臨終休業12日目「明日は修了式」

3月17日(火)

臨時休業も12日目になりました。

明日はいよいよ修了式。久しぶりの登校、そして友達と会えることを楽しみにしている人が多いでしょう。
私たち教職員も同じです。今日の職員室にはここ数日とは異なる活気がありました。

2年生の修了式は午前9時の開式です。8時50分までに登校してください。
1年生の修了式は午前10時の開式です。9時50分までに登校してください。

どちらの学年も、修了式を行った後に学活等を行い下校となります。

臨時休業第9日

3月12日(木)

臨時休業9日目が終わろうとしています。
教職員は連日ほぼ全員が出勤し、修了式や卒業式、あるいは新年度の準備と忙しくしています。が、誰も口には出しませんが、学校に生徒のいないのはやはり寂しいものです。

今のところ、修了式と卒業式の実施について変更はありません。

昨日に引き続き、自宅学習のために用意されたコンテンツを紹介します。

〇「おすすめキッズサイト」楽しく学ぶことができるリンク集。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができる。(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

〇「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」(科学技術広報研究会≪JACST≫)
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

○やってみよう運動遊び(子供の体力向上ホームページ公益財団法人日本レクリエーション協会)
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

○Myスポーツメニュー(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...

○女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」(スポーツ庁)

臨時休業第8日

画像1 画像1
3月11日(水)

臨時休業も8日目。生徒たちはどう過ごしているでしょう。昨日、忘れ物を取りに来たある生徒と話したら、学校で出された課題は全て終え、自分の苦手な部分の勉強をしていると言っていて、感心しました。たっぷり時間があるからこそ、できることがあるはずです。この生徒のように時間を有効に使ってほしいものです。

家で自学自習できるようにと、文部科学省がホームページ上に「中学校における学習支援コンテンツ」を設けています。是非活用してください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

東日本大震災から9年。
哀悼の意を込め、校庭に半旗を掲げました。また、発災時刻の午後2時46分には、全教職員で黙祷を捧げました。

臨時休業第5日

3月6日(金)

学年別の時差登校が昨日で終わり、今日は用のあったごく数人を除いて登校した生徒はなく、実にひっそりとした第七中学校でした。

そんな中、唯一活気のあったのが午後4時30分から行った標準服等の検討委員会。今日は学校運営協議会とPTA本部の代表として5人の方にお集まりいただき、校長、副校長、生活指導主幹と共に標準服や体育着を製作する業者4社のプレゼンテーションを受けました。
終了したのは午後7時。2時間半も経っていたのかと驚くほど、濃い中身でした。詳しくは次回発行の学校だよりでお知らせします。

なお、今後の登校等については、今日新たにお知らせすることはありません。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31