「生徒の皆さんへ」 第3学年 川本真弓

 第七中学校の皆さん、こんにちは! 始業式からもう8日間が経ちました。1年生は入学して約1週間ですね。元気に過ごしていますか? 新しいメンバーで迎えたクラスでの最初の学活でみんなの笑顔を見て、この1年が楽しみになったのを昨日のことのように思います。どうしているかなぁ、と毎日気になっています。特に、この状況の中でお仕事に行かなくてはならないご家族がいる人は、言葉にならない不安な気持ちを抱いていることと思います。でも、お仕事から帰ったとき、皆さんの笑顔でご家族も元気が出ることと思います。前向きに過ごしていきましょう! そして、家族の一員として、自分ができることを見つけて取り組んでほしいと思います。

 さて、特に3年生の皆さんへ、今日は英語の学習のポイントをお伝えします。

ポイント1
 英語に毎日触れよう。通常英語の授業は週に4回あります。昨年の授業で毎回単語を繰り返し書いていくことで、少しずつ覚えることができ、多い人で約600語書けるようになったことを実感できていると思います。3年生で学習する単語を先取りして、1日10分単語を書いてみよう。さらに、発音にも挑戦してみよう。

ポイント2
 不規則動詞の変化表を確実に身に付けておこう。3年生の教科書p.138〜141の表を活用して繰り返し復習しよう。

ポイント3
 夏休みまでに長文を読めることを目標にしよう。一度、都立高校学力検査の問題に目を通してみましょう(東京都教育委員会のホームページに掲載されています)。解いてみて、自分の力を確認しよう。例えば、基本的な単語が分からない、単語が分かっても文法が分からない、書く力に自信がないなど、ゴールへ向けて、今身に付けておくべき力を知ることが大切です。

 以上です。毎日自宅で過ごす時間が長いとストレスや疲れが溜まることもあるかと思います。でも、こんなときこそ、平常心を忘れずに過ごすことと上手にストレスを解消することが大切ですね。ここで身に付けるその力は大人になってからも必ず役に立ちます。ちなみに私のストレス解消のお勧めは、ジブリ映画を観て泣いたり笑ったりすることです。日々の歩みを止めずにみんなで少しずつ前に進んでいこう。必ず「共に学ぶ」日がまた来ることを信じて、乗り越えていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30