雪かき

2月2日(金)放課後

 今年2回目の雪が降りました。今回の積雪は前ほどではなかったものの、それでもせっかく融けかけた校庭や学校周辺の道路の雪の上に新たに降り積もってしまいました。

 前回に引き続き、野球部とサッカー部が校庭を、陸上部が学校周辺の道路をそれぞれ雪かきしてくれました。
 ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部優勝

 本日、工学院大学を会場として実施された、第71地区バスケットボール新人大会において、本校の男子バスケットボール部は優勝したとの報告がありました。12月には都大会に出場いたします。取り急ぎ、結果報告します。

全国都市緑化はちおうじフェアで吹奏楽部が演奏

10月15日(日)午後4時30分

 9月16日(土)から約1か月にわたって開催された八王子市市制100周年記念事業「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」がこの日幕を閉じました。
 その最後を飾るクロージングイベントの最終演目を本校の吹奏楽部が務めました。

 あいにくの小雨模様でしたが、会場に集まった大勢の人たちの前で、アンコールを含む4曲を演奏し、たくさんの拍手をいただきました。

 市制100周年という節目に、それを記念する授業の最後を飾ることができ、吹奏楽部の生徒にとっても忘れえぬ思い出となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式での表彰

夏休み中の部活動での成果

 男子バスケットボール部 八王子市交流大会 優勝
 女子バスケットボール部 八王子市交流大会 第5位
 バレーボール部 第7ブロック新人大会 第5位
 男子テニス部 第7ブロック新人大会において
   小塚、高橋  シングルス、ダブルスとも都大会への出場決定
 水泳部 多摩地区水泳選手権 総合団体 第4位 女子団体 第4位
   個人種目の入賞は後日紹介

 吹奏楽部 東京都吹奏楽コンクール A組銅賞

写真、男子バスケット、水泳、吹奏楽の表彰風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第57回東京都中学校吹奏楽コンクールで銅賞受賞

8月6日(日)午後

 平成29年8月2日(水)から9日(水)までかけて行われている第57回東京都中学校吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部が出場しました。
 この日の午後の部の2番目が本校の出番。演奏を終えた学校と入れ替わって府中の森芸術劇場どりーむホールの舞台に立った吹奏楽部の生徒たちには、いい意味で緊張感があふれていました。
 部員全員の真剣な眼差しが指揮者の高橋教諭に集まったその瞬間、演奏が始まりました。
 演奏したのは課題曲と自由曲・インヴィクタ序曲の2曲。聞いている側からすれば、これまでのベスト、一人一人のきれいな音色が見事に調和した実に素晴らしい演奏でした。

 退場後の部員の一部には涙を流す姿もありました。大舞台での演奏を終えた満足感から出た涙かと思いきや、細かなミスへの悔し涙だと聞きました。この姿を見て、吹奏楽部がさらにうまくなっていくことを確信しました。

 コンクールの結果は銅賞。さらにその上をねらっていた部員にとっては満足な結果ではなかったかもしれませんが、立派なものです。よく頑張りました。

※ホール内での写真撮影は一切禁止されていたので、写真は演奏終了後の記念撮影の模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝日ヶ丘納涼祭り

7月23日(日)夕方

 富士見公園で行われた朝日ヶ丘納涼祭りで、本校吹奏楽部が演奏してきました。

 前の週に行われた東雲町会夏祭りではそろいのTシャツを着て出演しましたが、今回は浴衣姿での出演となりました。

 たくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都夏季選手権大会

6月22日(土)・23日(日)・24日(月)

 東京都夏季選手権大会(いわゆる夏の都大会)に駒を進めた女子バスケットボール部の試合と野球部の試合がありました。
 22日(土)、女子バスケットボール部は、立川第五中学校と対戦。試合開始後から互角の戦いを見せていましたが、徐々に点差を広げられ、残念ながら初戦で敗退となりました。
 23日(日)、野球部は桜美林中学校(町田市代表)と対戦、4回コールドで勝利しましたが、翌24日(月)、北区代表の赤羽岩淵中に敗れてしまいました。

 両部とも敗れはしましたが、都大会に進出しそこで試合をしたことが素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017 八王子吹奏楽フェスタ

7月22日(土)午前11時40分

 オリンパスホールで開催された「2017 八王子吹奏楽フェスタ」で吹奏楽部が演奏しました。
 市内の多数の吹奏楽部が参加していたため、演奏したのは『インヴィクタ序曲』の1曲だけでしたが、ホール中に美しい音を響かせました。日に日に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介

4月13日(木)6校時

 生徒会入会式に引き続き、部活動紹介がありました。

次第
1 はじめの言葉
2 部活動についての説明
3 部活動紹介
4 終わりの言葉

※写真は順に、美術部、剣道部、吹奏楽部の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業 終 前日準備出勤
4/6 始業式