平成28年度第2回小中一貫の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(水)午後、小中一貫の取組を行いました。
 今年度2回目となる今回は、第七小学校に第五小学校、山田小学校及び本校の教員が行き、授業を観た後、11の分科会に分かれて協議し、最後に全教員で各分科会の内容を共有するといったものでした。
 小中学校間での円滑な接続を目指し、どの分科会も活発な意見交換がなされました。

★分科会協議内容
国語:言語能力の向上、語彙の学習の充実、読書活動の推進
社会:言語能力の向上、地理学習の在り方
算数・数学:思考力・表現力の育成、系統性の確認
理科:基礎的な力の育成、ベーシックドリルの活用
音楽:言語能力の向上、表現力の育成
図工・美術:素材、教材の研究
技術・家庭:生活力の育成、家庭との連携
体育:体育における学び合い、運動量の確保、体力向上
外国語:生徒の変容、中学校につなげる活動
生活・総合:キャリア教育の実践、オリンピック・パラリンピック教育に向けて
道徳:道徳指導の充実、今年度の重点

 次回は2月8日(水)。関係3小学校の教員に本校の授業を観てもらいます。

校内研修会

画像1 画像1
 7月13日(水)、校内研修会(教員の力量向上のための勉強会)を行いました。
 今回のテーマは「特別支援教育の視点を生かした指導」。講師に府中市教育委員会統括指導主事の国冨尊先生をお迎えし、5時間目の授業を見ていただいた上で、授業のユニバーサルデザイン化についてお話をしていただきました。
 ユニバーサルデザインとは、障害のあるなしに関わらずできるだけ多くの人が使えるデザインのことで、私たち教師にとっては「多くの子どもにとって『分かりやすい』『学びやすい』『楽しい学び』を提供できる授業や教室環境のデザイン(国冨講師)」と言い換えることができます。
 わずか1時間強の研修会でしたが、参加した全教職員が真剣に受講しました。
 今後の授業に生かせるよう努力します。

私たちも勉強しています

 6月29日(水)、今年度4回目となる校内研修会を行いました。
 今回は「授業力の向上」をテーマに、前半では教員がそれぞれ行っている授業の工夫や抱えている課題について情報提供し合ったり意見交換したりし、後半では前半の協議をもとに校長が授業力向上についての講義を行いました。
 生徒が「分かった!」「できた!」と実感できる授業を行うべく、これからも研究と修養に努めてまいります。

 なお、過去3回は、次の日時・内容で研修を行いました。

4月 5日(火):今年度の研修計画について
4月27日(木):生徒理解
6月 8日(水):小学校と中学校の円滑な接続(第五小、第七小、山田小と合同開催)
画像1 画像1
画像2 画像2

噴水池の大掃除をしました

画像1 画像1
 本校のシンボルの一つであり、生徒の憩いの場でもある噴水池の大掃除を、本校用務員が定期テスト期間に合わせて行いました。
 今回は、池の水をすべて落とし底にたまった大量のヘドロを全て掻き出すという大掛かりなもので3日かかりました。
 その苦労の甲斐あり、澄んだ水になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 準備出勤
4/4 準備出勤
4/5 準備出勤
4/6 始業式