修学旅行「2日目スタート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(日)午前6時30分

起床時刻。
眠い目をこすりながら布団を上げたり洗面をしたり、また今日の班行動中の飲み物を調達したりしています。
同時に宿の方が朝食の配膳も始めました。

現在の天気は曇り。残念ながらお昼くらいから雨の予報が出ています。

教員は何時間寝られたでしょう。深夜まで見回りをしたにもかかわらず、起床時刻よりもずっと前から廊下で待機していました。

修学旅行「1日目終了」

9月9日(日)午前0時40分

まだ寝ていない生徒はいるようですが、廊下はこのとおり静まり返っています。

1日目が終了しました。結局雨に降られることなく行動できました。

乗り物酔いをした生徒が2人いました。また体温が37度程度の生徒が数人いますが、入浴後の検温でこの数値になったと思われる者、もともと平熱が高いという者で、心配はありません。
画像1 画像1

修学旅行「1日目の夕食」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(土)午後6時30分

夕食の時間です。
バス内で軽食をとったものの、昼食が10時半と早かったこともあり、お腹を空かせていた人が多かったのでしょう。すごい勢いで食べていた生徒が多かったです。
宿舎での食事はそれぞれの部屋で。
チームワークよく準備をする部屋もあれば、そうでない部屋もあり、また、人の分も積極的に準備をする人もいればそうではない人もいて、見ていて興味深かったです。

修学旅行「宿舎着」

9月8日(土)午後6時

2日間宿泊する金波楼に到着しました。奈良を出るのは少し遅れましたが、途中渋滞すことなく順調に進んだため、予定どおりの時間でした。

トラック便で届いていた荷物をロビーで受け取り、部屋に行き着替えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「興福寺」

9月8日(土)午後4時45分

班行動のゴール地点である興福寺の駐車場を出発しました。
本来なら午後4時30分には出発していたはずですが、あるクラスの班が1班だけ帰ってこず、この時間になってしまいました。
他の4クラスは興福寺に集合した後、クラス写真を撮りました。
写真を撮れなかったクラスは別の機会に撮ります。

天候が危ぶまれましたが、青空が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「東大寺」

9月8日(土)午後2時20分

奈良公園に到着し、班行動を始めました。
まずは東大寺。
各号車のバスガイドさんに先導してもらい、大仏殿を目指しました。

毘盧舎那仏のあまりの大きさに声を上げる生徒もいれば、声を飲み込む生徒もいました。
ここから班行動を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「法隆寺」

9月8日(土)午後0時45分〜1時50分

新大阪駅からバスに乗ること1時間ほどで、法隆寺に着きました。
土曜日にもかかわらず観光客の姿はほとんどなく、また本校だけ新大阪まで新幹線を利用し短時間で着いたためか他の中学校とも一緒にならず、広大な境内をほぼ独占できました。しかも雨に降られることもなく。

日本最古の木造建築物を、釈迦三尊像や玉虫厨子、百済観音像といった我が国の財産を見て、生徒たちは何か感じ取ってくれたでしょうか。

バスに乗り、奈良公園に向かってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「新大阪駅着」

9月8日(土)午前11時30分

七中生を乗せた修学旅行専用列車は、定刻どおりの11時30分に新大阪駅に着きました。
駅前でバスに乗り、高速道路から大阪の街を見下ろしながら、法隆寺に向かっています。雨は降っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「無事出発」

9月8日(土)午前

8時20分の集合時刻に遅れる班はなく、時間までに全員が新横浜駅に到着しました。

まずは駅前の広場で出発式。校長挨拶、実行委員長の言葉に続き、応援スタッフ(看護師さん、添乗員さん、写真屋さん)の紹介を行いました。生徒の私語なくきちんとした態度に、今日からの3日間が充実したものとなると確信しました。

発車15分ほど前にホームに移動。短時間の停車時間中に全員が乗り込むのは至難の業でしたが、なんとか乗車。今は愛知県を走っていますが、生徒たちは、ゲームや談笑に興じとても楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「出発前日」

9月7日(金)

 明日から3年生は修学旅行。今朝、3年生は授業用の荷物とは別に、修学旅行用の大きなバッグを持って登校しました。身軽な状態で班行動を行えるよう、着替え等の荷物を事前にトラックで宿舎に送るのです。

 そして6校時には、体育館で前日指導を行いました。
 内容は、並び方や全体集合時の隊形の確認、集合場所の確認や緊急時の対応、ルールやマナー、保健上の再確認等、どれも重要なものばかりでした。
 生徒の態度はよかったです。

 明日から3日間、一人一人が人に依存することなくしっかり行動し、素晴らしい修学旅行となることを期待しています。

 修学旅行中は、随時このホームページで様子をお知らせします。また、緊急事態が発生した場合には、3年生保護者にメールで情報を配信します。

 なお、これらとは別に、1日目の新横浜駅出発時及び3日目、西八王子駅での解散見込時刻が判明したときの2回、その旨メールでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業

6月29日(金)3・4校時

 第3学年では、「生命と生きていく力について考え、かけがえのない命を自他ともに大切にする心を育てる」ことを目的に、「いのちの授業」を行いました。
 「子どもを授かり、命の尊さ、それをつないでいくことの大切さを強く感じました。」「この世に生を受けられなかった命のたくさんあることを知ってほしい。今ここに生きていることのありがたさや素晴らしさをぜひ分かってほしい。そして尊い自分という存在を大切にしてほしい。」
などなど、2時間の中で、助産師さんや保育士さん、そして乳幼児のお母さんから、胸に響くたくさんの言葉をいただきました。
 妊婦体験や赤ちゃんとの触れ合い体験とともに、様々なことを感じ、その感じたことがいつまでも心に残る2時間になったことでしょう。

 ゲストティーチャーとしてご来校いただいた皆様、そして様々お手伝いをしてくださったPTA役員をはじめとする保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31