学校再開へ向け「第2段階」スタート

6月1日(月)

 学校再開に向けた取組は今日から第2段階。「授業日として学校を再開し、全学年の児童・生徒が毎日登校できるようにする」ことが目標です。
 授業日としての扱いになりました。そして1・2年生の教室でも授業が始まりました。

 3年生は、すでに少人数指導として5月18日(月)から授業を再開していましたが、入学試験を念頭にこれまでは国語・社会・数学・理科・英語の授業を多く行ってきました。しかし今日からはふだんの時間割とほぼ同じです。
 1・2年生は今年度最初の授業ということで、緊張していたようです。

 授業を再開させたものの、新型コロナウイルス感染防止の観点から、音楽では歌を歌うことはせずリズム創作の授業を教室で行う、保健では感染症について取り上げるなど、各教科担任は、現状の中でより適した授業を行うことに努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生少人数指導、1・2年生分散登校

5月25日(月)

 今日は午前にいつもどおりに3年生の授業を3時間行い、午後は1・2年生の分散登校を行いました。
 1年生と2年生の生徒20人くらいに「今週から登校日が週に2日に増えたけれど、それは嬉しいですか。それとも嬉しくないですか。」と尋ねました。帰ってきた答えは全員が「嬉しいです」でした。
 来週がどのような予定になるかは今の時点では未定ですが、世の中全体としては様々なものが「再開」の方向で動いています。
 いつになるかはともかく、本市・本校の再開はそう遠くはないでしょう。

 その再開に向け、私たちは様々なことを検討してきています。行事予定、授業計画、安全対策等々について今日も話し合いました。今は文部科学省が5月22日に出した『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜』を参考にしています。この表題に「学校の新しい生活様式」とあるように、国の考え方は、新型コロナウイルスと共存しつつどう克服していくかというスタンスに変わってきています。文部科学省のホームページに公開されていますので、是非ご覧ください。

https://www.mext.go.jp/content/20200522_mxt_kou...
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校(第1学年・第2学年)

5月14日(木)

 午前が第1学年の、午後が第2学年の分散登校でした。
 昇降口に入る前に副担任が健康チェックをします。
 そして教室では、担任が課題を集めたり配ったり。1人1人が離れて座り、ふだんの学校生活のように、友達と話したりふざけ合ったりということはできません。

 学校に通わなくなって2か月以上。ずっと家にいて人とあまり関わらないでいることが、生徒の心理にどのような影響を及ぼしているのかを私たちはとても心配しています。

 わずか30分しかありませんが、七中の、そしてクラスの一員であることを、1人ではないことを少しでも感じることができるよう、それぞれの担任が工夫しています。

 全生徒が集まって共に学べる日が、校舎内に生徒の笑い声の響く日が、1日でも早く訪れることを祈るばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校(第1学年・第2学年)

5月8日(金)

 午前が1年生、午後が2年生と、それぞれ分散登校を行いました。
 流れは昨日の3年生の分散登校とほぼ同じ。課題の提出と、机に配布してあった新たな課題の確認、そして生活に関するアンケートへの回答を行った後、担任の話を聞いて下校しました。

 1年生は、今日の登校が入学式後まだ2回目です。しかも入学式以外は一部の生徒としか顔を合わせていません。だからでしょうか、とても緊張して表情の硬い生徒が目につきました。

 彼らが学校にも新しい友達にも慣れ、伸び伸びとした表情で学校生活を送れる日が、少しでも早く来ることを願って止みません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 午前授業始
全校朝会(放送)
安全指導
6/12 午前授業終
尿検査