移動教室 4食事係の「いただきます」の挨拶で夕食が始まりました。一日中体力をフルに使ってお腹が空いていたのでしょう。5杯もおかわりする生徒がいたりと、みんなとてもよく食べます。 移動教室 31日目の午後の講習が終わりました。 どの班もリフトに乗りゲレンデへと出ることができました。終わり頃にはほとんどの生徒がボーゲンで斜面を下れるようになりました。 移動教室 2富士見高原スキー場に到着しました。 バスを降りてウェアを借り受け、更衣を終えた者からゲレンデ近くの駐車場に移動、全員がそろったところで開校式を行いました。 午前の講習は、ほとんどの班がゲレンデ最下部で板に慣れたり止まり方を練習したりといった基本的なもの。リフトに乗るのは午後になりそうです。 移動教室1予定より10分遅れて出発しました。 音楽鑑賞教室この日は、オリンパスホール八王子に東京都交響楽団がやってきて、八王子市の中学生のために上質な音楽を聴かせてくれたり、オーケストラの構成や各楽器について教えてくれたりしました。 第七中学校が割り当てられたのは午前の部。 参加した1年生は、移動も鑑賞態度も実に立派でした。 フィールドワーク第1学年では、総合的な学習の時間に取り組んできた地域学習の一環として、フィールドワークを実施しました。 この日は、通常どおりに登校し、学活を行った後、各学級6つの班に分かれ、調査テーマに基づいて立てた計画に従い、高尾599ミュージアム、薬王院、八王子城跡等々の市内各所を訪れました。 なお、地域学習全体の目的は次のとおりです。 1 八王子の調査学習を通して、総合的な学習の基礎を学ぶ。 2 自分の住んでいる地域のことを知り、今後行う地域学習の地域と比較検討できるようにする。 3 フィールドワークを通して、基本的な班行動について学ぶ。 移動中に転倒してけがをした生徒、気分が悪くなった生徒がそれぞれ1名いましたが、また、予定より行動が遅れた班が何班かありましたが、全体的にとてもよく取り組んでいました。 入学式169名の新入生が新たに七中の一員となりました。 大きめの標準服に身を包み、誰もが緊張した面持ちでしたが、その表情からは静かに燃える決意を感じました。 初心を忘れることなく、成長を遂げることを期待しています。 2年生と3年生とを合わせ、全校で13学級456名となりました。 |