「生徒のみなさんへ」 第2学年 小柳恵美子

二十億光年の孤独

人類は小さな球の上で 眠り起きそして働き
ときどき火星に仲間を欲しがったりする
火星人は小さな球の上で 何をしてるか 僕は知らない
(或はネリリし キルルし ハララしているか)
しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする
それはまったくたしかなことだ
万有引力とは ひき合う孤独の力である
宇宙はひずんでいる それ故みんなはもとめ合う
宇宙はどんどん膨んでゆく それ故みんなは不安である
二十億光年の孤独に 僕は思わずくしゃみをした
    (谷川俊太郎詩集『二十億光年の孤独』より)
 
 私がこの詩に出会ったのは、ちょうどみなさんと同じ中学生のときでした。谷川俊太郎さんといえば、『生きる』『春に』『朝のリレー』など、たくさんの有名な詩がありますが、私はこの『二十億光年の孤独』が最も好きです。孤独や不安ということばが出てくるのですが、それでもこの詩はどこかユーモラスであり、心が軽くなると感じています。

 ―私たち人間は、広大な宇宙の片隅で生きているちっぽけな存在。寂しさや悩みを抱えながら、友達や話し相手を求めている。遠く離れた惑星の火星人も仲間を欲しがっているかもしれない。膨らんでいく宇宙の中で取り残されたような不安にかられてしまう。ぶるっと寒気がしたのか、思わず出るくしゃみ。―

 私は、このくしゃみの部分が大好きです。果てしない宇宙に思いを巡らせていたら、最後に一気に現実に引き戻され、私たちはちっぽけな存在でも確かに生きているという実感をさせてくれるからです。宇宙というとてつもなく広い世界で生命をもって存在していることが、素敵で奇跡のようなことに思えます。
 今私たちは、これまで経験したことのない状況に置かれています。それでも1日24時間は変わることなく、毎日生活をしていきます。友達に会ったり、思いきり運動したりなど、今まで当たり前にやっていたことができなくて、もどかしい日々が続きますが、休業中だからできることもあるでしょう。健康に気を付け、自分なりにネリリし、キルルし、ハララして(「眠る、起きる、働く」を火星語っぽく(?)表現したらしいです)ください。私は、自分を元気づけてくれる詩集『二十億光年の孤独』の詩を毎朝1編ずつ読んでから、一日一日を過ごそうと思っています。

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「生徒のみなさんへ」 第3学年 中村悠太

 私から5つの言葉を送ります。私自身の人生で勇気づけられた言葉や社会に出た今とても役に立っている言葉です。自宅学習や学校再開後のより良い人間形成のヒントやきっかけになればと思っています。
 学校が休業になり外出自粛の要請があり一日中自宅で過ごすことになって先が見えず、不安や不満が溜っていることかと思いますが「今すべきことは何なのか」を考え学校再開を待ちましょう。みなさんと会えることを楽しみに待っています。

1「何かを身に付けたければ集中力×時間」
 集中できないときは時間で、時間をかけられないときは集中力を高めてカバーしよう。

2「本当の集中は集中しないこと」
 集中しようと思ってもなかなか集中できない。本当の集中は集中しないところにある。これは自分たちで考えて答えを出してみよう。

3「与えられるだけでなく自ら考えて行動」
 本当に必要な力、実践で使える力、自分を助けてくれる力は、人から与えられたものより自ら考えて行動して身に付けた力だ。

4「人事を尽くして天命を待つ」
 どうしよう、不安だ、どうなるかなと考えるよりしっかり準備をする。やるだけやってあとは運に任せる。ドンと構えていよう。

5「自分の力を信じること」
 自分という存在を認めよう。自分の力を信じたときに本当の力を発揮できる。君たちはできる。

 止まない雨はない。明けない夜はない。みんなは一つ。頑張ろう!

(写真は夜明け前の海。三田村撮影)
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「保護者の皆様、生徒のみんなへ」 校長 三田村裕

<保護者の皆様へ>
 政府から緊急事態宣言が出されて4日、保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。時短等で収入減が予想されたりお客さんが減って経営が苦しくなったり、電車やバスの通勤、あるいは営業や接客等不特定多数の人と接するなど日々ウイルスの感染に不安を抱えていたりと、中身は異なっても誰もが不自由を味わい不安を抱えているのではないでしょうか。これ以上感染者や死者が出ないことを、とりわけ保護者や地域の方をも含めた第七中学校の関係者にウイルスがやってこないことを切に願います。
 さて、昨日10日(金)で学年ごとに日を変えて行った分散登校が終わりました。その際生徒にたくさんの学習課題を渡し、休業期間中の生活について十分話しと、今できることは行いました。が、これから4週間弱、夏休みと違い面談や補習、部活動等が一切ない、つまり生徒と学校とのつながりが全くない状態になることに、私たちは次の不安を抱いています。
 生活のリズムが狂い、それが学校再開後の生活に影響を及ぼすのではないか。学校に行かない今の生活に慣れ、毎日学校に通う必要はあるのかと意識が怠学や不登校へと向くのではないか。家族以外の人と直接的なコミュニケーションが減少することで、自己の存在意義を見失ったり抑うつ状態になったりするのではないか。
 どれも心配ないという生徒もいるでしょう。しかし、そうではない生徒も少なからずいる気がします。この臨時休業が生徒にマイナスになってはいけません。保護者の皆様も大変な日々を過ごされていると思いますが、ぜひ各家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
 私たちも何かできることはないかと考えました。そして、生徒の気持ちが学校から離れたり孤独感にさいなまれたりすることがないよう、生徒や保護者に向け毎日ホームページでメッセージを発信することにしました。明日以降も本校の教員全員が1日に1人ずつ思いを綴りますので、是非お子様と一緒にお読みください。よろしくお願いいたします。

<生徒のみんなへ>
 「今までで最も重要な1年間は?」。生まれてから12〜15年しか経っていないあなたたちにこういう質問をするのは無理があるかもしれません。答えられなくても今はかまいません。
 私がこのことを問われたら、迷わず「浪人時代の1年間」と答えます。しかも胸を張って。
 高校3年生のとき、受験した大学は全て不合格。人生で初めて味わった大きな敗北感・挫折感にあまり勉強しなかったことへの後悔、さらにこの先1年以上進路未定、大学に行けるのか、社会に出られる日は来るのかといった不安が加わり、何も手のつかない状態が数日続きました。
 そんなある晩、聴くともなくただつけていたラジオからこんな言葉が聞こえてきたのです。
 「朝の来ない夜はない」……。
 「そうか、そうだよな」。強く響き深く心にしみました。そして「何もしなければ夜のまま。朝を迎えられても、厚い雲に覆われ朝日の見られないものになるかもしれない。朝日がまぶしく輝く美しい朝を迎えられるかはこの1年間の努力で決まる」と思ったのです。
 これをきっかけに猛進しました。少ない日でも1日16時間は勉強、これを入学試験が終わる日までほぼ毎日続けました。友達付き合いも絶ちました。徐々に学ぶことが楽しくなりましたが、それでもこんな毎日でしたから長く長く感じた1年間でした。
 ここまで努力したにもかかわらず第一志望の大学は不合格でした。しかし、やれるだけやったとの自負があったので、さほどショックはありませんでした。これほど懸命に勉強したのは後にも先にもありません。飛躍的に力を付けることのできた1年間でした。そして努力をした分だけ結ぶ実は大きくなるということを身をもって学びました。この浪人経験がなかったら私はもっとダメな人間だったと思います。
 新型コロナウイルスの脅威で外出もままならない今は、誰にとっても「夜」なのでしょう。しかし、「朝の来ない夜はない」のです。おもしろくない日々、つまらない日々が続いているかもしれませんが、学校再開という朝に向け是非努力を続けてください。

※写真は朝日の昇る相模湾とそれをバックに走る寝台特急「サンライズ」です。私が撮りました。前夜高松と出雲市を発車し闇の中を夜通し走ってきた列車はここで朝を迎えました。旅の目的は人により様々でしょうが、車窓の向こうに広がるこの情景に、多くの乗客が希望を抱いたことでしょう。
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