修了式

3月25日(木)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨終休業のスタートとなった令和2年度。当初はいつまで休業が続くのか、今年度中に教育課程を終えることができるのかなど様々な不安がありましたが、1年生も2年生も全教育課程を修了し、その証である修了証を渡すことができました。
 たくさんの制約のあった1年間でしたが、生徒はよく頑張りました。そして教職員も消毒作業を行いながら授業の工夫をするなど全力を尽くしました。こうした日々の努力の積み重ねにより今日の修了式を迎えることができたのだと思っています。

 全員が進級します。おめでとう!

 新学期、事故やけが等がなく全員が登校してくることを願っています。

 保護者の皆様、様々なご心配をおかけいたしました。中止せざるを得ない行事などがありましたが、ご理解とご協力を賜りましたことに心より感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな体育着

こちらは現体育着のマイナーチェンジですので、意匠は大きくは変わっていません。
ただ、現行モデルより寒さをしのぎやすくしています。また、ジャージの上下には暗い中で下校する際の安全性を高めるため、反射テープをつけています。

袖のマークは新デザインです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな標準服

写真では分かりづらいと思いますが、色はグレーを基調としています。青い糸も織り込まれていて上質感のある生地です。冬服の、男子は詰襟部分、女子は胸の上部に新たにデザインした七中のエンブレム(シンボルマーク)が青い糸で刺しゅうされます。また、冬服のボタンにも標準服とは異なるエンブレムがあしらわれています。来年4月に入学する生徒から着用します。

1枚目:冬服(正面)
2枚目:冬服(背面)
3枚目:夏服(正面)

写真にはありませんが、標準服の一部として七中オリジナルの紺のセーターと白のベストも用意しました。これについては、現1・2年生も購入・着用ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式・60周年記念事業記念品授与及び新標準服披露式

12月25日(金)午前8時45分から

 2学期の終業式を行いました。最初に校長が、第七中学校は学校選択制で本校への入学を希望する人が多く初めて抽選対象校となったことに触れ、その要因は生徒がいいからであり、満足である、しかしこれでよしとせず、生徒一人一人さらに向上しようと呼びかけました。そしてそのために、自己の改善ポイントを見つけ、具体的な行動レベルでの目標を設定して、それに取り組むことで自己改善を図ろうと話しました。
 次に生徒代表がこの1年を振り返るとともに、3学期を充実したものにするため様々努力していこうと呼びかけました。

 終業式終了後、生活指導主任が生徒一人一人の命がいかに大切であるかを話し、その上で冬休み中の注意点について具体的に説明しました。

 若干の休憩をはさみ、ご来賓をお迎えし60周年記念事業記念品授与及び新標準服披露式を行いました。本校の学校運営協議会を代表して会長の内田様から、そして開校60周年記念事業実行委員会を代表して委員長の志村様からご祝辞をいただきました。本校の歴史にも触れながら、周年の意味と生徒への期待を話していただき、生徒は実に真剣に聞いていました。
 それからご来賓を紹介し、記念品の授与。同窓会から朝礼台とタープテント、PTAからタオルをいただきました。なお、本日いただいたのは目録で、品物は後日渡されます。
 そして最後に来年4月に入学する生徒から着ることになる新標準服と新体育着について披露しました。
 1投稿に添付できる写真には枚数の限度がありますので、新標準服と新体育着の紹介は別投稿で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(月) 午前8時45分から

 第2学期の始業式を行いました。
 第1学期の終業式と同様、体育館での実施は見送り、生徒が各教室で放送を聞く形で行いました。

 最初に校長講話。
 予測困難と言われる未来をしっかりと生きていけるために、状況に応じた判断を自ら行えるようにするための力を養っていこうという内容でした。
 次に生徒代表が、充実した2学期にしようと全生徒に呼びかけました。
 最後に生活指導主任が、学校生活を送る上で特に意識すべき点について話しました。

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日(木)2校時

 終業式を行いました。始業式同様、放送で行いました。
 最初に校長が、長期休業でなければできないことを探してみよう、それがあなたの人生を大きく決定づけるかもしれないという話をしました。
 次に生徒代表が、新型コロナウイルスに感染しないよう気を付けながら、有意義な夏休みにしようと呼びかけました。
 最後に生活指導主任が、夏休みの生活についての具体的な注意点を話しました。

 今年度の夏休みは、18日間と例年の約半分しかありません。あっという間に過ぎてしまうでしょう。1日1日を大切にしてください。

令和2年度第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(月)午前8時45分

 今年度第七中学校に着任した教職員を紹介した後、始業式を行いました。
 全員がマスクを着用しできるだけ間隔を空けて並ぶといういつもとは全く異なる光景に、新型コロナウイルスの感染者が増え続けている厳しい現状を改めて感じました。生徒たちは、そういう状況を理解しているのか、入退場の際もほとんど私語をせず粛々と行動していました。
 教室に戻って学活。担任が健康チェックカードの記載を確認したり、教科書を配布したりしました。
 教室の机配置も、できるだけ間隔を空けています。

 始業式の日でありながら、次に登校するのは……ということを話すのが、何とも不思議な感じでした。
 かつてのような学校生活が1日も早く戻ることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

実践発表会