継ぐ内容を確認していました。

高学年と4年代表委員のみなさん、学校をよりよくするために知恵を出したり、休み時間などにお仕事を行ったりしていたことに感謝です!ありがとう!
7自分のまわりをよりよくする言動を意識すること」これは、人として生きていくための原点です。これからの生活に大いに生かしてください。
進級、卒業まで、当番活動は続きますね。残り約1か月もよろしくお願いします。

委員会活動は、小学校でのキャリア教育そのものです!

写真1 先日のユニセフ募金提出準備をする代表委員
写真2 ある委員会委員長の委員会振り返りカード
写真3 委員長を中心に引き継ぎ内容を確認する様子

ハイブリッド型説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.2.21】
本日は、令和4年度の新一年生保護者説明会を開催しました。

今年度は、Google meetが使えるようになったので、蔓延防止等重点措置期間だったことを鑑みて、来校とオンラインとを家庭事情により選択していただくハイブリッド開催といたしました。

依然として、陽性者や濃厚接触者となる方、また、家庭の事情で簡単に外出できない方がいらっしゃることと思います。今週金曜日からの保護者会でも、ハイブリッド開催を進めてまいります。

季節感たっぷり!保健ボランティア!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.2.18】
「2/16(水)」に、保健ボランティアの皆さんが「授業中の時間をねらって」校舎内(トイレまわり中心)の装飾をしてくださいました。

まず、どうして「2/16(水)」なのでしょうか。
なぜなら、2/15(火)までの装飾のテーマがバレンタインだったから!これまでは、とってもハートフルな装飾となっていましたが、バレンタイン終わりのタイミングを見計らってくださったのです。

そして、どうして「授業中の時間をねらって」なのでしょうか。
なぜなら、新型コロナ感染症対策だから。子どもたちがトイレに来る休み時間を意識的にずらして活動してくださったのです。

今回の装飾は「卒業、進級」感が満載です。この学年では、残り20日程度の登校日となりますが、子どもたちはこの装飾をみて、ぐっとその意識が高まったと思います。

保護者、地域の方の有志ボランティアの支えに感謝です!

養護教諭による保健授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.2.18】
小学校では、3年生以上で保健の学習があり、「体の成長」については4年生で学びます。

身長や体重の変化、また、二次性徴については、タイミングに個人差、男女差があることを学ぶとともに、自他のプライベートゾーンを大切にすることや、適切な身体的距離をとることについても学びます。

本校の養護教諭は、中学校や高校で保健の授業を行うための教員免許状を所有しており、専門的知識も大変豊富です(担任もかなりのものですが!)。今回は、その養護教諭が、自作教具等を活用しながら、分かりやすく学習をすすめました。

君田小学校では、教職人個々がもつ教育力、長所を、多くの子供たちが享受できるよう、効果的な活用を進めています!

オンライン配信のための勉強会!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.2.16】
今日の午後は、近隣中学校教員との合同研修グループと、オンライン配信勉強会グループとに分かれ、研修を行いました。写真はオンライン研修の様子です。

感染症対策として、オンラインによる授業配信を行うようになりました。また、次の保護者会は、オンラインと対面のハイブリッド開催としました。
「目の前の子や保護者、そして、画面の向こうの子や保護者に対して、同時に話ができるのか。また、同じように伝えられるのか。」教員の不安や心配は大きなものがあります。こんなにオンライン配信を利用することになるとは、教員になる前はつゆにも思ってなかったことです。

しかし、予測不可能な世の中を生きる力を子どもたちに身に付けさせることが求められている今、教員もこの予測不可能だった現実に対応すべく、時間を見付けては勉強会を開いて情報共有を図っています。

オンライン配信に慣れた方からしたら、改善点がたくさんあるのでしょうが、うまくいかないことがあっても、どうかあたたかく見守っていただけたら幸いです。

2年生の様子より

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.2.15】
写真1 校庭体育、短なわとびの様子です。なわとびの学習では、「○年生ではこの技ができなければならない」という「技能」の目標はありません。目指すところは、スモールステップでいろいろな跳び方に挑戦して、「運動経験の幅を広げること」です。

写真2 2年生の算数といえば、「かけ算九九」ですね。教室で、宿題で練習をしてた後、君田小学校では、「校長室検定」にチャレンジです。校長先生の前で九九を唱え、無事に合格をしたら認定証をもらいます。頑張って!

プログラミング教育!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.2.14】
「今の小学生はプログラミングの勉強をしている」と報道などで聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。ここで大切なのは、「パソコンでプログラミングの技能を身に付けること」ではなく、「プログラミングの経験を手段として、論理的思考力を身に付けること」が目的であるということです。
「この手順で動かしたら、目的地にたどり着けるはずだ」と見通しを立て、プログラミングを実行します。そして、うまくいった場合とうまくいかなかった場合を比べるなどして、プログラミングが正しかったのか、どこにミスがあったのかを再思考します。この過程の中で、順序立てて、論理的に考える力を高めます。

写真は、1・2年生が学生やICT支援員とともにプログラミング学習をした様子です。君田小学校では、毎年、全学年で、プログラミング学習を行なっています!

オンラインでつながる

画像1 画像1 画像2 画像2
【R4.2.10】
新型コロナウイルス感染症の第6波の勢いが強く、思うように登校することができない状況が続いています。
君田小学校では、休みが長く続くことが決まっている子どもたちとクラスをつなぐため、オンライン配信を活用しています。
学校に登校した時と同等の質は期待できないでしょうが、友達や教師との関わりや、学習の補充を通して、家庭にいる子どもたちが少しでも安心してくれたら嬉しいです。

★蔓延防止措置が延長された場合、来週からはオンライン配信の対象を広げ、1、2日の感染症予防のためのお休みにも対応を進める予定です。

[写真]家庭にいる子どもたちとオンラインミーティングをする担任、学校長

集会委員児童が進めるオンライン集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.2.9】
今朝の集会では、集会委員の子が別室から各教室に向けてオンライン配信をしました。

各クラスに映っている映像は、なんと、集会委員会の児童が学習用端末で作成(担当の先生に許可を得ています←大事!)したものなのです!

各クラスの子どもたちは、写真のどこが変わったのかを見つけるために、食い入るように画像を見つめ、答えに一喜一憂、大盛り上がりでした!

「世の中(学校)をよりよくするために、知恵を絞り、工夫をする」
この経験も、小学校のキャリア教育のひとつです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

教育課程

施設開放

動画配信

その他の文書

感染症対策文書

保護者アンケート

児童虐待防止