合唱コンクールに向け最後の追い込み

11月2日(木)6校時

 合唱コンクール前の最後の学活でした。
 実行委員を中心に作戦会議(?)を行ったり、担任がマル秘作戦を授けたり、パート練習に力を置いたり、全員で何度も歌ったりと、各クラスがそれぞれに取り組みました。

 3連休明けの6日(月)はいよいよ本番。
 素晴らしい歌を聴け、立派な鑑賞態度を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチコンテスト

10月27日(土) 第1回 スピーチコンテスト

 中教研英語部会を中心に、3年がかりで準備してきた中学生によるスピーチコンテストが実施されました。市内から24の中学校が参加、本校からは「八王子の自然について」萩野さんがスピーチをしました。
 終了後、審査員の先生方からは、中学生の考える発想がみな、とてもユニークで参加者全員に何らかの賞をあげたい。それほど悩みました。との講評がありました。
 自然豊かな八王子市、世界遺産である高尾山等に話題が集中しましたが、自分の生活や趣味に結びつけ、自分の考えや思いを英語にして話してくれました。多くの中学生に参考にしてもらいたいと参観していて強く思いました。
 第一部の司会進行を鈴木さんが勤めました。

 指導・運営にあたった横山先生と発表者の記念写真です。
画像1 画像1

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(月)午前8時50分

 生徒朝会が終わった後、3年生は体育館に残り、11月6日の合唱コンクールに向けたリハーサルを行いました。
 これまで音楽の授業で課題曲・自由曲の練習に取り組んできましたが、これからは本番に向け取り組みも活発化していきます。

学習会

10月11日(水)放課後

 全学年で学習会を行いました。
 今年度からは、生徒に基礎的・基本的な知識や技能が確実に定着するよう、基礎・基本に立ち返って学習する必要があると教師から言われた生徒は、参加しなければならないこととしました。
 もちろん従来どおり自学自習をしたいという生徒も参加しています。

 静まり返った放課後の教室で一所懸命勉強する姿がたくさん見られました。

※今回は写真の添付はありません。

学校公開

10月7日(土)午前

 学校公開を行いました。公開したのは第1・第2学年が1〜3校時、進路説明会を行った第3学年が1・2校時の全授業でした。
 参加保護者数は、第1学年が44、第2学年が56、第3学年が64。地域関係者等の4人を合わせ、合計で168人にご来校いただきました。

 午前11時から体育館で行った今年度2回目となる進路説明会には約130人の保護者に参加いただきました。都立や私立の入試制度をはじめ、今後の進路指導の流れについて説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

10月3日(火)5・6校時

 全校生徒を対象に交通安全をテーマとしたセーフティ教室を行いました。
 市内で自転車運転中の児童・生徒の事故が複数発生しているほか、都内では2学期に入り自転車運転中の児童が死亡する交通事故が発生していることを踏まえ、また、自転車利用中に交通人身事故の加害者となる中学生・高校生が多いことや自転車利用のマナーの悪さが指摘されていることを受け、自転車の安全な運転について改めて学ぶ機会としたいとのねらいがありました。
 最初に警視庁高尾警察署の警察官が「自転車安全5則」についての説明してくれました。
 次はスタントマンによる交通事故の再現。再現とはいうものの事故の瞬間をを実際に見て、生徒たちは自動車の速さ。衝突時の衝撃が想像以上に大きかったことに驚いていました。
 最後は自転車実技教室。代表生徒が、傘をさしながら、携帯電話を操作しながら、二人乗りでなど、ルールやマナーに反する運転を経験しました。代表生徒は運転が難しく・危険になることを身をもって学び、見ている方もその覚束ない走りに、自転車運運転中にそういった行為がいかに危険かを見て学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期最後の生徒朝会

 定期テスト直前の月曜日、生徒朝会を実施しました。前期生徒会役員が実施する最後の朝会でしたが、集合状況がよくなく、体育館に入ってもおしゃべりが続く生徒もいました。緊張感のないまま学校生活をしていると、思わぬケガやトラブルにつながります。生活指導主任から朝会終了後、改めて注意がありました。
 生徒会本部役員、各専門委員会から反省・引継事項が話されました。本部役員は1年間、各専門委員長は半年、七中のためによく頑張ってくれました。

 表彰 
  男子テニス部 ダブルスで地区大会3位 小塚・高橋組
  水泳部 多摩地区総合水泳大会 個人入賞者 有吉、田倉、山上選手

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(水)5校時

 生徒会本部役員候補者の立会演説会を体育館で行い、その後各教室で投票を行いました。
 生徒会本部役員の定数は、会長1、副会長2、書記2、庶務2の計7人。それぞれの役職と同数の7人(2年生4人、1年生3人)が立候補しました。
 体育館に全校生徒が集まった立会演説会では、各候補者と応援者が演説を行いました。どの候補者・応援者も、七中をよりよくするための抱負やそれにふさわしい人物であることを強く語っていました。
 各教室での投票もスムーズに行われました。今年度も定数と立候補者数が同数であったため、全てが信任投票となりました。

 立会演説会の準備や進行、投票後の開票作業などに、各学級の選挙管理委員が大活躍でした。

漢字・計算・英語コンテスト

画像1 画像1
8月31日(木)8時40分から10時35分まで

 全学年一斉に、漢字・計算・英語コンテストを行いました。
 この夏休みの学習の成果を図るとともに、生徒一人一人の基礎的基本的な知識の定着状況を把握することがねらいです。

※写真は1年生の教室

集団下校訓練

 本日の集団下校訓練は、校庭での出席確認の後、解散ポイントまで移動する形式で実施しました。学校周辺で、水道管の耐震工事が行われているため、遠回りして解散ポイントに向かうグループもありました。
 学校周辺の道路が狭いため、集団で行動する際のルール(横に広がらない、前の人を追い越さないなど)をさらに徹底していきます。

写真 校庭に下校方面ごと集合、南門から下校
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

本日から本校でも2学期が始まりました。

 夏休み後半になってようやく夏日・真夏日が続き、蒸し暑い体育館の中での始業式となりましたが、元気に全校生徒が集まりました。入場・整列もスムーズに進みました。
 校長あいさつ
 生徒が居てこその学校だなと改めて感じています。こうして元気に集まっている姿を見るのはうれしいことですが、考えて欲しいことがあります。とかく大人は生徒を、七中生、あるいは1年生、3年生といった集団でとらえてしまいます。しかし、集団の中にいる一人一人は違います。学校が始まることを楽しみにしている生徒もいれば、学校に行くのに気が重いと感じる人もいます。良い学校を作っていくのは、みなさん一人一人にかかっていますが、辛いときは我慢してため込むのではなく、担任の先生でなくてもかまいません、大人にSOSを出してください。
 3年生は修学旅行、2年生は職場体験、1年生は福祉体験といった大きな行事が控えています。こうした行事に全力で取り組むとともに、3年生は自分の進路を決定する学期。2年生は部活動では夏休みから、生徒会・委員会ではこれから七中を引っ張っていくことになります。1年生は学校生活に慣れ、いよいよ自分たちでよい学年を作っていく学期です。それぞれの学年に期待しています。

 生活指導主任より
 自分にとっての損得ではなく、善悪の判断をしっかりできるように生活してください。本日の下校訓練、Jアラートに関する対応についての連絡。

 副校長より
 夏休み中の工事で、4階理科室、調理室、美術室に空調装置がつきました。それぞれの部屋で操作するので切り忘れのないよう注意してください。

写真 朝の整列状況、校歌斉唱、都大会出場認定証授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 平成29年度の1学期が無事終了しました。終業式での校長講話です。

明日から夏休みとなります。気づいている人も多いかと思いますが、昨年は34日間でしたが、今年は40日間に増えています。年間の授業時間を確保するため、年々夏休みが短くなる傾向にあります。しかし、夏休みは、夏休みとして大切な学びの場であると思っています。
 学期中、生徒は授業が終われば部活動に励み、終わると塾や習い事に行き夜遅くに帰宅することもあります。本当にハードなスケジュールをこなしています。しかし、夏休み期間中はチャイムがなりません。毎朝決まった時間に学校へ登校することがない生活となります。遅い時間までゲームをして起きていることも可能です。それを毎日続けたら生活リズムが崩れよくないことは誰もが分かっているはずです。
 七中の校訓として「自主・自律」があります。人として「誰かにああしなさい、こうしなさいと言われることなく、自分に必要なことができる生き方」を目指すためには、自分の中にいるもう一人の自分が「このままでいいのか。」「今やるべきことは何か忘れるな。」といった働きかけをしなくてはなりません。長い休みの中でそうした精神的な強さを鍛えることも大切な学びであるということです。簡単なことではありません。だからこそ、この夏休みに頑張る必要があるのです。
 始業式で全員が無事揃うこと。夏休み中に家庭や地域との関わりを大切にすることをつけ加えて話を終わります。

 生徒会長からは、1学期を振り返り、問題点が明らかになった時、さらにその原因は何だったのかを探ると、きっと解決策が見つかると思います。というアドバイス。
 生活指導主任からは、周りの雰囲気に流されず、もう一人の自分がもっている正しい判断力を大切にして、夏休みを安全に過ごしましょう。との注意がありました。

 2学期の始業式は8月30日(水)午前8時20分までに登校し朝読書からスタートします。

 写真はあいさつする三田村校長、東雲町会お祭りでの吹奏楽部演奏風景
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(木)

 この日行った第1学年の保護者会をもち、1学期末の保護者会が全学年終わりました。
 出席者数は、
第1学年:73人
第2学年:71人
第3学年:118人
でした。
 もっと多くのご参加をいただきたかったというのが正直な思いです。

 保護者の皆様に参加する意義をもっと感じていただけるような保護者会づくりを目指します。
 保護者の皆様におかれましても、お仕事等ご多用の中とは思いますが、教職員と保護者が直接向き合っていろんな話のできる年に数度の貴重な機会ですので、できるだけご都合をつけてご出席くださるようお願いいたします。

第57回体育祭 4

閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第57回体育祭 3

1枚目:女子竹取物語
2枚目:全員リレー
3枚目:部活対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第57回体育祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の種目のうち、ムカデ系のものです。

1枚目:1年増脚リレー
2枚目:2年小百足
3枚目:3年大百足

第57回体育祭 1

6月3日(土)

 これ以上ないというくらい澄んで晴れ渡った青空の下、第57回体育祭を行いました。
 生徒一人一人が、これまでで一番を目指し精いっぱい頑張り、学級や色別で助け合い励まし合って一人一人の頑張りがまとまり、これらが見事一体となって素晴らしい体育祭となりました。
 行事を通じ誰もが成長しました。そして学級・学年の団結も深まりました。

 地域の方や保護者の皆様、熱く温かいたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

★結果
 第1学年:優勝=2組、準優勝=3組
 第2学年:優勝=3組、準優勝=5組
 第3学年:優勝=5組、準優勝=2組
 色  別:優勝=白、準優勝=赤

※ソフトの仕組み上、1記事に写真を3枚までしか掲載できないため、分けて掲載します。
まずは、開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日体育祭

本日の体育祭は、予定通り実施します。
 午前8時50分開会式  午前9時より全校体操の後、午前の競技
 午後1時20分より午後の競技、 午後3時30分 閉会式
 進行状況により、時間が前後する場合があります。ご了承ください。

 参観の保護者の皆様は、保護者証(学年別の色つき名札)とプログラムをお持ちください。ご家族で、時差をつけての見学の場合は、受付にて保護者証の予備を受け取ってください。なお、市内中学校間の約束で、他校生徒の入場はお断りしています。
 暑くなることが予想されますので、水分補給に十分なご配慮をお願いいたします。

体育祭準備

6月2日(金)午後1時30分から

 数日前までの週間天気予報ではぐずついた天気が予想されていましたが、見事に晴れ、真夏を思わせるような青空の下、明日3日の体育祭の準備を行いました。

 体育委員や係生徒は、開閉会式のリハーサル、校庭整備や会場設営など、それぞれの役割や仕事にとてもよく取り組みました。おかげで短い時間で終わりました。

 明日の体育祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行3

引き続き 3年生の全員リレー、学年色別対抗リレー
 さすがに3年生、バトンパスがきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 学校朝会 〔安〕 〔質問〕
11/15 定期テスト
11/16 定期テスト
11/17 定期テスト