おおるり展

 1月18日(木)から22日(月)まで、エスフォルタアリーナにおいて、第13回「おおるり展」が開催されました。
 おおるりとは、八王子市立小中学校に通う児童・生徒が、図画工作や美術、家庭科、書写で制作した作品を一堂に展示するもので、本校からも出展しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通常授業

1月23日(火)

 前日からの大雪で首都圏では様々な混乱が生じましたが、一部にバスの運休により定時に登校できなかった教職員や生徒がいたものの、ほとんどの教職員と生徒がそろい、通常どおりに授業を行っています。

 教職員は早朝から出勤し、生徒が昇降口まで安全に歩けるよう、総出で雪かきを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 本日は通常授業

 中央線、京王線とも若干の遅延があるものの運行されていますので、本日は通常どおり授業を行います。登校に際しては、道路の雪が多く、凍結した路面、やわらかい路面が新雪で覆われ、思わず足を滑らせることがあります。両手を開ける、手袋をすることが大切です。自動車にも十分気をつけて登校してください。

小・中学生作文コンテスト優秀作品表彰式

11月23日(祝)午後1時30分〜

 市制100周年記念事業「みんなで えがこう 八王子の未来 小・中学生作文コンテスト優秀作品表彰式」が、オリンパスホールで行われました。

 この作文コンテストは、「私が思う20年後の八王子」というテーマで未来の八王子や自分の果たす役割について書いて応募するというもので、市制施行100周年を記念して八王子市が行いました。
 本校も全生徒が参加。市内の小中学生から、10,000点近くの作文が集まったそうです。この日は、八王子市長賞、教育長賞、八王子市立中学校長会賞、八王子市公立小学校長会賞、八王子市青少年対策地区委員会連絡会会長賞が、8人の小中学生に授与されましたが、残念ながら本校の生徒はこれらの賞を受賞することはできませんでした。
 しかし、作文を書くということを通じ、八王子の未来や自分の果たすべき役割について考えるきっかけになったことと思います。

 作文コンテストの表彰に続き、「青少年健全育成キャンペーン標語」の表彰が行われました。
 本校2年生の澤本麻央さんが優秀賞、同じ2年生の杉本蒼羽君が佳作に選ばれました。
 2人のつくった標語を紹介します。

 澤本さん:皆違う 個性を認めて 友になる
 杉 本 君:間違いを 認めて謝る かっこよさ

 ひととおり表彰が終わった後は、小・中学生による歌や演奏の発表が行われ、本校吹奏楽部の生徒の一部が、中学校17校合同吹奏楽団に参加し、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

 そして最後はゴルゴ松本さんの記念講演「命の授業 〜未来を見つめる はちおうじっ子たちへ〜」を聴き幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の動き

 台風21号が思いのほか早く通過し、学校周辺の雨、風ともにおさまってきました。八王子市の洪水警報はまだ解除されてはいませんが、本日は平常通りの登校といたします。
 なお、河川に近く洪水の心配がある家庭は自宅待機を続けてください。交通機関の遅れも出ています。無理なく、安全な登校を心がけてください。

生活文化創造都市フォーラムで本校生徒が意見発表

10月5日(木)午後4時25分〜

 八王子市市制100周年記念事業の一環として行われた「生活文化創造都市フォーラム」で、本校の生徒が意見発表を行いました。

 このフォーラムは、八王子の産官学市民協働による挑戦と可能性について考えることを目的に企画されたもので、第1部で基調講演(同志社大学特別客員教授、文化庁地域文化創生本部主任研究官・佐々木雅幸氏)を聴いた後、第2部でパネルディスカッションを行うというプログラムでした。そして第2部のパネルディスカッションを行うにあたり、未来の担い手である子どもたちの意見を発表してもらおうということで、本校の生徒に出演依頼がありました。

 7月19日(水)に2年生全員で「八王子の産業に関する授業」を受け、そこで学んだことをもとに、次の2年生の代表生徒が夏休みに集まり、フォーラムのパネルディスカッションでコーディネーターを務めた福井昌平さん(八王子市産業振興参与、八王子商工会議所政策委員会委員、(株)コミュニケーション・デザイニング研究所代表取締役)の指導・助言の下、意見交換会を行いました。

○2年生の代表生徒
万波倫也君、伊藤葉弥さん、半澤凌威君、田川昴輝君、坂口沙与里さん、前原一輝君、荻野汐里さん、岡部巧飛君、長嶋茉那さん、小島陽さん、石鍋龍我君、徳岡祐奈さん、吉原聖哉君、西村友杏さん

 この意見交換で出た様々な意見を基に、3人の発表生徒が各自フォーラムでのプレゼンテーションを考え、本番に臨みました。

 会場のいちょうホールにはおそらく200人近くの人が集まっていたでしょう。その数や会場の雰囲気に、発表する3人はもちろん、共に意見交換をした11人もかなり緊張の面持ちでした。
 しかし、いざ始まると皆落ち着いたもので、まずは前原君が交通システムについて堂々と説得力ある提案を行い、続く荻野さんが八王子の特色を生かした安全安心で役立つ産業作りといった夢のある提案をし、最後に伊藤さんが市民全員がホスピタリティをもち八王子を訪れる人をおもてなしするという温かな提案を行いました。発表が終わるたびに、聞いていた人たちから感嘆の唸り声が上がり大きな拍手が湧きました。
 また、発表者は、発表後もパネルディスカッションでパネラー(*参照)の後ろに座り、素晴らしい考えを述べました。

 フォーラム終了後は、市制100周年記念ののぼり旗に参加者全員でサインし、満面の笑みで記念写真に収まりました。

 発表者はもちろん、共に参加した全員のしっかりした考え、立派な態度に大勢の人たちが感心していました。

*パネラー
古瀬智之氏(サイバーシルクロード八王子会長、株式会社コスモ計器代表取締役)、粟野由美氏(東京造形大学教授)、北原優香子氏(八王子商工会議所女性経営者の会・会長、医療法人社団KNI常務理事)、佐藤正太郎氏(八王子ホテル旅館組合組合長、佐藤株式会社代表取締役、八王子スカイホテル総支配人)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校上空にブルーインパルス飛来!

9月15日(金)午後1時50分頃

 5時間目の授業時間中に、上空にジェット機の音が轟きました。見上げると、6機のジェット機が編隊を自在に変えながら飛んでいました。
 明日・16日(土)の「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」の開会式で行われる航空自衛隊ブルーインパルスのアクロバット飛行のリハーサルでした。
 密集して並んだ状態から扇形に展開したり、五輪の輪を描いたりと、高度な操縦技術に裏打ちされた見事な飛行に息を飲みました。

 本番は16日の午前9時15分ごろから20分間ほどだそうです。

 市制施行100周年を祝いながら、また、全国都市緑化はちおうじフェアが盛会となることを祈念しながら、空を見上げてはいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 8月1日

訓練、これは訓練です。
 本日、9時に大規模な地震が発生しました。本校に部活動等で登校した生徒70名の中には、けが人はおりませんでした。公共交通機関のストップが続いておりますが、保護者の中で、引き取りが可能な方は、本校まで来校してください。しばらくは本校にて待機させます。

下校の見合わせ

6月16日(金)午後3時20分過ぎ

 本校周辺は局地的なゲリラ豪雨に見舞われました。
 地面を激しくたたきつけるようにビー玉大の雹(ひょう)が降り始め、大きな雷鳴も伴ったため、生徒の下校を見合わせました。
 しかし、学活終了後の微妙な時間。すでに学校を出てしまった生徒も一部いましたが、多くは近辺にいたようで、突然の天候の変化に急いで学校に戻ってきた生徒も少なくありませんでした。

 レーダーの状況を確認しつつ、雷がおさまり雨や雹が小降りになった午後3時45分頃から、下校時の留意事項を指導した上で順次下校させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

5月18日(木)午後3時5分〜

 「訓練、地震発生。訓練、地震発生。ただ今、大きな地震が発生しています。生徒諸君は、すぐに机の下に避難し、しっかり机の脚を持ちなさい。」
 この放送で避難訓練が始まりました。

 避難訓練は、万が一地震や火災などが起きたときに全員が冷静に秩序ある行動を取れるよう、月に1回実施しています。今回は地震を想定し、次のねらいで行いました。

1 避難経路を確認する。
2 避難時の基本的態度(校舎内では押さない、かけない、しゃべらない、戻らない)を徹底する。
3 地震の揺れによる危険から身を守ることができるようにする。
4 校舎を出てからは、歩かず急いで集合場所に行く。

 総じて中学生としてはよく取り組んでいました。しかし、全体的に緊張感が足りませんでした。
 そこで訓練の最後に、校長が、「練習は本番のつもりでやりなさい。そういう練習を積み重ねれば、本番、つまり発災時にも練習のようなつもりでできるもの」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・学校説明会・PTA総会

5月13日(土)

 学校公開、学校説明会、PTA総会を行いました。
 授業の公開は4月の学校公開同様1・2校時。全学級で行った全授業を公開しました。
 ご来校いただいたのは、雨だったせいもあるのでしょうか、1年生の保護者が35世帯、2年生の保護者が42世帯、3年生の保護者が43世帯の計120世帯と、前回4月の約半数でした。
 午前10時から音楽室で、平成30年度入学予定生徒の保護者を対象とした学校説明会を行いました。これは八王子市が学校選択制をとっているため、保護者がどの学校を選択するかを判断できるよう説明するための会です。
 続いて午前11時からは、同じ音楽室でPTA総会。平成28年度の活動報告、今年度の新役員及び活動計画等の承認がなされ、滞りなく終了しました。昨年度の役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆さん、よろしくお願いします。

写真は、左から順に、学校公開、学校説明会、PTA総会のものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 (都立二次後期合格発表)
3/17 授業予備日(3日目)※
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 AM授業 大掃除〔学〕