福祉体験

 11月25日(金)、第1学年の生徒は、2〜6人の36グループに分かれ、朝から1日それぞれの施設で貴重な福祉の体験をしました。
 その目的は、「地域で働く人々との人間的な交流を通して、豊かな人間性を育む」、「社会人としての礼儀やマナーの大切さを理解し、身に付ける」、「障害のある方、高齢の方、乳幼児の方と共に作る社会について考え、お互いの生き方を尊重し、共に生きる力を養う」の3点です。
 6月中旬のオリエンテーションから始まり、福祉体験ノート作り、特別支援学校の先生の講話、事前訪問等、様々な準備や学習を積み重ねてきました。
 今日の訪問では、日頃あまり接することのない人との交流や共同の作業に緊張したり戸惑ったりもしていましたが、一所懸命行えました。
 この後、訪問した事業所等にお礼の手紙を書くとともに、これまでの学習の成果を新聞にまとめます。

 受け入れてくださった各事業所等の皆様、また、本日各事業所を巡回し生徒の様子を見守ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

◎ご協力くださった事業所等(敬称略、順不同)
八王子うらら会うらら長沼、由井さゆり保育園、浅川苑(*)、八王子共励保育園、まゆだま、東京光の家、ハイネス憩いの丘、特別養護老人ホーム福寿園、偕楽園ホーム、浅川保育園、介護老人保健施設カトレア、八王子高齢者在宅サービスセンター石川、東京都多摩障害者スポーツセンター、ファミリーマイホームデイサービスセンター、介護老人保健施設ゆうむ、東京都八王子福祉園、清明園、特別養護老人ホーム絹の道、白百合寺田保育園、諏訪ノ森、エンジェルコート、第二高尾青年の家、藍の会、諏訪保育園、八王子ふたば保育園、ニチイケアセンター西八王子デイサービス、ウェルハイム八王子、多摩文化保育園、ひだまりの家、藤井保育園、光明第五保育園、島田療育センター八王子、八王子福祉作業所、光明第一保育園、特別養護老人ホーム八王子心成苑、千人保育園、白百合椚田保育園 *浅川苑は11/25を除く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドサッカー黒田先生の講演

 ブラインドサッカー日本代表 黒田智成先生(八王子盲学校の社会科の先生)をお迎えして、目に障害があること。日々の生活を送る中で考えてほしいこと。などお話していただきました。DVDを見た後、後半では中央に鉛の粒が入っていて、移動とともに音が出る特殊なボールでのドリブルやパスを披露していただき、さらには代表生徒に体験をしてもらいました。「本当に見えない。どこにボールがあるの」といった、声があがりました。日頃から運動部で鍛えている生徒でも、見えない怖さを感じたようです。
 これからの福祉学習、福祉職場体験等にしっかりつなげていかなくてはならないことを学習しました。これからが真価を問われることになります。がんばりましょう。1年生!

 下段写真は、前年度のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生特別授業「他者を知ろう〜障害がある仲間と共に生きる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(水)1校時、第1学年では、東京都立八王子特別支援学校の主任教諭・中村尚子先生を講師としてお招きし、「他者を知ろう 〜障害がある仲間と共に生きる〜」というテーマで特別授業を行っていただきました。
 授業は、副籍交流の説明や特別支援学校の紹介から始まり、知的障害について中村先生のお話や疑似体験などを通じて学びました。また、障害にはほかに、視覚障害、聴覚障害、身体障害などがあることも知りました。
 疑似体験をしてみて、「相手に合わせてゆっくりと話したほうがいいと思った。」「分かりやすく短い言葉で伝えることが大切。」などの感想を生徒は述べていましたが、障害のある人を含め、他者は様々であることを改めて感じるとともに、相手の状況を考え思いやりの心をもって向き合うことの大切さを学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 準備出勤
4/4 準備出勤
4/5 準備出勤
4/6 始業式